SSブログ

香港&マカオの旅(2009/09/04)・・・高層ビルだらけ!!! [旅/香港&マカオへの旅(2009年)]

2日目。


昨日は風邪気味だったので、比較的早く就寝。(多分午前1時ごろ)


ベッドの寝心地が良いので爆睡

だけど、
携帯電話の目覚ましが普段通りの設定だったので早めに目覚めてしまった。


普段目覚ましは午前6時15分。
香港は時差1時間。
つまり香港時間午前5時15分


『思わず、マジっすか?』
って自分に問いかけてしまった。


いったん目覚めた後も、ベッドでごろごろ

 

 


≪朝からお昼頃まで≫

 

今日は「どこ周ろう???」状態。
(◎_◎) ン?

 


実際、あんまり計画を立ててないんですよ。
とりあえず、香港の中心部をブラブラしようかと....
(._.;)

 

と言うわけで、九龍公園方面へ。

 

3212423
→九龍公園入口。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

3212424
→九龍公園。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)


9時を過ぎてるせいか、
太極拳をしてるご老人達は誰も居ませんでした。
(→実はコレを結構期待してたのですが...)


 

この時間だと、既に暑いです。
ただ、意外にも日陰に入ると過ごしやすい
なので日陰のベンチには結構読書をされてる人が多かったですね。

 

3212425
→九龍公園隣のマンション。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

3212426
→高層マンションを下から。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

九龍公園


 

 

公園をダラダラ歩いて、
次はネイザンロードの西側海岸沿いにある
ショッピングセンター『ハーバーシティ(海港城)』へ。

 

こちら、馬鹿でかい

 

デカ過ぎて写真に撮れない。
(→下のmapで大きさ確認して!)

 

3212427
→この右側、ずっと海まで。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

南北に長いだけでなく
一部は港の突堤側(東西方面)にも店舗があります。


中は一般的なショッピングセンターかな?
色んな店があるので、
そこそこ時間を潰せますね。


フードコートもあり、日本食のお店が多かった。

 

3212428
→書店には日本の雑誌が一杯。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

ハーバーシティ(海港城)

 

http://www.harbourcity.com.hk/

 

 

『ハーバーシティ(海港城)』の南端の先は
スターフェリーの乗り場やバスターミナルのあたり。

 


3212446
→前九廣鐵路鐘樓。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 


3212442
→香港で有名な景色。九龍半島側から香港島を望む。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 


3212444
→ケリーチャン。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

 


スターフェリーを使ってヴィクトリア湾を渡ってみました。
これ、暑いけど良いっすね。
オススメです♪
(o^-')b!

 

3212447
→乗り場。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

この機械でトークンを買います。
トークンとはコイン型の切符ですね。
まぁ、オモチャのお金みたいなヤツです。



3212448
→これで買います。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)


オクトパスカード所持者なら
トークを買わずにMTRみたいに改札を通過できます

 

【料金】
尖沙咀~中環 1等席(2階)/平日大人2.3HK$

平日と土日祝で料金が違います
また1階と2階でも料金が違います。

 


地元の人だけじゃなく、
観光客も意外に利用が多いみたいですね。

 

3212449
→待合室。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

3212467
→こんなフェリー。隣のフェリーですが...(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

3212468
→船内①(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

3212469
→船内②(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 


乗船時間10分弱です。


だけど...

のんびり
の~んびり
の~~んびり
の~~~びり
の~~~~びり
の~~~~~びり

とした時間を味わえますね。
歴史あるフェリーとフェリーから見える香港島の超高層ビル群とのギャップも楽しい。

 

スターフェリー乗り場

 

 

http://www.starferry.com.hk/

 

 

 


さてさて、
スターフェリーでヴィクトリア湾を渡った先は...


中環

「ちゅうかん」と書いて
「Central/セントラル」読む
(→中央環状線じゃないぞ!)

実際、現地人は中国語で「ヅォンワン」読むんでしょうけどね。。。


中環(Central/セントラル)側は超高層ビルばっかり。
そしてその低層部はこれまた高級ショッピングセンター

 

3212470
→ビジネス街の香港。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

ただ、南側の山側に行くと、
オシャレな店が沢山あるエリアとなります。

 

3212472
→この上の辺がSOHO地区。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

3212471
→香港上海銀行ビル。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 


まぁ、金融街なんで、セレブな方々ばっかりなんでしょうね。
IFCモールの中にはオイラには入れる店はなかった....



IFCモール
 

 

http://www.ifc.com.hk/ (IFCモール)

 

 

 

≪お昼から夕方まで≫


Lunchは少し遅めに14時過ぎに中環と上環の間のお店にしました。
(→詳細は食べ物編にて!)


さらに、
すっかりお疲れモードなのでカフェにてゆっくり休憩

 


結局、多少体力が復活したのはいい時間。
これまた「どこ行こう?」です。


SOHO地区には、
ここは長いエスカレーター(ミッドレベルエレベーター)があるので上ってみた。

 

が....


これ、生活用みたいなんで、上まで行っても特になし
しかも下りは階段なので大変です。
オマケに回りは高層マンションなので、眺めも良くない


う~ん、ただ疲れただけ???
(◎_◎) ン?

 

もし、行かれる予定のある方。
注意ですよ!!!

 

そう言えば【SOHO】って、いろんな国にありますね。

イギリス・ロンドン
アメリカ・ニューヨーク
中国・上海


何か意味あるのかな?

 

しばらく、街をブラブラ。

 

3212558
→中環の山側の町並み。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 


3212560
→孫中山記念館。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

3212562
→急な坂道。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

 


次はMTRに乗って金鐘駅へ。


目指すはピークトラムの駅。


そう、
香港観光の一番の観光スポット≪ヴィクトリア・ピーク≫に登る為。


ピークトラムの駅まではバスもあるようですが、
オイラはバス停が良く分からんので、乗り口まで歩くことにしました。


しかし、ここで問題が!
ガイドブック『地球の歩き方』に載ってるルートでは迷う

と云うかメチャ迷った。

なので中環駅から歩くほうが良いでしょう。
(→実際、中環駅から歩いた訳じゃ無いです。)

 

 

≪夜≫

 

さて、香港旅行最大の見せ所

≪ヴィクトリア・ピーク≫

ココに行くには一般的には『ピークトラム』を利用。

 

3212564
→チケット売り場。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

3212565
→結構並びます。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)
o(>_<)o

 

3212566
→トラムが入って来たところ。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)


このトラムはなかなか乗り応えがあります。


物凄い急なところを上っていくので、
立つのがツライのです。
ちなみに本当に急です。重力と云うのを本当に体験できます。

 

そして高層マンションのスグそばを登りながら、
しばらく経つと....


香港の絶景が見えてきます。


あっ、そうそう。
トラムに乗るなら進行方向の右側に座る(立つ)べし。
そうでないと絶景は見えません。


観光客へのサービスかどうか分かりませんが、
途中駅でしばらく停車してくれます
その間に一杯写真を撮りましょう!
(→途中駅で乗降客は居ないと思うけど...)

 

さて、
終点のピークトラム駅はピークタワーの地下にあります。


降りたらお土産屋さんばっかり。
その辺はサラッとスルーして屋外へ。


ドコがベストスポットか良く分かりませんが、
とりあえず、
建物を出て左側に行くと無料展望台があります。

 

まっ、解説はココまで


文字通り【100万ドルの夜景】を見てもらいましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3212583
→ヴィクトリア・ピークからの眺め。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

 

 

じゃ~ん!

 

 


素敵な夜景です。

 

 

3212584
→少し解説を....(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)


真ん中:國際金融中心二期と云うビル。現在香港で番高いビル
:環球貿易広場と云うビル。
  九龍半島側。来年(2010年)完成予定。完成すれば香港で1番高いビル
:中国銀行ビル。香港で一番有名?

 


時間はそろそろ良い時間。
ピークタワーで食事して帰ります。

 

ピークタワーにはマダム・タッソーと云う蝋人形館があります。
まぁ、香港の夜景を見に来て、ココによるかどうか?と云う
問題もありますが...

 

3212581
→ブルース・リー。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

 

http://www.madametussauds.com/hongkong/

 

 

あと、
ピークタワー1階にある『Pacific Coffee/パシフィック・コーヒー』
眺めが最高です。

コーヒーだけで、
香港の夜景をゆっくりと眺める事が出来ますよ

 

 


とりあえず....

 

香港にきたらココ
≪ヴィクトリア・ピーク≫には来るべし!!!

 

 

ヴィクトリア・ピーク

 


http://www.thepeak.com.hk/

 

 

しかし....

金曜日の夜観光客とは言え
33歳の男一人で夜景を見るって。。。


果たして良いのやら?悪いのやら?

 


再びピークトラムにて下山し、
高層ビル街をプラプラして意外に早めにホテルに戻ったのです。

 

 

3212585
→MTRの車内。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)


そんなに遅い時間じゃなのに、
人が居ない。
寂しいやん!

 


さて、明日はマカオです。
( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)

 

 


 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました