SSブログ

バルセロナへの旅(2008/08/28)・・・長い旅路だよ。 [旅/バルセロナへの旅(2008年)]

スペイン・バルセロナへの旅、1日目。


約1年8ヶ月ぶりのひとりでの海外旅行。
(今年1月末にハワイに行ってますが、それは社員旅行なんで一人旅は久々。)


また、今までの旅blogと同様、
食べ物編は別記事としてUPしていきます。


さて、神戸は朝から雨です。


2083770
→こんな感じ。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 


関空発の飛行機が10時15分のため、
家を出るのは6時前となってしまった。

 

普段の通勤より、朝早い...

 

まっ、今回の旅行は今まで頑張って貯めた
ANAのマイルを使って行く旅行だから、文句は言えない。

 

原油高騰に伴って旅行代金や飛行機代も上がってます。
今回オイラはサーチャージ(特別燃料代)や税金関係は負担したけど、
日本~スペイン(バルセロナ)間の飛行機代は無料

 

本当はもう少しでビジネスクラスに乗れたのに....
6万マイルにてヨーロッパ行きのチケットをゲット!

 

利用したのはANAが加盟するスターアライアンスに属する
ドイツのルフトハンザ航空です。

 


 

 


日本~スペイン間は直行便がありません。
そのため、他のヨーロッパ主要都市で乗り継ぎをしなければなりません。


ルフトハンザ航空を利用したので....

■関西国際空港~フランクフルト・マイン国際空港:約12時間
■フランクフルト・マイン国際空港~プラット空港:約2時間

と云う、行程。


( ̄△ ̄;)エッ・・?
結構、長~~~~い


2083771
→乗った飛行機。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

初めての利用です。
2005年にロンドン/フランスに行った際、
現地で会った日本人たちが「ルフトハンザはあんまり良くないで。」
言ってた気がするので、少々不安でした。

 

が、

 


乗ってみると、なかなかGooooooodじゃないですか。
\(^▽^)/

 

まず....


1.全体的に洗練されてて&キレイ
2.エコノミークラスでも各シートにテレビモニターあり。
   (いまどき必需装備なんだけど、無い時も結構あるしね。
3.トイレが広い。
   (正確には各トイレが広いのではなく、トイレが1フロア下にあって、混雑しにくいのだ!



2083772
→機内&テレビモニター。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)


2083773
→トイレ。階段の下にトイレがあります。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)


2083774
→階段を降りたところ。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 


でも、いずれにしろ、オイラはエコノミー
狭いシートに身を突っ込んで長時間のフライトに耐えなければなりません。
(→でも、思ったより前後のピッチは広かったと思う。)


さて、
雨降る関空を飛び立つこと約11時間
(→予定より少し早くつきました。)


機内ではほとんど、漫画&雑誌&新聞&映画&睡眠で過ごしました。
(→他に何して過ごすのだ?)

 

 

 

フランクフルト・マイン国際空港はこんな空港です。

 

2083775
→飛行機を降りて入国手続きに向かうところ。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)


2083784
→外の車寄せ。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)


2083785
→チェックインカウンター。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

 

現在、
欧州域内ではEU統合やシェンゲン協定により出入国手続きが大きく簡素化されてます。


日本からスペインに入国する時は
シェンゲン(SCHENGEN)協定国間(ドイツ~スペイン)の移動となり、国内扱いとなります。

 

写真は撮れませんでしたが、
ドイツの入国審査場は、近未来的でまさに『帝国ドイツ』って感じがしました。

 

ちなみに、このblogの一部も
乗り換え地のフランクフルト・マイン国際空港内で書いてます。
つくづくITの恩恵&進化には感服いたします。
(→ちょっとワールドワイドで活躍するビジネスマンのフリして書いてます♪)

 


暫しの時間を潰し、
今度はバルセロナ・プラット空港まで飛んだのでした。

 

この間も足元が楽チンなトイレ横。

 

2083786
→機内。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

 


無事、バルセロナ・プラット空港に到着し、
荷物を受け取って、空港バスに乗って、バルセロナ中心部のカタルーニャ広場まで移動。

 

写真は撮り忘れましたが、空港バスは青い車体のバスです。
空港~終点のカタルーニャ広場まで約30分。
料金は4.5ユーロです。

乗り場の横にある券売機ではクレジットカードの利用も可能です。
(→でもカタルーニャ広場から空港行きの時はその券売機が無かった様な...)

 

 

 


1日目の最後はホテルの紹介!


今回泊まったのはコチラ!

 

≪HOSTAL HILL オスタル・ヒル≫


日本人夫婦が経営されてるペンションです。


街の中心部よりメトロで3~4駅。
時間にして15分程度で、駅より徒歩1分程度のホテルと云うかペンションです。


泊まったのはコチラの部屋。

 

2083787
→ツインのお部屋です。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)


2083788
→ベランダより小さいですが、あの『サグラダ・ファミリア』が見えます。
(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

また、建物が100年ほど経ってるので、
エレベータがレトロです。


2083789
→乗り方が一瞬分かりません。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

まぁ、エレベータに関してはこの建物だけじゃなく、
ヨーロッパ全体に言える様な気がしますが....


立地、治安、お値段、お部屋、親切さ、などなど、
全般的に見て高評価のペンションでした。

ただ、1点だけ。

空調が無い。

扇風機があるだけです。

バルセロナの8月は夜は涼しいです。
(→他の時期は知りません....)

ですが、
道路側のお部屋(=サグラダファミリアが見える部屋)は、
夜でも交通量が多いので、少しうるさいです。

つ・ま・り

・窓を閉めれば暑い。
・窓を開ければうるさい。
・涼しく、窓を開けたいなら別の部屋が良いかも?
 (→他の部屋は入ってないので分かりませんが...)

でも、お部屋に耳栓がありますよ!

HOSTAL HILL オスタル・ヒル

 

 

URL:http://www.kamimura.com/

 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました