SSブログ

スイスへの旅(2011/08/08)・・・チューリッヒへGO! [旅/スイスへの旅(2011年)]

 

≪チューリッヒへ≫


まだまだスイスに居たい気分ですが、
そろそろ帰国する方向へ....
・゚゚・(×_×)・゚゚・


ツアーなどでは一般的に、
スイスのゲートウェイ(出入国)都市はチューリッヒジュネーブ


ですが、
一人旅で、航空券自体を取るのが苦労したオイラは、
行きも帰りもチューリッヒ

 

ツェルマット/Zermatt

フィスプ/Visp

チューリッヒ/Zurich


と移動。


乗継を考えると、
改めてスイス国鉄便利さを実感

 

さて、
今回乗継ぎ駅であったフィスプ駅周辺を少し散策しました。

 

swiss-5-026.jpg
→フィスプ/Visp

 

swiss-5-020.jpg
→駅舎。

なかなか現代的


 

 

swiss-5-021.jpg
→駅前広場。

チョット開放的な感じ。

 

swiss-5-022.jpg
→駅前通り。


距離は短いですが、いろいろお店はあります

 

 

こんなお店も。

swiss-5-023.jpg
→メチャ、可愛い赤ちゃん。

Cute!!!

 

一方、駅の北側は閑散としてます。
住宅街なのかな??

 

swiss-5-024.jpg
→駅の北東側の交差点。

 

あっという間に時間が経ちました。

フィスプ滞在時間は30分程度

もっと居たいが、
そうするとチューリッヒでの滞在時間が限られるので、仕方が無い。

 

電車がやって来ました。

 

swiss-5-027.jpg
→コレに乗ります。

 

swiss-5-025.jpg
→チューリッヒ国際空港行き。


13時57分チューリッヒに向けて出発!!

 

 


電車に乗ると...



swiss-5-029.jpg
→お行儀が悪いですが...

 

気付くとペットボトルがこんな状態。

swiss-5-028.jpg
→コレ。


確かゴルナーグラードで飲んだから、
3,100mから2,000m以上は下山した訳だな。


気圧の差が目に見えます。

 

 

 

≪チューリッヒ≫


約2時間の列車の旅


16時頃に駅に到着。
往路はスルーした駅ですが、実は今回も半分スルー


乗換えなのです。

???


実はホテルが街中心部ではないのだ!!


ですが、
ホテルについては、後ほど別記事にしてUPします。

 

ホテルにチェックイン後、
再び観光食事目的チューリッヒ中央駅に戻ってきたのが、17時半

 

う~ん、
日が長いヨーロッパとはいえ、効率良く周らないと勿体無い
(→明日は完全に帰国なのです。)

 

 

しかし、
チューリッヒ中央駅はデカイ


swiss-5-030.jpg
→地上ホーム。

これ以外にも地下ホームがありますし、
当然地下はデッカイ地下街となってます。

 

swiss-5-031.jpg
→路線図。

 

つまり、迷うんだな。

大都会・東京並みかもしれません。


が、こんな茶目っ気も。

swiss-5-032.jpg
→芸術?

 

駅構内(1階)に観光案内所があります。
(→日本語の地図などがあります。)

 

迷ったら地上の外に出るのが一番

 

swiss-5-033.jpg
→南側の正面。


南側のバーンホフ通り側です。

こちらは、鉄道とは別にトラムが走ってます。

なお、トラムもスイスパスで乗れるので超便利!!
(*^^*)

 

 

swiss-5-034.jpg
→トラム乗り場。

なお、
トラム乗り場はココだけじゃなく、中央駅周辺に複数あるので注意!




swiss-5-035.jpg
→バーンホフ通り。

丁度、仕事を終える頃の為、通勤客一杯

 

この辺からは通りをテキトーに歩きます。


首都ではないですが、やっぱり大都会
(→首都はベルン。)
いろんなお店がありますね。

 


swiss-5-036.jpg
→こんな感じ。

 

swiss-5-037.jpg
→路上で演奏する音楽家。

 

swiss-5-038.jpg
→リンデフの丘。


フツーの小高い公園って感じです。

でも、
ココがチューリッヒの始まりの場所らしい。

大きいチェスで遊んでるご老人たち。




swiss-5-039.jpg
→リンデフの丘からの眺め。

 

swiss-5-040.jpg
→リトマ川の橋より。

右側の時計台がフラウミュンスター(聖母教会)です。


しかし。。。

[曇り]行きが怪しい...


と、思ったら案の定!!

 

swiss-5-041.jpg
→大雨!!

傘は持ってますが、しばらく足止めです。
・゚゚・(×_×)・゚゚・

 

 

 


結構、足止めを喰らいましたが、
雨が上がると、良い天気太陽も顔を出してます。


バーンホフ通りをさらに進むと、チューリッヒ湖に出ます。

 


swiss-5-042.jpg
→チューリッヒ湖。

 

swiss-5-043.jpg
→変な銅像。


ココ写真は撮りたくないと思うのはオイラだけ?

 


再びリトマ川の西側を歩いて、グロスミュンスター(大聖堂)へ。




swiss-5-044.jpg
→グロスミュンスター(大聖堂)。

 

ココからはリトマ川の東側のリトマ通りを歩きます。

 

swiss-5-045.jpg
→建物の一部(1階)が歩道になってる。


ですが、
町並みに変化がなくなってきたので、一本奥のニーダードルフ通りへ。


旧市街地の裏通り的カフェバーの多い、
大人の夜の街って感じですね。

 


swiss-5-046.jpg
→こんな感じ。

 

 

swiss-5-047.jpg
→リトマ川


そろそろお腹が減ってきたなぁ


ただ、
この辺はどうも入りにくい。
夜の店だから飲まないオイラには敷居が高いのだ!!

 

 

食事の前に少しスーパー【COOP】にチョイ寄りしました。

 

いろいろ面白いのがあります。

 

swiss-5-050.jpg
→靴下。


6.90CHF~7.90CHFってコトは、
日本円にすると700円~800円ですね。

高いとみるかどうか?

 

 

あと、食べ物系ですと。。。

 

swiss-5-048.jpg
→GreenTeaのボトル。

そのまま訳せば「緑茶」ですが....

『with HONEY』って書いてます。


蜂蜜入りってかい?
(; ̄ー ̄)...ン?

 

日本料理の代表≪寿司/鮨/SUSHI≫

 

swiss-5-049.jpg
→Sushi large

26.00CHF

日本円で2,700円程度です。
日本では1,000円から1,500円ぐらいでは?


改めスイスの物価は高いなぁ。
・゚゚・(×_×)・゚゚・

 

マイナスコトばっかりじゃないです。

 

swiss-5-051.jpg
→クマさんクッキー。

 

swiss-5-052.jpg
→ニコニコマークのクッキー。

 

と、可愛いもあり!

 

swiss-5-053.jpg
→夜でも目立つ【COOP】

 

チューリッヒ中央駅の南西すぐにあります。
便利な位置ですよ。

 

 


さて、
帰りはベタにスイス国鉄ではなくトラムに乗って帰ります。



swiss-5-054.jpg
→コレ!!

コレに乗ると観光客より地元の人が多いので、
少しワクワクが...


日本人が年配夫婦が乗ってます!!

もしかして。。。

結局同じホテルでした。同じ考えの人も居るのですね。

 

swiss-5-055.jpg
→降りた駅。

コレホテルが分かります?

 

 


コレにて、
この夏の≪スイスへの旅≫も実質おしまい!!
(※blogの記事はまだまだ続きます!!!)

 

明日はお昼には帰国の途に付きます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました