SSブログ

バルセロナへの旅(2008/08/29)・・・サグラダファミリア [旅/バルセロナへの旅(2008年)]

2日目です。


意外にチャント起きれました。
(→普段の休みは昼過ぎまで寝てるので...σ(^_^;)

 


さて、今回の旅の目的から!


何故?バルセロナ?と聞かれます。
(Why did you come to Barcelona?)


それは...


≪サグラダファミリア≫


です。

 

コレだけの為に遠路はるばる来ました。


まぁ、スペインや建築に疎い人でも、
『アントニ・ガウディ』の名前くらい知ってるかもしれません。


あっ、そうそう、

「アントニ・ガウディ」じゃないです。
『アントニ・ガウディ』です。

オイラ、今回旅行して現地で『Antoni Gaudi』と云う文字を見て初めて気付きました。
かなりアホなやつです。


でも、スペイン語読みだと
やっぱり「アントニ・ガウディ」みたい?

 

 


朝食後は、しばし街を散策。

 

 


2092568
→街にあるベンチも少し芸術的。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

まずは街の中心部であるカタルーニャ広場(Place de Catalunya)へ。
ホテルから徒歩で20~30分程度かな?丁度いい散歩です。
(→微妙に下り坂になりますし...)
この地下に観光案内所があるのだ!

2092569
→カタルーニャ広場。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

URL:http://www.barcelonaturisme.com/

 


ここでの目的はコチラ。

2092570
→バルセロナ・カード。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

コチラ、バルセロナ市が力を入れてるみたいなカードだと云う
情報をゲットしたので、買ってみました。


どう云う物かと云うと...
市内のメトロ&市バスは乗り放題


それ以外に...

・装飾美術館
・陶器博物館
・民俗学博物館
・動物学博物館
・地質学博物館
・市立博物館
・フレデリク・マレス美術館
・コロンブスの塔
・ゴロンドリナス号のクルーズ

などなどが無料

優待/割引が...沢山あります。

一例で...
・サグラダファミリア
・カサ・ミラ
・カタルーニャ美術館
・ピカソ美術館

などが割引。


他に飲食店なども割引になるそうです。

 

カードに付いてくるガイドブックはスペイン語/英語/??語でしか
書かれてません。(日本語はなし

 

大人用で...
2日券:25ユーロ
3日券:30ユーロ
4日券:34ユーロ
5日券:40ユーロ
となってます。


使用した日から日数分まで有効みたい。
(→つまり、飛び飛びでの利用は不可能みたいです。)


ネット上(↑の観光協会のサイト)では1割引きにて販売されてます。
(→どうやって受け取るかは不明...)

 

ちなみに、メトロ&市バスの1日券は5.50ユーロです。

 

オイラは3日券(30ユーロ)を購入。

 

果たしてお得かどうか???
(→多分、得ではなかった...恐らく、スペイン国民向けのカードだと思う。)

 

 

 

 

 


バルセロナカードを購入して、
まず第一に訪問したのはと~ぜんコチラ。


2092572
→サグラダファミリア。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

 


時間は既に12時前。
お腹の具合を考えると微妙だが、やっぱりココは一番に見ておきたい。

 

ただ、物凄い人・人・人。
そりゃ、世界的な史跡だから当然か

 

取り合えず、マクドナルドで一旦休憩した上で入場しました。


通常:10ユーロですが、
バルセロナカードを提示すると1ユーロ割引されます。
(→ガイドブックには8ユーロとなってます。多分値上げしたのでしょう。)

 

 

2092573
→西側(入口側)にある「受難のファサード」(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

2092582
→まだまだ建築中。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

 

2092584
→塔に登るにはかなり待たなければイケません。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)


時間帯にもよりますが、オイラは大体80分ほど待ちました。

 

2092585
→パタリロを読みながら待ちます。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)


2092632
→塔に登るエレベータは2.50ユーロ(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)


ちなみに、
西側の「受難のファサード」は結構待ちますが、
東側の「生誕のファサード」は15分程度で済みます
(→多分、入口が西側なんで皆さん、そっちに並ぶんでしょうね。)


料金は別々に掛かるので、
両方昇ると5ユーロです。

 


ココからは説明は省いて、しばし写真をご紹介

 

何れにしろ、一度は見ておいても損はない建築物です。
(→日本人からしたら宗教上の意義はあんまりないから。)

 

2092589

2092591

2092593

2092594

2092602

2092605

2092610

2092611

2092620

2092642

2092643

2092644

2092625 


と、カメラを縦横といろいろ構えて撮ったので、
少々見難いですが、そこは大目に見てください。
(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

サグラダ・ファミリア



URL:http://www.sagradafamilia.cat/

 

 


何だかんだで、
3時間半~4時間ほど居たと思います。

 


正直、ココ以外をどこ行くか全く未定。


悩んだ挙句、
ヨーロッパ的な雰囲気を味わいたい為に、ゴシック地区へ。

 

意味もなくメトロのジャウマプリメール(JaumeI)駅で下車。

 

2092646
→こんな町並み。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

2092651
→何故か日本語のTシャツ。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 


時間は17時ごろ。
う~ん、さすがに腹減った。

ファーストフードで腹ごしらえして、再び街へ。

 

カテドラル(大聖堂)などをブラブラ。
この辺は建物の間がホンの2~3mと言った狭いところも沢山在るエリア。

 

2092657
→王の広場。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

王の広場のそばにある市立歴史博物館に入ってみました。
(→バルセロナカードだと無料で入れます。)

 


残念ながらオーディオガイダンスに日本語はありません
致し方無く、Englishを借りましたが、オイラには少々早くて聞き取れない(^^;;

 

2092658
→こんなヤツ。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

 

ここの地下はローマ時代の遺跡が見れます。
まさに街自体が遺跡であるのを痛感します。
(→日本人の観光客はあんまり居ませんよ)

 

 

 

 

実質、バルセロナ初日で、
慣れぬ街、慣れる言葉、等々でかなり疲れました。

 


一旦、甘い物を食べて休憩し、ホテルへ。

 


シャワーを浴びて暫し休憩。[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

時間は21時ごろ。

 

このまま寝るのも勿体ない。
(→夕食まだだが、疲れすぎて食欲沸かんし...)

 


と云うことで、
何気に夜の街へ出かけました。
(→別に飲みに言ったりピンク系のお店に行く訳じゃありません。)

 

 

 

 


目的も無く向かったのはサンツ(Sants)駅
ココはバルセロナのターミナル駅
マドリッドからのAVEなどの特急列車が止まる駅だそうです。


2092660
→人が一杯。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

 

 

 

ココから、スペイン広場まで歩きました
大体30分程度でしょうか?

 

途中、
怪しげなアラビア系の人に声を掛けられたり、
怪しげな私服警官らしい人間に「パスポート!」と声を掛けられたり...

 

それでも、気にせず歩きます(笑)


2092668
→夜のスペイン広場。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

 

スペイン広場からカタルーニャ美術館の間は
噴水がライトアップされてて大変綺麗です。

 

2092669
→カタルーニャ美術館方面からスペイン広場を見る。
(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

 

週末の夜はカタルーニャー美術館前の噴水では噴水ショーが行われてました。
(→行って偶然遭遇。メチャ綺麗&スゴイ人。)

 

2092670
→噴水ショー。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

 

少し動画も紹介!

 


この噴水ショーはオススメですよ!
(→音楽にベリンダ・カーラリルの「Heaven Is a Place On Earth」とか流れてたし。)


噴水周辺は観光客も多いんですが、
カタルーニャ美術館から少し外れるとカップルばっかりです。
(→LoveLoveモード[黒ハート]全開です。)

 

 


気付けば良い時間。

 

最後の最後に、
夜のサクラダファミリアを見て帰りました。

 

2092678
→ライトアップされたサクラダファミリア。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

 

 

 


だらだら、書いちゃいましたが、コレにて本日は終わり

 

ふぅ~、疲れた。


また明日!

 

 

 

 

 


 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました