SSブログ

金比羅さんへの旅(2013/07/14)  [旅/金比羅さんへの旅(2013)]

旅2日目。


1泊2日の旅なので、今日はブラブラ観光しながら神戸へ戻ります


8時頃に起きて朝食を済まして、10時頃ホテルをチェックアウト。
昨夜、早めに寝たのにまだ眠たい


ついでに脚が筋肉痛


睡魔筋肉痛


さて、
昨日の夜まで元気だった姪っ子が少し熱を出してしまいました

 

ドラッグストアに寄って薬を購入。


1時間ほどで少し熱が下がると...

元気元気。。。

 

さて、向かったのはお隣の町、善通寺市です。


『善通寺』と言う寺がある訳で...

 

konpira025.jpg
→五重塔。

観光で寺院仏閣を回りだすとおっさん

案の定、姪っ子な状態。

 

 

konpira026.jpg
→金堂。

 

オイラもこう言った建造物を見ると心が和みます


善通寺は「西院」「東院」と分かれてます。

 

西院に行くと...

konpira027.jpg
→御影堂。

 

あーーー、しかし暑い[晴れ]

 

 

http://www.zentsuji.com/


〒765-8506
香川県善通寺市善通寺町3-3-1
tel 0877-62-0111
fax 0877-62-4302

 


車に乗って、40分ほど西に走ります。

 


『琴弾公園』へ目指します。

 

ココにある『銭形砂絵』目的

 

東西122m南北90m周囲345mもある巨大砂絵なのだ!!

 

konpira029.jpg
→銭形砂絵。


時代劇『銭形平次』で出てましたね。


「銭形を見たものはお金に不自由しない」という言い伝えがあるそうです。

 

 

konpira028.jpg
→説明。

 

 

〒768-0062
香川県観音寺市有明町 琴弾公園内

 

 


さて、ココを見てると良い時間。

 

そろそろ神戸へ向かいって帰ります。

 

途中、ファミレスとでご飯を食べて高速へ。


高速に乗る前に最後『丸亀城』へ寄ってみました。

 

konpira031.jpg
→丸亀城。


天守のあたりまで登ろうとしましたが、
坂がキツイ!!


暑いので諦めました。

 

konpira030.jpg
→案内図。

 

フェチには堪らんだろうな。。。

 

 

 

〒763-0025
香川県丸亀市一番丁
tel 0877-24-8816(市文化観光課)
開館時間
 《天守》09:00-16:30(ただし入館は16:00まで)
 《大手一の門》 10:00-16:00
入場料(天守閣のみ)  大人:200円/小人(小・中学生):100円

 


帰り、瀬戸大橋を渡ってると。。。

 

konpira032.jpg
→豪雨。

 

恐ろしいほどの豪雨[雨]

 


空からの雨も凄いが、前の車のタイヤの弾く水も凄い!!


天気予報を聞いてると、
岡山は警報が出てたもんね。

 

幸い無事神戸まで帰れました。

 

が、
姪っ子が最後には熱を出してダウン

 

帰宅後、病院へ。


元気になれよ!!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ひょう

姪っ子ちゃん、
楽しくて、ついついお熱が出ちゃったのね。
お大事になさってね(って、もう全快ですよね)。

たとえ写真でも、銭形を拝見できて
いや~、眼福、眼福。
きっと少しくらい、お金に縁ができたことでしょう。
マルコメさま、ありがとうございます。
<(_ _)>
by ひょう (2013-07-31 00:38) 

マルコメ

>ひょうさま

既に姪っ子は元気元気。。。
元気すぎてこっちが疲れます...

「お金は天下の回り物」ですから、皆さんお金に縁が出来ます。

by マルコメ (2013-08-02 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました