SSブログ

スイスへの旅(2011/08/05)・・・どんだけ移動だ!? [旅/スイスへの旅(2011年)]


実質1日目。

さて、毎回ながら旅blog食べ物blog別記事にします。
(→国内旅行は別ですがカテゴリーは地域毎です。)

 

 

≪ホテルから搭乗まで≫

 

 


朝、泊まった東横イン中部国際空港本館オレンジサイド≫を出て、シャトルバスにて移動。

 

swiss-2-000.jpg
→何故かホテル前にあるサイの銅像。

 


早速、
出発ロビーにてCheck in!!


しかし、1階から4階へ上がるのが混雑。。。
(-_-メ)


夏休み為か、結構多いなぁ。

もっとも、普段の中部国際空港(セントレア)を知りませんが...

 

今回利用した航空会社はルフトハンザ航空っす。


オイラが貯めてるマイルはANAなんで、
ヨーロッパに行くとなると、同じスターアライアンスルフトハンザ航空です。


 

 

 

swiss-2-001.jpg
→ANAとルフトハンザのチェックインカウンター。

 


出発を成田空港にすると
他の選択肢もあるんでしょうが...関西や中部だとそうもイカンのですよね。

 

だから、
韓国・仁川空港、香港、シンガポール経由になったりね。

 

Check inします!

 

swiss-2-002.jpg
→ビジネスクラス。


実は今回はビジネスクラス利用なのだ♪

人生初のビジネスクラス

かなりワクワクドキドキなんですよ。
。('-'。)(。'-')。

 

 


初めてのセントレア(中部国際空港)。


まぁ、適当にブラブラして早めに出国手続きへ
(→だって、良くも悪くも空港ってドコも一緒でしょ!)

 


お目当ては....


【Lounge ラウンジ】


なのだ!

 

オイラ、今日がラウンジ・デビュー!!


ビジネスクラスに乗るも初めて
クレジットカードもゴールドカードは持ってない


当然、コレまで利用する機会がなかったのです。

 

 

swiss-2-003.jpg
→ラウンジ内。

 

あれ?
ヾ(゜0゜*)ノー?


意外に庶民的

 


ネットで調べる限り、
セントレアのラウンジはしょぼい方だそうです。
(→成田は凄いそうで...)

 

とりあえず...

貧乏人根性丸出しで、色々頂きます。

 


swiss-2-006.jpg
→お酒あり。

 

swiss-2-004.jpg
→ソフトドリンクあり。

 

swiss-2-007.jpg
→軽食あり。

 

さっき、ホテルで軽く朝食を済ましてるし、
飛行に乗ったら乗ったで、また食事あるので、食べたい気持ちを抑えつつ、
軽く済ましました。

 


swiss-2-005.jpg
→おにぎり。

 

swiss-2-008.jpg
→スナック。

 


まぁ、ゆっくりソファーで新聞を読めるってのが良い所かな?


想像以上の物はなかったですが、
そこそこ満足しましたね。
(→出来れば次回からも利用したい。)

 

 


そろそろ搭乗口へ移動。

 


swiss-2-010.jpg
→この飛行機に乗ります。


 


swiss-2-009.jpg
→搭乗口。(航空会社の地上スタッフも美人ですね。)

ANAとのコードシェア便。
と云ってもANAの乗務員も乗らない、ほぼ100%ルフトハンザ便ですね。


オイラもANAのマイルを使って、
ルフトハンザ便に乗ってるので文句は云えませんが。。。

 

 

swiss-2-011.jpg
→結構人が居たり。。


お盆前ですが、学校は夏休みの為か、結構人は多いですね。

 

10:30 LH737便にてドイツ・フランクフルトへ飛び立ちました。

 

 

 

 

 

≪飛行機紹介≫

 


さて、当初触れた通り...


今回はビジネスクラスなのだ!
(→少し自慢!)

 


swiss-2-012.jpg
→搭乗券(ボーディングパス)

 

 

swiss-2-013.jpg
→拡大!


いつもはエコノミークラスY」表示なんですよね。
(*^.^*)

 


席に付くと早速エルカムドリンク

 

swiss-2-014.jpg
→オレンジジュース。

お隣の方はオシャレにシャンパンでした。

 


ココで...ビジネスクラス紹介!!

 


swiss-2-015.jpg
→シート。

 

やっぱり広い


どれくらい広いと云うと....

 

swiss-2-016.jpg
→これくらい。


足は完全に伸ばせます。


そして、横幅の広さは...

 


swiss-2-017.jpg
→少し胡座が組めます。

 

あと、
最近はエコノミーシートでも個人モニターでゲーム映画音楽を楽しめるのが当たり前。


ただビジネスクラスは少し違います。

 

swiss-2-018.jpg
→リモコン。


左側がシート調整ボタンになってるのです。


さすがに180度にはなりませんが、
かなり平らになるので、夜はそこそこ寝れますね。

 

 

 

ココでよ~~~く見ると面白いボタンが。。。

 


swiss-2-019.jpg
→拡大!


「Massage」と。


う~ん、コイツはマッサージチェアになるのか?

 

気になりながら、結局利用せず。
これがあとあと大後悔。。。
・゚゚・(×_×)・゚゚・

 

 

この後、機内食映画睡眠等でまったり時間を過ごしたのでした。
(→機内食は食べ物編にて!)

 


swiss-2-020.jpg
→機内より。

 

 

 

 


≪フランクフルトへ≫


約12時間のフライトを終えてドイツ・フランクフルト・マイン国際空港に到着。


と、云いつつ...


ここの滞在時間は1時間弱


急いで入国手続きして次のゲート移動。
(→ドイツでの入国手続きの理由は「シェンゲン協定」の為です。)

 

swiss-2-021.jpg
→飛行機がたくさん!!!

 


swiss-2-022.jpg
→Frankfurt Airportと書かれてる。

 

ココでLH1196便にてスイス・チューリッヒ再び機上の人へ。。。

 

swiss-2-023.jpg
→ベンツで搭乗する人。

 

 

 

 

≪再び機内≫

 

一般的にツアーだと、ビジネスクラス利用の場合...


日本~ヨーロッパ⇒ビジネスクラス
ヨーロッパ内⇒エコノミークラス

ってのが定番みたい。


まぁ、今回のチューリッヒまで約1時間
(→実際、飛んでる時間はもっと短いですが...)

 

だから、この区間はエコノミーでも構わないのですが。。。


予約上ビジネスなんですッ!!!
(キッパリ!)

 

swiss-2-024.jpg
→機内。


シートはエコノミーと一緒です。


敢えて違いを云えば...

1.優先度が高い
2.機内食が出る。
(1時間のフライトですが。。。)

 


どっちにしても、
1時間であっと言う間に着いちゃいました。
(→マジで、コレはバタバタしてましたよ(^^;)

 

 

 

 

≪チューリッヒからグリンデンワルトへ≫

 

チューリッヒ到着!!!

 


swiss-2-025.jpg
→チューリッヒ国際空港。


『Flughafen Zurich』と書いてチューリッヒ国際空港と云う意味。


ドイツ語ですね。

ドイツ語。皆さん、馴染みあります?
(→無いですね。)

 

まぁ、このドイツ語にあとあと悩む訳でして...
(→少しだけですが。)

 


今回の旅の主目的ですが...


素敵な山を見るコト≫

なのです。

 

あんまりマルコメ的じゃないですけどね。
まあ、
スイスマルコメ両親オススメが強いコトがあったのです。

 

と云うコトで、第一目的地Grindelwald グリンデンルワルトなのです。

 


ですが...


飛行機到17:30頃

ビジネスクラス(←しつこい?)なので、
すぐ荷物は出てきましたが、空港の地下にある駅に着いたのは18時頃

 

チューリッヒ国際空港からグリンデルワルトまで約3時間もまだまだ掛かるのです。

 

あーーー。
先は長い!!
(◎_◎)

 

 

 

 

移動は....【スイス国鉄


正確には地方路線は私鉄だそうですが。。。

 

 

swiss-2-049.jpg
→スイスパス。


コイツ強い味方なのだ!

 


但し...


主要な観光地の登山鉄道は割引となり、そのままでは乗れません
(→ココがチト辛いところ。)

 


オイラは...

4日間(連続)の1等席を購入。


JTBにて、35,400円+手数料1,050円=36,450円


レートによって多少変動はあるでしょうが、
スイス国内を移動するには便利お得かと思います。。。

 


※スイスパス以外にも色んな鉄道パスがありますよ♪

http://www.sbb.ch/ (スイス国鉄サイト)

 

swiss-2-026.jpg
→空港内のMap


分かり易い様で意外に分かりにくいチューリッヒ国際空港でした。

 

 

swiss-2-027.jpg
→コイツを目印!!

 

地下に降りて、結構歩いて、更にまた地下に降りて...


ようやく発見!!

 

swiss-2-028.jpg
→発着案内。

 

このDepartureって文字が無かったら分からんかったわ
(→globe、有難う!!!)

 

ココ最初の難関


スイスパスの利用開始を始める『validation バリデーション』をしないとイケません


まぁ、
単に『今日から使いますよ!』って云うスタンプを押してもらうだけ


が...

ドコでするんやろ?
(; ̄ー ̄)...ン?


普通の切符売場は結構人が並んでるし...

悩み悩みしながら、結局ココで押してもらいました。

 


swiss-2-029.jpg
→Travel Agency


スイス国鉄の旅行窓口です。


コレで一安心と思いきや...


前の年配の夫婦が喧嘩し始めて、なかなか窓口が空かない。
お蔭で乗りたい電車1本遅らす羽目になりました

 

何はともあれ、一歩前進


地下ホームに降りてゆっくり待ちます。

 

swiss-2-031.jpg
→こんな感じ。

 

swiss-2-032.jpg
→こんな感じ。

 


電車が入ってきました。

 

swiss-2-033.jpg
→車輌。


日本の車輌と比べてデカイデカイ
やっぱり、大陸の鉄道は違うな。。。
(→変な感動に浸ってます。)


って、ヨーロッパの鉄道に乗るは初めてじゃないんですけね。

 

swiss-2-034.jpg
→乗る1等車輌。

乗るのファーストクラス(1等席)。

車輌のボディーにデッカくと書かれてます。

 

 

swiss-2-030.jpg
→Vispa・Brig行きです。

 

18:40 チューリッヒ国際空港駅発の特急列車に乗って
グリンデンルワルトへ向かったのです。

 

 

 

 

 


今回の旅行、乗り物関しては少々rich!!!

・近鉄→デラックスカー
・飛行機→ビジネスクラス
・スイス国鉄→1等席

あえて、今回普通なのは...名古屋から中部国際空港の間ですね。

 

 

swiss-2-035.jpg
→車内。


こんな感じ。

メチャ空いてます

落ち着けますが、少々旅気分を味わうなら2等席でも良いかと。。。
(・_・)

 

 

swiss-2-036.jpg
→車窓。


テレビ『世界の車窓から』のまんまですね。
(→あんな旅をしてみたい。。。)

 

1時間20分ほどで首都ベルンに到着。


あっ、知ってました?
スイス首都がベルンってコトを。


多くの人がチューリッヒジュネーブって思ってるでしょう。
コレを機に勉強してくださいマシ!

 


ココで乗換え
(→個人的にはココで乗り換えずに、Spiezで乗換えたら良い思ってました。)


でも、
スイス国鉄サイトで検索すると、ベルン乗換と表示されたのです。

 


ココでも乗換え時間僅か!!!

 

swiss-2-037.jpg
→インターラーケン行き。

 

車輌を見て、驚き!!

 

swiss-2-044.jpg
→この車輌!


分かんない?
(・・。)?

 

じゃあ、コレ
swiss-2-039.jpg
→入口のステップ。


ファーストクラスって書かれてるんですね。

その横のマーク。

DB

『Deutsche Bahn』の略で『ドイツ鉄道』です。


ココはスイスの中央部

なのに、ドイツ鉄道が乗り入れてるんですよ!!
(→電車オタク、萌え萌え♪)

 


車内は明るく、インテリっちく素敵です。

 

swiss-2-038.jpg
→デッキとの仕切りはガラス張り。

 

swiss-2-042.jpg
→シート。


う~ん、
やっぱりベンツに通じる物があるのかな
( ̄ヘ ̄)

 

swiss-2-041.jpg
→デッキの案内表示。

 

 

swiss-2-040.jpg
→車内販売?


車内へのケータリングサービスでもあるんでしょうか?

 

 

ココから約50分

のどかな湖畔を走ります。
(→かなり良い感じのトコロですよ。)

 


swiss-2-043.jpg
→窓よりトゥーン湖。

 


インターラーケンには駅が二つあります。


西にある『Interlaken West インターラーケンヴェスト

にある『Interlaken Ost インターラーケンオスト


グリンデルワルトへはにあるオスト駅で乗換えます。


しかし、
21時頃になるとさすがに...

ヨーロッパと云えど少し暗くなり
また、
乗客の半分以上はヴェスト駅で下車するし、
また、
1等席はただでさえ、乗客が少ない、


そう、妙に寂しいのだ!!

 

 

実際、
オイラの車輌は誰も居なくなり、電車の降り方が分かりませんでした


(◎_◎) ン?


変な日本語ですね。

正確には...

降りる為にドアの開け方が分からなかったのだ!
(→日本でドアはボタンを押して開ける路線があるでしょ!)


冷や冷やもんでしたわ。

( ̄_ ̄ i)

 


ココで最後の乗換え


「ベルナーオーバーラント鉄道」に乗換えます。


略して『BOB』です。
私鉄みたいですが、スイスパスで乗れますし、
インターラーケンオスト駅ホームを乗換えるだけ


旅行者には国鉄か私鉄かなんて意識は全くしなくて済みます。

 

 


swiss-2-046.jpg
→こんな車輌。(ピンボケですが...)

 


swiss-2-045.jpg
→出発案内。

 

21:05 グリンデルワルトへ向けてインターラーケンオスト駅を出発!

 

最終電車の1本前ぐらい。


車内は人が少ない....

 

swiss-2-047.jpg
→窓際のテーブル。


途中で違う路線と分かれるので、要注意!!!

 

約30分の乗車。


すっかり夜になりました。

 

swiss-2-048.jpg
→グリンデルワルト駅。


雨だ!!!

( ̄◇ ̄;)エッ


重たい荷物を持ってるのに、傘を出さないと...
_| ̄|○

 

 

 

 


≪ホテルへ≫

 


さて、
長~い、
長~い、長~い、
長~い、長~い、長~い、

移動を終えて、本日のお宿に到着!!!


≪Hotel Alpina ホテル アルピナ≫


駅から2~3分の近い所を予約済み。


が...


ガイドブックに書いてる通り...


僅かな坂が・・・

なのだ!!
(→写真を撮るのを忘れましたが...)

 

お値段は、

シングル(朝食付き)で....150CHF


まぁ、こんなもの?

【4travel】から『BOOKING.COMにて予約。

 

 

 

 

 

とりあえず....

 


乗換えを含めて18時間の移動

う~ん、さすがのオイラもしんどかった。

普段、平均睡眠時間時間のオイラ。
時差ボケってあんまり経験したコトないですが....
(→普段から寝不足でボケてる?!)

 

完全に時間の感覚が分からん!!!!

 


では、続きはまた!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ひょう

お疲れ様でした!
あ、これからでしたね☆

さすがヨーロッパ、夕刻でも明るいですねえ。
DBとみると、データベースとしか読めない私です。

by ひょう (2011-08-18 01:46) 

マルコメ

>ひょうさん

>お疲れ様でした!
旅行1日目のブログで疲れました。。。

頑張って書きます!
応援願います!
by マルコメ (2011-08-19 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました