SSブログ

小樽・札幌への旅(2010/09/20) [旅/小樽・札幌への旅(2010年)]

4日目。

 



やってもた!

起きたら9時
普段に比べたら早いが、旅行としては遅い!!!

とりあえず、
東横インの無料朝食は9時半まで。

急いで食べなければ...

 

毎度ながら...

sapporo 002.jpg
→おにぎり。

2種類ながらおかずがあった。
野菜不足のオイラには嬉しいなぁ。

sapporo 003.jpg
→パン。


東横インの朝食で困るのは
朝、ロビーで食べるので、混むと相席なんですよね。

普段なら仕方がないが、
ホテルの朝食でね。。。。


 

 

午前中


昨夜、今日の予定を一切立てずに寝てしまったのです。


取りあえず・・・
近くの紀伊國屋書店に行って札幌のガイドブック購入
(→遅いって!)

そのまま、
ドトールコーヒーへ行って休憩&昨日のblogの下書きをしばし執筆

 

気付けば12時ごろ

ヤバい!!
ヾ(;◎_◎)ノ


何も考えてない。。。

 

 


午後


JR札幌駅内にある観光案内所で相談。


『レンタルサイクルあります?』と聞くと。
『すぐ近くにありますよ。』
『自転車で【羊ケ丘展望台】へ行けますか?』と聞くと。。。
『ちょっと無理かと・・・』

そんなやり取りがあって、結局、自転車を借りました


JR札幌駅東側にある【えきチャリさっぽろ】です。





以下のサイトを参照。
http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/dokan/jitensha/rental.html


500円/日(別途、保証金1,000円が要りますが。)
要、身分証明書!!!


安いやん♪

荷物をコインロッカーに入れて、
いざ、チャリダーとなったのです
(→コインロッカーが殆ど埋まってて困った。)

 


が・・・・


行きが怪しい。

 

取りあえず.....

 

sapporo 008.jpg
→北海道庁・旧本庁舎とチャリンコ。


目指すは!!!

【札幌市中央卸市場 場外市場】


一応、食べ物blogなんで・・・


しかし、
昼から行って遅いのでは?


ハイ、遅かったです。

 

sapporo 010.jpg
→場外市場。

 


しかも、[雨]
途中、雨宿りしながら何とか着きました。

 

けどけど、14時ごろ。
半分以上お店は閉まってます
(→遅いから?or祝日だから?)


来た限りは、食べて帰らないと。。。
(→詳細は食べ物編にて!)



 



http://www.jyogaiichiba.com/

 

≪お店データ≫
〒060-0011
北海道札幌市中央区北11条西21丁目374-16 (組合事務局)
tel 011-621-7044
fax 011-621-7180

 

 

 

昼食後

食べ終わって、外を見ると。。。

 

フツーに雨。
そう、フツーに雨[雨][雨][雨]

 

sapporo 027.jpg
→こんな雨。


絶対傘が要る。
でも、オイラは自転車


どーするのよ?


30分ほど待って、何とか小雨。
全力疾走でJR札幌駅方面に向かいました。


途中、札幌駅のひとつ手前の駅である「桑園駅」から北海道大学側へ抜けました。

 


北海道大学って....

 

メッチャ、広い

外国の大学みたい。


関西の私大みたいに、
「ココにキャンパスがあって、校舎がある」ではなく
「とりあえず、テキトーに校舎を建てて、あの辺まで敷地?」って感じ。
(→良く分からん説明ですが....)

 

sapporo 036.jpg
→牛が居ます。

人口190万都市中心部ですよ。

 

sapporo 040.jpg
→並木道。


良いな。こんな大学生活を送りたい。

 

 

sapporo 043.jpg
→学内案内図。


広すぎるわ!

 

 


再び自転車で南下。

 

sapporo 048.jpg
→北海道警察本部。


作家佐々木譲の小説で良く出てきます
(→「うたう警官/笑う警官」など)

 

 

 

すっかり日が暮れてきました。

 



sapporo 053.jpg
→テレビ塔。

 

足を曲げれる脚立を使ったので、
水平に撮れてません...

 

さすがにココは一人では上る気にはなれませんでした
( ´△`)

 

 

再びお腹が減ってきました。
昼ゴハンより4時間ほどしか過ぎてませんが...

 

多分、自転車を結構漕いだからかな

 

大通りの南にある所で夕食を取りました。
(→詳細は食べ物編にて!)

 


日が暮れると、
本当に札幌は寒いです。


気温は多分、18℃位じゃないでしょうか?
(→先日までの大阪の暑さは何よ!)

 


なので、自転車でテキトーに走って、ホテルに戻りました。

 

IMG_0464.jpg
→すすきの。


この一帯が札幌の繁華街[ビール]


飲む人には堪んないでしょうね。。。
(→オイラは飲めないからねぇ...)

 

 

 

 

今晩のホテル


夕方、一足先にホテルへチェックインしました。。


本日のお泊りは...


≪京王プラザホテル札幌≫

 

【楽天トラベル】で予約しました。

 

【楽天トラベル】の「お客様の声」で見ると『朝食がおいしい』評判
 &
【楽天トラベルアワード2009】で北海道部門≪金賞≫を受賞。


まぁ、
ある程度の参考にはなりますから。


朝食付きで8,000円ナリ。

「スーペリアクラス」のシングルルームです。


が、
実際、チェックインしてみると、
連休最後の日なので、空いてる為、更にグレードUP!!!
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆




20階の≪エグゼクティブ≫です。

メチャ、運が良いです。

 


sapporo 020-h.jpg
→外観。

 

sapporo 045.jpg
→室内。

 


落ち着いた室内はくつろげます。


また、ネットも出来ます。


空気清浄機も置いてます。
(→Panasonicのナノイーでした。)

 

眺めが良いですよ。

 

sapporo 046.jpg
→北東側の眺め。

 

 

http://www.keioplaza-sapporo.co.jp/

 

≪お店データ≫
〒060-0005
札幌市中央区北5条西7丁目2-1
tel 011-271-0111

 

 


部屋でゆっくりするコトに。

 

sapporo 080.jpg
→スタバのコーヒーを飲みながらblogを書く!


ここ数年で、
ありとあらゆる物がデジタル化してるのですが、
今回の旅でそれをつくづく思い知らされました。

 

 

otaru 180.jpg
→旅のデジタル機器。


昨晩、ホテルで撮影。
(→撮ってるのは写って無いデジカメ。)

 

・ドコモ携帯(個人用)
・ソフトバンク携帯(仕事用)
・iPhone4(モバイル・ネット専用)
・HPのネットブックとイーモバイル・データカード
・携帯充電器
・デジカメ充電器
・ドコモ補助電源
・iPhone4用充電アダプタとケーブル
・ネットブック用AC電源
・電源3口タップ

 

メチャ、かさばるんやけど...


今後、これは考えないとなぁ。。。
せめて充電器だけは1個にしたいが....


昨日の宿でも、
夜は共有スペースでみんな持参PCでネットしてたわ...

一番良いのは....

≪デジタル生活に無縁になる事≫

って、
このblogを書けないやん!

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ひょう

北大、広いですよね。
ここと東大は、確か敷地内にバスの停留所がありましたね。


by ひょう (2010-10-03 23:45) 

マルコメ

>ひょうさん
東大の敷地内にもあるんですか・・・

オイラの会社の東京は東大の近くなんで、
ときたま行くんですよ。。。

国立大学はやっぱり違いますな。。。。
by マルコメ (2010-10-05 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました