SSブログ

エアーズロックとメルボルンの旅(2015/08/08)・・・南半球へ!! [旅/エアーズロック&メルボルンの旅(2015年)]

エアーズロックメルボルンの旅≫の2日目です。

 

関西国際空港深夜に飛び立ち、
シンガポール・チャンギ空港到着午前05時10分ナリ

日本の空港ならこの時間は閑散としてますが...

 


アジアハブ空港であるシンガポール・チャンギ空港

 

さすがに違います。

 

australia-2-000.jpg
→こんな感じ。


午前5時ぐらいなら、
これから開く店がある感じですね。
(→ブランド物の物販は閉まってるトコロもありますが...)

 

 

 


飲食店はほぼ24時間営業みたい?


australia-2-001.jpg
→一風堂。


考えてみれば、
シンガポール・チャンギ空港に来たのは17年ぶりくらい


当時は第2ターミナルまでしかなかったような。。。

 

さて、
この空港で5時間半ほどの待ち時間があります。


簡単に散策

 

australia-2-002.jpg
→広い!!

 

australia-2-003.jpg
→スカイトレイン。

 

australia-2-004.jpg
→スカイトレイン車内。

 

australia-2-005.jpg
→雨だ!


何せ、ターミナル間が長い広い

 

australia-2-006.jpg
→ターミナルmap


結局、
到着した第3ターミナル第2ターミナルの端っこしか行きませんでした。

荷物を持って歩くのには辛い。。。


面白いは...

 

australia-2-007.jpg
→コレ。

≪FLIGHT INFO≫の機械

 

australia-2-008.jpg
→スキャン部分。


このスキャン部分搭乗券を当てると、
乗り継ぎ便ゲート案内してくれます。



australia-2-009.jpg
→キーボード。

また、
便名を画面に直接打ち込む事でも、同じように案内してくれます。


スゴイなぁ。

 

さて、
1時間半ほど空港内散策してたら、飽きてきた


お茶するにも、
機内で飲んだり食べたりしてるので、余り気乗りしない。。。


当然、深夜便の出発なので、一番欲するコトは.....


睡眠です。

空港内、至る所で、椅子ソファがあって、乗り継ぎ客爆睡してます。


オイラも...


australia-2-010.jpg
→確保。


写真に写ってるカバンまくら代わりにして、しばしお休み。。。

 

ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz
ZZZzzzz

 

と、
目覚めると。。。

 

ヤバい!!
(◎-◎;)!!


腕時計を見ると...

出発の午前10時45分まであとちょっと

 

シンガポールで置いて行かれたら、
どーーーすりゃいいの?って感じで、ダッシュ!


と、
空港時計を見ると。。。


あれ?

まだ1時間ほどある。。。

 

そう、
単に腕時計の時間をシンガポール時間の合わせて無かっただけでした

 


再び寝る訳にもイカンので、
WiFiでいろいろネットしながら時間を潰します

 

シンガポール・チャンギ空港WiFiは、
空港内にある案内カウンターに申し出て、パスワード貰う必要があります

 

australia-2-011.jpg
→パスワード。


この際、パスポート必要


また、
最近だとスマホタブレット2台持ちの旅行者も多いので、
必要数を聞かれます。


パスポートチェックされるってコトは、
ある程度の通信はチェックされてるんでしょうね。


でも、
一般の旅行者普通に使う分にはテロリストでもない限り、問題ないでしょう。
(→ただ、アダルトサイトが見れるかは不明ね。)

 

 

 

≪シンガポール・チャンギ国際空港~メルボルン・タラマリン国際空港≫

 


そろそろ搭乗案内があり、ゲート近くへ。


最近の空港はシート周辺に電源USB電源があって、
また、空港内WiFiがあるので、ゲート周辺で時間が潰せます。

 

australia-2-012.jpg
→充電エリア。

 

australia-2-013.jpg
→搭乗券。

 

australia-2-014.jpg
→間もなく搭乗。


エコノミークラスの場合、
乗る順番は飛行機の奥の方からなんでしょう。

席のナンバーを呼ばれますね。
(→何番~何番までみたいに。)


オイラみたいに、
全く英語力無いと、それも聞き取れません
(→英語で一番苦手なのが数字なのだ。)

 

ですから、
適当のゲート周辺で待って、乗る人少なくなって来たら、
オイラは乗ります。


デメリットは、
シートに着いた時には、天井の荷物入れが一杯だったり。。。


まぁ、
基本カバン一つなのでカバンを前のシート下に突っ込んで
座るので大した問題ではありません。

 

10時45分発 シンガポール航空(SQ217)にてメルボルン(空港)へ離陸したのです。

 

再び、シンガポール~メルボルン間の機内紹介



australia-2-015.jpg
→シート。




australia-2-016.jpg
→エンターテイメント。


( ̄ェ ̄;) エッ?


シンガポールからは昼便ですが...

疲れてるので、ほぼ爆睡状態でした。


写真も余り撮って無くてスイマセン
<(_ _)>

 

当然、エンターテイメントはこれまた利用せずに


ただ、
エンターテイメント案内誌を見てる限り、
シンガポール~メルボルン間関西国際空港~シンガポール
同じコンテンツみたいにっすね。

 

 

 


≪メルボルン・タラマリン国際空港≫


20時10分 メルボルン・タラマリン国際空港到着


余談ですが、
メルボルンにはココ以外アバロン空港があります。

 

australia-2-017.jpg
→入国手続きへ。

 

到着後、飛行機を降りて順調に進み、
入国手続きも、まぁ無事に進みました



australia-2-018.jpg
→記入台。


ただ、
時期的なものもありこんな物も記入

 

australia-2-019.jpg
→普通の入国カード。

 

australia-2-020.jpg
→エボラ熱に関する調書。


まぁ、
入国時より数週間前アフリカに行ったか?的なものと、
オーストラリア国内ので滞在場所を書かされましたね。

うっとおしいと思う反面、当然とも思います。
(→丁度、1ヶ月ほど前に高嶋哲夫の「首都感染」を読んだトコだ。)

 

ででで。。。


荷物の受け取りで時間が掛かる掛かる。。。



australia-2-021.jpg
→待ちます。

 

結局1時間ほど待ったかな?

 

取り敢えず時間は掛かりましたが、無事メルボルン到着

 

では、
ホテルへ!

 


いや、その前に肝心な事を書いてない!!

 


メチャ、寒い!

そう、ココは南半球

当然なのだ!

 

australia-2-022.jpg
→ターミナル内。

建物内だから??
みんな意外に薄着です。


半パンのオイラには寒いっす。
上はTシャツウインドブレーカーのみ。

 

急いで冬用のジャンパーを出して着込みますが、
空港内はなんとか耐えれます

外は結構ツライな。。。

 

australia-2-023.jpg
→最終的にこのカッコ。

 

まずは、ホテルへ行ってを取らないと!!

 

本日のホテルは...


【Holiday Inn Melbourne Airport / ホリデイイン メルボルンエアポート】です。

 

詳細は、別記事で!

 

 

≪メルボルン・タラマリン国際空港のおまけ≫

 

ホテルチェックイン後、再び空港に戻ってきます


Why?

 

オイラは一人旅


特に空港の乗り継ぎ、ホテルのチェックインなどは
全て自分手続きを行わないとイケマセン
(→当然だ。)

 

結構困るのが、空港など大きな場所だと、
その手続き場所やバスの乗り場などが分かり難くて時間がかかる事

なので、
明日の乗る飛行機[飛行機]場所等確認しに向かったのです。

 

ホテルへ行く時は空港駐車場迂回しましたが、
今回は空港駐車場横断しました。

 

australia-2-024.jpg
→駐車場。

断然早い



australia-2-025.jpg
→料金表。

しかし、メチャ、高くない
広大な土地のあるオーストラリアでっせ?

 


明日、エアーズロックに向かうのはジェットスター

ジェットスター第1ターミナルです。



australia-2-026.jpg
→ジェットスターのチェックイン機。

 

誰も居ない...
照明も暗い...

 

australia-2-027.jpg
→出発口。


ココもシャッターが閉まってたね。

って、
大都市国際空港ですが、22時半を回ると人が居ないのね。
(→関空もそうだからね。。。)

 


さて、
コレにて2日目終了!!


 

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました