SSブログ

バルセロナへの旅(2008/08/30)・・・市バスを活用! [旅/バルセロナへの旅(2008年)]

3日目です。


朝、昨日より1時間ほど遅くお目覚め。
8時起床だから、普段に比べれば全然OKだけどね。


1月にハワイ旅行の際は、
気付けばオプショナルツアーの集合時間ギリギリまで寝てたり、
と云ったドジをかましましたが、
今回の様な一人旅では、そうは行きません。

 

朝食後、まず目指したのはグエル公園


他の観光された旅blogを見てると、
結構混みそうなので、午前中に訪問すべきと思って行きました。

 

さして、ガイドブックでは良く見かける行く方法はメトロだが、
それだと徒歩15分~20分かかるそう。

 

なのでオイラはバスにて移動
(→これもblog情報っす。)
せっかく買った「バルセロナカード」コレを使う手は無い。
(→実際、支払った値段は取り戻してないような・・・)

 

2098402
→バスの中。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

しばらくして到着。

 

 

こちらの設計者もガウディです。


なので、やっぱり特徴的

 

2098403
→タイルを多用したベンチ。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

2098407
→何と表現したらいいのやら?(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

2098411
→有名なトカゲ君。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

2098413
→公園の周りの塀①「park」と書いてます。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

2098414
→公園の周りの塀②「guell」と書いてます。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

グエル公園


グエル公園の後は再びバスに乗りカサ・ミラへ。
こちらを見た後に食事しようと...云うスケジュール。

 

 

あれ?
メチャ並んでるやん。ど~しよう。
(; ̄ー ̄)...ン?

 


結局悩んで、
カサ・ミラ近くの雑貨屋にてお土産を購入。
7.70ユーロなり。

 

2098419
→店構え。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

DOS I UNA ドス・イ・ウナ

URL:http://www.dosiuna.net/



 


一旦、
買った御土産も荷物になるので、ホテルに戻り置くコトにする。

 

 

 

さて、
それからホテル近くのガイドブックに乗ってるお店へgo!!!!
ついにパエリヤが食べれる。。。。

 


歩くコト10分弱。

 

あれ?
閉まってるやん?なぜ?
why???
(◎_◎) ン?

 


ココで、
よ~~~~~く、ガイドブックを見る。


定休日:日曜日の夜、月曜日、8月


≪8月≫


( ̄◇ ̄;)エッ
1ヶ月も休みの?

 

 

結局困ってしまい、
ガイドブックに乗ってるゴシック地区のお店へ。
トホホホ...

 

コチラでは何とか
食事にありつけました。
(→それは食べ物編にて...)

 

 




食事後、ゴシック地区をブラブラ。

 

有名な市場である『サン・ジョセップ市場』を覗いて見る。


う~ん、凄い人。
う~ん、凄い店。

 

 

2098420
→入口。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

 

ちなみに、この市場はガイドブック等ではほぼ全て『サン・ジョセップ市場』
書かれてますが、地元の方は『ラ・ボケリア』と呼んでるそうです。

 

Mercat de Sant Josep

 


URL:http://www.boqueria.info/


↑のサイトでは珍しく日本語のページもあります。

 

 


バルセロナと言えば、港町
(→そう思ってる人は少ないかも?)


なので海の方へ歩いて行きました。


目指すは...

・コロンブスの塔
・バルセロナ湾のクルーズ

などなど。

 

この2つを選んだのは昨日買ったバルセロナ・カードで
無料にて入れるトコロ


ガイドブック等ではあんまりオススメでは無いと
なっていたので、正直あまり期待せずに行ったのですが....

 

意外に良いじゃん

 

コロンブスの塔は上まで上れます。

 

 

2098425
→コロンブスの塔。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

 

超超狭いんですが、眺めはgoooood!!!

 

2098426
→港方面。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

2100077
→モンジュイックの丘方面。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

2098430
→コロン通り方面。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

2098433
→ランブラス通り方面。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

2098434
→サグラダファミリア方面。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

東西南北、
全てが物凄く綺麗に見えます。
(→もちろん天気が良いのもありますが...)

 

コロンブスの塔


 


次は...


ゴロンドリーナ号に乗って港巡り。
約35分の短い船旅です。


他に1時間半のコースもあります。
コチラはバルセロナ・カードを持ってても有料っす。

 

2098443
→小さい遊覧船です。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

 

まぁ、日本国内で男一人乗れば、
単なるアホなんでしょうけど...
(→海外でも単なる「アホ」なんでしょうけど...実際、オイラ一人だけでした。)



2098451
→乗船場です。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

Las Golondrinas ゴロンドリナス号

 

 

URL:http://www.lasgolondrinas.com/

 

 

 

結構歩き疲れました。
時間を見ると17時過ぎ

 

う~ん・・・
休憩しようか?


トイレに行きたい。
(◎_◎) ン?

 

売店の人に聞いたら近くに無いそう。

 

結局、
マリーナ地区の中心であるmaremagnumと云うショッピングセンターへ。

 

2098436
→目立つ建物。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

2098437
→中はやっぱり普通のショッピングセンター。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

 


正直、かなり疲れました。
中のベンチで15分くらい座りっぱなし....
(→歳だなぁ)

Maremagnum マレマグナム

 

URL:http://www.maremagnum.es/

 

 

 


ベイエリアにはこんなオブジェ?もあります。

 

2098442
→何なんだろう?(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

 

 


今度はバスに乗って少し東へ。

 

目的地はコチラ。

 

ピカソ美術館





URL:http://www.museupicasso.bcn.cat/

 


正直、ピカソがスペインの出身だったとは知りませんでした。
ネットで調べてみても、人生の後半はフランス・パリを中心に活動してたようです。

 

ちなみに館内は写真撮影不可


芸術には疎いオイラですが、感想としては、
世間一般に知られてるピカソのイメージと全然違いました。

 

 

時計を見ると20時ごろ。
日本と違いまだ明るいです。




2098453
→犬。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)


2098454
→フランサ駅。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

適当に街をブラブラ&夕食を何処で済まそうか?と思案しました。
(→食べ物は別blogにて!)

 


夜、21時ごろビーチを東方面(オリンピック村)へプラプラと歩きました。
さすがに日が暮れて、丁度心地よい感じ。

 

週末だし、海岸は夜でも人が一杯。
カップルはもちろん、ジョギングする人、お喋りしてる人、ビーチバレーしてる人など。

 

 

一番東のオリンピック港ではショーをやってました。
少し動画でご紹介。

 

 

 

さて、
もう夜も遅くなりました。
(と言っても、22時ごろですが...)

 

疲れたので、
再びバスに乗りホテルへ戻ってゆっくりする事に。

 


今日は歩き疲れた....

 


最後に...


バルセロナの市バスですが.....

メチャ便利!!!


かなり使い勝手が良いです。
回数券なり、1日券を買えば、行動範囲がとても広がります。


1.便数が多い
2.ルートが細かい。
3.涼しい
4.安全。
5.チケットがメトロと共用。
6.景色を見ながら移動。

 

オススメの乗り方

1.メトロで1日券を購入。
2.観光案内所でバスmapをゲット!
3.乗るルート番号を確認。
4.バス停で待つ。
5.来たら手を上げて乗る。
6.運転手の後ろの切符のチェッカーに券を通す。
7.降りるバス停の手前で合図のボタンを押す。
8.後ろのドアより降りる。

って、
普通の乗り方ですねぇ。
σ(^_^;)...

 

 

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

aya*

はじめまして。
バルセロナの旅ブログ、とっても楽しく読ませていただきました。
私は、9月(まだまだ全然先…)にバルセロナへ初上陸しようと計画中なのですが、バスの乗り方について質問させて下さい。
他の方のブログで読んだのですが、
○バス停にバス停名が書いていない
○車内で停留所等の案内放送、電光掲示板等はない
とありました。それでもマルコメさんは快適に乗りこなしてたみたいですが、
結構乗れちゃうもんですか?
路線図さえ手に入れれば、なんとなく分かるものなんでしょうか??
イキナリの質問で申し訳ないです、、、お時間のある時に教えて下さい。
by aya* (2009-04-28 17:44) 

マルコメ

>aya*さん
初めまして、コメント有難うございます。

ご質問ですが....
ええっと、去年の8月/9月なんで、
忘れてしまいました。ゴメンなさい。

ただ、
もう一度、撮った写真を見ながら思い出してみます。
GW期間中くらい時間を下さいマシ♪

でも、感覚としては、
ハワイのバスと同じくらい簡単でした。
(→ハワイのバスに乗った人しか分かりませんが...)

by マルコメ (2009-04-29 00:09) 

aya*

早速のお返事ありがとうございます。

そうですか。。。でも、そうですよね、そこまで細かいことは覚えてないもんですよね。。。
もし、ハタと思い出したら載せて下さい(^ ^)

ちなみにハワイのバスには…乗ったことないです。。。行った事ないです。。。
by aya* (2009-04-29 01:26) 

マルコメ

>aya*さん
頑張って思い出します(笑)
そうそう、バルセロナはGoogle mapのストリートビューで
街中を見れます。
是非参考に!

>ちなみにハワイのバスには…乗ったことないです。。。行った事ないです。。。
失礼いたしました!
ハワイもいい所です。
機会があれば行ってくださいね。
by マルコメ (2009-04-30 00:23) 

マルコメ

>aya*さん
ええっと、ちょうど病気で家で寝込むハメになり、
ゆっくり過去の写真を見る時間がありました。

そこで、ご質問の件ですが....
○バス停にバス停名が書いていない
○車内で停留所等の案内放送、電光掲示板等はない

一つ目のバス停名ですが、
やっぱり無かったと思います。
(→絶対とは云えませんが...それに全てのバス停がそうだとも....)

二つ目の案内放送、電光表示板ですが、
これも無かったですね。
ただ、バス亭には時刻表が載ってたと思います。
ココで注意。
バルセロナはスペイン語以外に、カタルーニャ語が公用語。
なので、バス停などの公共機関の表示もカタルーニャ語なことが多いみたい。
もし、aya*さんが持参されるガイドブックが、
カタルーニャ語表示があれば良いですが、無かった場合少し困ります。
(例:バス停のダイヤで曜日の表記がスペイン語と違うのになかなか気付かない。)

確かにバスを乗りこなすって難しいですよね。
国内の路線バスでも難しいくらいだから....
なので、簡単にするには以下のポイント。
バスが乗り難い理由。
・料金体系が分かりにくい。→一日券を購入でクリア!
・乗り場・ルートが複雑。→路線マップが分かり易い!
・車内の治安が悪そう。→バルセロナは比較的安全!
・乗り方が分かりにくい。→チケットをカードリーダーに通すだけ!

blogの記事の内容と大差は無いですが、
観光都市のバルセロナなので、簡単だと思います。
注意は1日券で載れるエリアがドコまでなのか良く分からんって事。
結構広いはずでした....(←スイマセンあんまり覚えてません。)

不安だったら、
結構乗客が並んでるバス停で待ち、後ろに並んで、
乗り方を真似たらOKだと思いますよ。
行く方向と違ってもバス停を2~3ヶ所通過して降りたらいいし。
また、メトロと共通だからメトロに乗り換えても良いですし。
是非、バルセロナの旅を満喫してくださいね。


by マルコメ (2009-05-03 03:01) 

aya*

!!
体調大丈夫ですか!?
寝込んでるというのに、申し訳ない!!
けど、ありがとうございます!!

わかりました、1日乗車券を購入して、バスにチャレンジしてみますo(^ ^)o
そうですね、ちょっと違うな。。。と思っても、逆方面のに乗りなおせばいいわけですし、いざとなったら大人の手段、タクシーがありますしね(^^)

バスに対する不安が取れました^^

体調悪いのに、思い出し作業してくれて、ありがとうございました。

行くのはまだまだ先ですが、今から楽しみです!!
帰ってきたら、コメントに報告させてくださ~い!
by aya* (2009-05-05 13:18) 

マルコメ

>aya*さん
病気の方は....
お医者さんにお薬を頂いて飲んだら大分よくなりました。
お陰でGWは家でゴロゴロでしたが....

1日乗車券を購入してLet's try!!!
でも、事前にガイドブックやネットで調べてください。
ヨーロッパは直ぐ料金やシステムが変わるので!

そうです。いざとなったら大人の手段タクシーがあります。

バルセロナへはツアーですか?
個人旅行ですか?
何れにしろ、見るトコがいっぱいの街です。
正直、日本のツアーがバルセロナ滞在が1日程度なのが
分からないくらいです。
観光もショッピングも食べるのにも全てにベストな街かも?

日本から遠いだけに気軽に行けないだけ、
是非是非楽しんできてください。

by マルコメ (2009-05-07 00:24) 

aya*

バルセロナへは個人旅行で、5日間滞在する予定です。

ハイ、1日乗車券を購入して頑張ってみます!

ありがとうございま~す!!
by aya* (2009-05-11 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました