SSブログ

小樽・札幌への旅(2010/09/18) [旅/小樽・札幌への旅(2010年)]

 

2日目です。

 

≪船内のつづき≫

 

起きると9時ごろ。
意外に爆睡


しかし、
フェリー内のレストランの朝食営業は既に終了


普段は休みの日は、
昼頃まで寝てるので、それを考えれば優秀

 

デッキに出て海を見ると、静かな海です。
日本海って荒波のイメージがありますが、それは冬だけなのかな?
まるで湖みたいな感じです。

ちょっと、
ジェロの「海雪」みたいな日本海をイメージしてたので意外でした。

 

ferry 072.jpg
→海。

 

 

長い船旅なんで、
いろんなイベントが催されます。


 

 


1発目はビンゴ大会。


ferry 078.jpg
→ビンゴカード。

 

惜しくも、何も当たらず

今回は一発大逆転が起きて、
小さい男の子が1等賞をGETしました。

 

ビンゴの途中、
時間にして午前10時15分くらいに対向路線(小樽~舞鶴)の≪はまなす≫とすれ違います。


多分、
向こうの船も同じように写真を撮ってるんでしょうね。

 

ferry 082.jpg
→はなます。


驚くのは...


『速度がメチャ速い。』のです。


船員の話によると...
30ノットで航行してるので、時速にすると約50km~55kmだそうです。


それがお互いすれ違うので...


そりゃ、速いわね。
海の上でその速いを体感できるとは思いませんでした。

 

 

 

 

さて、
まだ朝ごはんを食べてません

カフェコーナーでメニューを見ても食べたい物が無い


なので、
食べたのはコレ
ferry 074.jpg
→ソフトクリーム。


300円。
若干高いけど....


牛乳
メロン
チーズ

とあり、食べたのはチーズです。

 

ferry 076.jpg
→拡大!

 

うん、めっさ濃厚なお味
(*^_^*)

 

さて、
これからどうしましょう?


暫くお昼寝。。。

 

 

 


≪Lunch≫

 

気づけば昼時。


朝は食べてないので、
そろそろお腹が空いてきた頃あいです。

 

船内のレストランへ。


メニューはこんな感じ。

 

ferry 089.jpg
→メニュー①

 

ferry 090.jpg
→メニュー②

 

ferry 091.jpg
→メニュー③

 

カフェテリア方式です。

 

ferry 092.jpg
→こんな感じ。

 

 

食べたのはコレ
ferry 095.jpg
→古平たらこ親子丼(650円)

 

「たら柚庵焼きの身と古平のたらこ」を載せた丼です。


シンプルなお味ですなぁ。
って、
もう少しパンチがあれば....
(→メニューにはお茶漬けでもと書いてあったな...)

 

ferry 097.jpg
→拡大!

 

ferry 101.jpg
→お味噌汁。

これは普通です。


まぁ、高い船内の料理で、この価格。
しゃーないかな?



ferry 102.jpg
→ごちそう様。
<(_ _)>

 

海を見ながら食べるのもなかなか良いですよ。

 

 

 


≪再び船内のつづき≫


約20時間の船旅。
いろいろあります。

 

ferry 087.jpg
→船首。

 

ferry 103.jpg
→コレ。


通路の手すりがタオル掛け


まるで合宿みたい(笑)

 

ferry 105.jpg
→ナビ。


16時頃には奥尻島の近くになります。
(→携帯の圏外から脱出状態!!)


ferry 106.jpg
→多分、奥尻島。

 

ferry 108.jpg
→ちょっとしたコンサートもあります。

 

ferry 109.jpg
→告知ポスター。

 

演奏中は凄いエレガントな感じです。


が、
終わって船内で過ごされてる時は...
普通のお客さんでと変わりませんね。


すれ違った時、どっかで見たなぁ。。。と思ったら、
ポスターの人達でしたから。

 

 

 


え.....

 

この頃ぐらいから、
オイラ、軽い船酔いで、船室でずっと寝てました


船内で、
晩御飯も食べれず...
お風呂も入れず...


そんなに揺れてないのに...


オイラ、実は船は駄目


って、
コトは将来的に豪華客船の旅は駄目やん!!
( ̄ェ ̄;) エッ?

 

 

 

 

≪小樽上陸!≫

 

半分、死にそうな状態で、ようやく到着。

さっさと、下船しました。

 


しかし...


小樽は[雨]

 

残念ながら、
雨の用意をほとんどしてない...

 

フェリーターミナルを出たら、
普通に降ってます。


どうしよう?
折りたたみの傘だけじゃ、カバンが絶対に濡れる


悩んだ末に...

フェリーターミナルで晩飯を食べて
時間を過ごそう!!!
(→詳細は食べ物編にて!)

 


あと、
一番に目に付いたのは。。。


ferry 122.jpg
→白い恋人


北海道はやはりコレなのね。

 

 

 

≪本日の宿は...≫


食事後も、雨は降ってます[小雨]
結局、タクシー[車(セダン)]で移動することに。


宿には22時までにチェックインすると、
伝えてるし、雨だし、正直体力的に堪えてるし。。。

 

今回泊まったのは....


≪おたるないバックパッカーズホステル杜の樹≫


http://morinoki.infotaru.net/jp/


文字通り...

バックパッカーズ向けのお宿

ドミトリーってのかな?

オイラも海外では何度か利用してますが
国内では初めて

 


まぁ、詳しくは明日のblogで書きましょう。


眠たいのだ。。。

 

 


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 9

ひょう

お疲れ様です~。
船酔い、大変でしたね。
今はよく効く「酔い止め薬」がありますから、
豪華客船に乗る時は、それを服用すれば大丈夫でしょう♪

船って早いんですね。乗用車並のスピードで進んでいるのかあ。
意外でした。

ご飯は、案外、良心的な値段&量ですね。
美味しそうです。
by ひょう (2010-09-24 21:57) 

chihi

へぇ~、長い船旅ってしたことないけど、楽しそうなんですねぇ~。
コンサートとかビンゴとか。

船酔い・・・マルコメさんベタ過ぎ(笑)
帰りは大丈夫だったか、心配です。
by chihi (2010-09-25 11:56) 

しまうま

 こんにちは~。

 学生時代、バイクで何度か北海道行きましたけど、いつも青森まで陸走して函館行きの短時間のフェリーで上陸してました。丸々1日フェリー乗るのは耐えられないと思ってたけど、こんなにイベントがあるんですね。知らなかった~。私はみんなひたすら船室で漫画とか読んで過ごすのかと思ってました…。ちょっとした豪華な船旅ですね。コンサートまであるのか…。
by しまうま (2010-09-25 13:31) 

あさゆき

船の旅、いいですね!(^^)
美味しいレポもこれは期待できそうです!
by あさゆき (2010-09-25 20:19) 

マルコメ

>ひょうさん
「酔い止め薬」って結構効くのですかね?
子供の頃しか利用したコトないので...

船内は意外に良心的な値段ですよ。
これには驚いた。
暴利は貪ってませんね。



by マルコメ (2010-09-26 13:58) 

マルコメ

>chihiさん
オイラも長い船旅は...
今回と瀬戸内海を通って北九州~大阪くらいですね。

ホンと船酔いだけは....
何もできなくなります。。。
哀しい...
by マルコメ (2010-09-26 14:02) 

マルコメ

>しまうまさん
オイラ、今回、逆に何もし無くていい時間が欲しいのもあって、
フェリーにしました。
(※実際飛行機のチケットも取れなかったのもあるけど)

でも、
多くの人は、寝てますね。
あとは飲んでます。
子供は元気ですけど...

オイラ、ゆっくりいろいろ考えようと思ったけど、
船酔いで死んでましたね。。。
by マルコメ (2010-09-26 14:05) 

マルコメ

>あさゆきさん
>美味しいレポもこれは期待できそうです!
これは期待してください!

って結局食べ歩きの旅かな?
by マルコメ (2010-09-26 14:08) 

マルコメ

>vivianさん
nice!有難うございます。

by マルコメ (2010-09-28 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました