SSブログ

≪NY&ワシントンDCへの旅≫blog完成です。 [旅/NY&ワシントンDCへの旅(2014年)]

昨年8月に旅行した≪NYワシントンDCへの旅≫のblogが完成

非常に完成まで時間が掛かりまして、
申し訳ございません。

<(_ _)>

 

今年になってから、特に2月3月死ぬほど仕事忙しかったので、
数ヶ月ほど放置状態でした。
(→日々の食べ物blog放置だったしね。)

 

さて、
今回の≪NY&ワシントンDCへの旅≫ですが。。。

スケジュールはこんな感じ。

 

8月19日(火)関西国際空港 → 羽田空港(東京国際空港)
8月20日(水)羽田空港(東京国際空港)→(陸路)→成田空港(新東京国際空港)
8月20日(水)成田空港(新東京国際空港)→NY・JFK国際空港
8月21日(木)NY観光(ミュージカル鑑賞)
8月22日(金)NY観光
8月23日(土)NY→(陸路)→ワシントンDC
8月24日(日)ワシントンDC観光
8月25日(月)ワシントンDC・ダレス国際空港→翌26日(火)成田空港(新東京国際空港)
8月26日(火)成田空港(新東京国際空港)→大阪国際空港(伊丹空港)

 

そして...

旅のポイントをまとめると!


・世界経済の中心都市ニューヨークを散策
ファーストクラスを堪能

って事かな?



nywdc-2-029.jpg
→NY。



nywdc-food-7-020.jpg
→ファーストクラスの機内食!! 

 

ワシントンDC
高速鉄道(アセラ/ACEL)

はどちらかと言うと、二の次


 

 


今回、ニューヨークを選んだ理由を書いてなかった様な。。。


数年前に日本テレビ系列の番組【Woman on The Planet】にて
とあるモデルさんがニューヨークに数ヶ月移住してたのを見て、
ニューヨークに行きたくなったのだ。


オイラ、旅行好きですが、
意外にアメリカには行ってません。
ハワイ社員旅行で行ってますけどね。。。


そんなーハー理由です。
(→そのモデルさんに惚れたんじゃないよ。)

 

 

さて、
基本的にオイラはツアーを利用しません。


個人で航空券を手配し、ホテルを手配します。


まぁ、
ツアーでもお一人様なら結構お値段しますからね。


ただ、
今回はANA特典マイルでの旅行です。


約95,000マイル程あったのです。

 

普段このブログの読者の方々なら分かりますが、
オイラは海外旅行以外ではあまり飛行機に乗りません。

仕事はめっきり大阪市内&府内。

 

貯める原資は。。。。


ANAカードですね。


①通勤定期代。
②携帯代/プロバイダー代
③飲食代
④服飾代。

などなど。

 

 

通常、
日本 アメリカ東部の必要なマイルは往復60,000マイル

もちろん、閑繁期によって変動します。

これはエコノミー


ビジネスクラスだと往復90,000マイル


2011年のスイス旅行
2013年のベトナム旅行

今まで、2回ビジネスクラスに乗って来ました。


やっっぱり、また乗りたい

だから、
頑張って貯めたのです。

 

 

 

しかし。。。

6月下旬には既に飛行機[飛行機]予約状況一杯。。。

秋以降じゃないと空いてない。。。

考えてみれば、
特典マイルに割り当てられてる座席数ってやっぱり少ないのね。


その上、
人気路線夏休み中

なかなか取れんよね


7月末までに一部のマイルの有効期限が来るので、
必死検索


とにかく往路がなかなか空いてない

一時は諦めて、
スイス旅行の時みたいに名古屋セントレアからヨーロッパに行こうかと。。。

 

しかし、
諦めずに検索検索
本当に検索生活でした。


ついに発見!!


往路はエコノミー
復路がNYJFK空港ではなくワシントンDCダレス空港ファーストクラス


これで87,500マイルで乗れるのです。


少し強調しますが....


ファーストクラス


です。

 

 


生まれて初めてファーストクラス


凄いんだろうな。


逆に敷居が高くて恐縮してしまうかも?

でも、
楽しみ。

 

nywdc-7-031.jpg 
→ウエルカムドリンク。 


実際、乗ってみると...


感動でしたよ!

 

あっ!
そうそう、必要マイルですが、計算式は分かりませんが....

関空or伊丹→成田or羽田→NYワシントンDC→成田or羽田→関空or伊丹

と、すると100,000マイル必要です。

 

まぁ、
残りの日数で貯めれないことは無かったけど、
その間に予約が入り席が埋まると困るので、往路の関空→羽田まで特典マイル

帰りの成田→伊丹は自腹です。
(→プライベート旅行なのに自腹という表現。)


せっかくワシントンDC→成田の間がファーストクラスなので、
その後の成田→伊丹の間も少しでもリッチな気持ちを味わいたい

 


そこで、
ANAのサイトで予約をしよと、
よく見てたら『プレミアムクラス』というのがある。


しかも、
≪プレミアムGOZEN≫と言う機内食も!!

国内線で機内食って、今時凄い

旅行の出発前から楽しみだ!!

予約完了後に座席指定をしようと、コレまたANAのサイトをチェック

①関空→羽田:2-1-2のシート構成。真ん中の1席。
②成田→ニューヨーク:非常口前の足元広々席。
③ワシントンDC→成田:ファーストクラス。
④成田→伊丹:プレミアムクラス。


全てゆったり出来そうなのだ!!

何か、ココまで来ると...
ニューヨークより飛行機に乗ること自体目的になってます。

 


もともと、
乗り物好きなオイラなんで、
旅の目的自体が≪乗り物≫ってのは十分ありですけどね。

 

 

 

≪旅を終えて≫


ニューヨークは非常に楽しかったですね。


また行きたい。

1週間くらいは街を散策したいよ。

今回はハズレが多かった食べ物系デスが、
今度は美味しいものをたくさん食べたい!

ただ、
ホテル代をはじめ、物価が非常に高いんだな。。。


帰りのANAファーストクラスには非常に満足

フルフラットのベットに慣れると、エコノミーには乗れんね。


ただ、
本音としてはビンボーサラリーマンには少し
敷居が高いけど。


でもでも、
次回はまたマイルを貯めて乗ります!!
(→お金払って乗るんじゃないのね。)

 


何かのblogで見ましたが...

「ビジネスクラスはエコノミーの延長

「ファーストクラスはビジネスクラスの延長ではなく、ファーストクラスそのものである!」


何となく分かるなぁ。

 

では、
今後もマルコメ君のブログをお楽しみに!


 

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

マルコメ

>makimakiさん
nice!有難うございます。
by マルコメ (2015-07-11 01:11) 

マルコメ

>tochiさん
nice!有難うございます。
by マルコメ (2015-07-11 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました