SSブログ

ベトナム・ホーチミンへの旅・・・blog完成!!! [旅/ベトナム・ホーチミンへの旅(2012年)]


GWベトナム・ホーチミンの旅blogもコレで完成最後


5月上旬に旅してblog完成が9月1日
まぁ、
オイラにしては上出来かな?

 

では、簡単に感想を!!


ホーチミンと言う大都会を散策して思ったのは...

本当に社会主義国?


多分、多くの旅行者が思うでしょうね。

 



街中はまだまだ発展途上国

ですが、
外資の進出も凄まじいですし、現地の一般の人たちの消費活動凄いなぁ!と思う。

 

日本人からしたら安いと思うけど、
500円程度のお茶代ですが、現地の人にしたら絶対高いはず。

なのに、
若い人達の利用はそこそこあるみたい。


また、
iPhoneを初めとするスマートホンの利用も非常に多いし、
ノートPCやタブレットもあちらこちらで見かけます。


飲食店ではWi-Fi設置のお店も非常に多い。

facebookをみんなやってましたね。


正直、
言論統制って無いのかな?

 

フツー日本人からしたら...


社会主義共産主義との違いなんて分からん

また、
独裁政権だし、表現の自由なんて無い感じ

 

それが、ホーチミンを歩いててあんまり感じませんね


社会主義国であるのを感じるのは...

①街中の赤い国旗
②ホーチミンの肖像画

肖像画もあまり見かけないですがね。

 

 

 


あと、もう一つ思うのが...


大都会なのに観光地らしいところが少ない

あるのは戦争関連

悲しいかな?
でも忘れてはいけない歴史でもあるし。

 

 

今後、
ベトナムはアジアの中でも経済成長最もしそうな国の一つ
日本からもそんなに遠くないので、ある意味、重要な国ですね。

オイラは仕事で直接関係ないですが、
目の離せない国です。

 


最後に....


お土産関連。

 


hkmc-s-000.jpg
→メモ帳。


文具屋さんに行くと大半が中国
ベトナム製を探すのに苦労しました。



hkmc-s-001.jpg
→インスタントラーメン。


ベトナム製のあったのですが、
調理方法が分からんと言うかベトナム語読めないのでパス


『出前一丁』香港の輸入でした。

 

hkmc-s-002.jpg
→お菓子類。


普通に美味しいです。

 

hkmc-s-003.jpg
→エビのチップス。


ちと甘辛です。

 


hkmc-s-004.jpg
→ガム。


ロッテ製ですが、食べてみると結構チープ感ありでした。

 

hkmc-s-005.jpg
→Tシャツ。


コレって商標侵害にはならんよね?


iPho』。

そう、フォー。麺料理のフォー。


それと林檎IT製品インターフェースを真似てます

 

そうそう、
Tシャツの肌触りは結構良いですよ。生地はグッド!!

 


コレにて、
≪ベトナム・ホーチミンへの旅≫はおしまい。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

ひょう

海鮮味の「出前一丁」!
本家日本をしのぐアイデアって気がします。

by ひょう (2012-09-04 00:05) 

マルコメ

>ひょうさん
調べたら日本の出前一丁ってあんまり種類が無いんですね。
コレは驚いた。
東南アジアに行くといろんなインスタントラーメンがあって楽しいです。
by マルコメ (2012-09-04 01:03) 

マルコメ

>jirorinさん
nice!有難うございます。

by マルコメ (2012-09-04 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました