SSブログ

香港への旅(2017/09/02)・・・8年ぶり!! [旅/香港への旅(2017年)]

香港への1日目


昨年に続きマルコメの旅行です。


旅行好きの両親個人旅行を楽しんで貰おう!!




スタート!!



hongkong-01-000.jpg
→ココ。


神戸-関空ベイ・シャトル。



hongkong-01-001.jpg
→位置図。


去年と一緒。

一人ならば
三宮から空港バスがお得なんですが、
家族3人の荷物や時間等を考えるとラクチン


そして...

『乗船した利用者は何泊でも駐車料金無料!!』

コレは嬉しい


オイラは、
大阪まで働いてるので、通勤定期がありますが、
マルコメ両親はわざわざ切符を買わないと行けない。

なので、
ココをスタートとして車で来た方が便利なのです。






hongkong-01-002.jpg
→船。


先日、事故を起こしましたが、残り2隻通常運行中


往復3,000円/大人




hongkong-01-003.jpg
→船内。


約30分強の船旅です。








≪関西国際空港≫


もう、何度も来てる関空


軽~く紹介。


今回利用する飛行機は≪キャセイパシフィック航空≫です。

香港フラッグキャリア

オイラも、
10年以上前にロンドンに行った時に利用しました。


ただ、
近年はサービス低下の傾向があるらしいです。



今回安いチケットだったので、
事前座席指定は出来ないので、空港で通常チェックイン


でも、行ってみると、
カウンターではなく自動チェックインを使ってくださいとのこと。


オイラが居たから良いけど、
年老いた両親だけなら無理だなぁ。。



幸い早めに来たので、混雑に遭遇することなく、
スムーズに手続きは済みました。




hongkong-01-004.jpg
→免税店エリア。



hongkong-01-005.jpg
→スタバでお茶。



hongkong-01-006.jpg
→搭乗券。



hongkong-01-007.jpg
→搭乗口。



hongkong-01-008.jpg
→乗る飛行機。



本当は、
マイルを貯めてるANA/スターアライアンスが良かったのですが、
一人当たり2万円程度高かったのでパスしました。


関空~香港間4時間くらいのフライトなら、
仮にマルコメ両親とバラバラの席でも問題ないと思ったしね。










≪関西国際空港~香港国際空港≫


今回はCX503便のエコノミー

ビジネスで行こう!!と思ったのですが、
4時間のフライトでは正直勿体ないと思いエコノミーにしました。



では、
機内を簡単に紹介




hongkong-01-009.jpg
→機内。



hongkong-01-010.jpg
→モニター。


シートは悪くないね。
(→コレまでの乗った航空会社でシート自体が悪いのは無かった。)




hongkong-01-011.jpg
→USB端子。


一応、USB端子があるのでスマホ充電可能

ただ、
電圧が低いのか?メチャ充電が遅い


搭乗時、電池残量80%位でしたが、4時間程度で99%くらいです。





hongkong-01-012.jpg
→音楽。

エンターテインメントは個人的には少し不満足

日本語対応のコンテンツが少ないかな


有るには有るのですが、
日本語訳が変だったりしてるので、良く分からん。


邦画は3~4本あったような気がしますね。



hongkong-01-013.jpg
→ヘッドホン。

イヤホンじゃなく、ヘッドホンなのはOK

しかも、
ピンジャックが1ピンタイプでした。





hongkong-01-014.jpg
→機内誌。

ビニールできちんと包装されてます。

コレは地味に凄い!!




hongkong-01-015.jpg
→洗面所。




hongkong-01-016.jpg
→ハンドソープ。


まぁ、
水回りは、シンプルイズベスト


アメニティが一杯置いてる訳でもなく、
普通に機能的なトイレと言うだけです。




CX503便は午前10時00分、香港に向かって離陸しようとしたのです。


席に付いた頃、機内アナウンスが。。

『香港国際空港の管制塔より、
   離陸の許可が下りておりません。発は約1時間遅れる模様です。』と。



関空を離陸するのにも、香港の許可要るの?と思いつつ...


1時間、しっかり待ちました。






≪香港国際空港~ホテルまで≫


1時間遅れ出発でしたが、
キャセイパシフィック航空の機長が頑張ったのか?
フライト時間自体は3時間半程度香港国際空港到着



だったら、
所定のダイヤも3時間半にすれば良いのでは?





hongkong-01-017.jpg
→香港国際空港内。



hongkong-01-018.jpg
→到着ロビー。


国際空港って、到着時はそのまま市内等へ向かうので、
殆ど散策しないっすね。


今回、マルコメ家も同様に直ぐ市内のホテル向かいました



香港の場合、空港→市内への移動方法一番ラクチンなのが...


Airport Express 機場快線』です。




hongkong-01-019.jpg
→チケット売場。



ココで注意!!

空港内の乗場には改札口がありません

チケットを購入しても、そのまま乗ります。

チケット降りる時必要です。

慣れれば超便利



なお、
チケットには色々あります。

・片道券
・往復券
・グループ券
・エアポートエクスプレスチケット

などなど。


マルコメ家は3人のグループチケットを購入。



hongkong-01-020.jpg
→3人分の片道。

HK$210-

クレジットカード利用可能でした。



hongkong-01-021.jpg
→ホーム。



hongkong-01-022.jpg
→電車の乗車口。

「to city/往市區」と書かれてるから間違わんね。




hongkong-01-023.jpg
→車内。


凄いのは...



hongkong-01-024.jpg
→Free WiFi。

便利だなぁ。






≪九龍站~ホテル≫


下車したのは終点・『Hong Kong/香港站』ではなく一つ手前の『Kowloon/九龍站』。


香港島内宿泊する場合は、終点まで乗る方が良いと思います。

でも、
九龍半島側に宿泊する場合は、
『Hong Kong/香港站』 or 『Kowloon/九龍站』で降りるかは?ホテル次第


狭い香港ですが、地下鉄(MTR)路線複雑

なので、
『Hong Kong/香港站』から乗り換えて再び半島側に戻って来た方が良い場合があります。




hongkong-01-025.jpg
→九龍站。


オイラはココからホテル行き無料シャトルバスに乗ります。



hongkong-01-026.jpg
→乗り場案内。


ところが、
実際の乗場に迷った!!

間違って地上に上がってしまいました。



hongkong-01-027.jpg
→地上。

多分、2階かな?




hongkong-01-028.jpg
→ココ。


グランドフロア(G/F)にあります。日本で言う1階ですね。

ただ、
この駅自体が大きくてショッピングモールと併設されて為、
どのフロアが地上階か?分かりにくいです。


まぁ...

・MTRホームの1階上。
・見た目は地下1階。
・ショッピングモールの1階下。
・屋外(公園みたいな所)の2階下。

それで判断してください。




ココから4路線出てます。

K1~K4まで。

オイラが利用するのはK3です。


なお、
このシャトルバス無料


地下鉄やエアポートエクスプレスのMTR運行してます。

事前のネット情報では、
利用時に「エアポートエクスプレスのチケット」or「飛行機の搭乗券」or「ホテル予約表」等が
必要とのことですが、オイラは一切求められなかったですね。




hongkong-01-029.jpg
→シャトルバス。

小さい!!

路線によって大きさはまちまち



hongkong-01-030.jpg
→車内。


結構、ギュウギュウっす。
(◎_◎;)



15分~20分間隔で運行されてるみたいです。


そうそう、
今回宿泊するホテルは...

【ニューワールドミレニアムホテル香港】です。
旧【日航ホテル香港】です。


詳細はホテル編にて!!











≪香港散策・フェリーとビクトリアピーク≫



チェックイン後、暫く休憩して街へと散策



尖沙咀東にホテルがあるので、
すぐ南側の海側へ出て西側のビクトリアハーバーが見える方へ移動



hongkong-01-031.jpg
→新しいビル。


≪Avenue of Stars / 星光大道≫の隣ぐらいに新しいビルが建設中。

2009年訪問時には無かったなぁ。。




hongkong-01-032.jpg
→反対側。

手前:インターコンチネンタル・グランドスタンフォード香港
奥:ニューワールドミレニアムホテル香港



海沿いを歩きます。




hongkong-01-033.jpg
→高層ビル。


真ん中:ハイアット・リージェンシー香港
右:パノラマホテル バイ ロンバス(→2009年に宿泊したホテル)



更に西へ進みます。



hongkong-01-034.jpg
→ネイザンロード/Nathan Road/彌敦道

九龍半島メイン通り





隣は...


hongkong-01-035.jpg
→ザ・ペニンシュラ香港


香港超高級ホテル一度は泊まってみたい




更に西に進みます。


hongkong-01-036.jpg
→旧九龍駅時計台/前九廣鐵路鐘樓



このが...



hongkong-01-037.jpg
→バスターミナル&スターフェリー乗り場。



香港に来たら...


スターフェリーに乗らないとね!!


hongkong-01-038.jpg
→乗り場。


フェリーの1階2階でも料金違います

2009年時には2階に乗ったのですが、
今回、2階の乗り場の場所が分からなかった。。。




なお、
ココでは切符の代わりにトークン or オクトパスカードが使えます。


オクトパスカードに付いては説明しなくても良いでしょう。


ガイドブック等に詳しく書かれてます。

要は交通系ICカードです。
使い方は日本と同じ。コンビニ等でも使えます


ただ...
オイラが知ってる限りチャージ等ではクレジットカード使えなかった。。。





hongkong-01-039.jpg
→スターフェリー。


味ある姿。



尖沙咀~中環
尖沙咀~湾仔


2航路あります。


値段は..

忘れた。下のURLを参照してください。





hongkong-01-040.jpg
→船内。



大体10分程度船旅です。


外洋でもないので、
揺れることなく手軽に香港らしさを味わえます。







http://www.starferry.com.hk/







対岸の中環到着!!


中環英語だと「Central」。


意味は分かるが、凄い訳だなぁ


このエリアは香港ビジネス街

しかも金融街らしいです。



hongkong-01-041.jpg
→高層ビル。

この左側のビルが国際金融中心・第二期だそう。



反対側(東側)は...



hongkong-01-042.jpg
→観覧車。


ココからは歩道橋を通っていきます。




hongkong-01-043.jpg
→歩道橋。

土地の狭い香港では、
1階の道路に面した歩道は歩きにくいのです。



hongkong-01-044.jpg
→ビジネス街。

先程の≪国際金融中心≫の低層部はショッピングモール【IFCモール】となってます。




hongkong-01-045.jpg
→IFCモール。

道路のショッピングモールがある!!

日本では考えられない。




hongkong-01-046.jpg
→内部。


まだ、夕食まで時間は有ります。

中環エリアを散策。



hongkong-01-047.jpg
→トラム。

コレも香港らしい風景


地下鉄MTRが充実してる香港でも、
特に香港島北部における東西間の移動にはこっちが便利かもしれません。


頻繁に走ってるし、駅/地下まで歩かずに良いのですからね。




hongkong-01-048.jpg
→HSBCの香港上海銀行香港本店。

香港カニビルと言われるHSBC・香港本店ビル



hongkong-01-049.jpg
→中国銀行タワー。

この2つのビルは昔から香港象徴するビルですね。





さて...

ココまだ来ると次は何処に行くか?お分かり?



hongkong-01-050.jpg
→ココ。

ピークトラム/peak tram/山頂纜車


ビクトリアピークに登るケーブルカーです。


ココに到着した頃にはが...





しかも....


hongkong-01-051.jpg
→行列。


でも、こればっかりは仕方がない。

並んで待ちます。




hongkong-01-052.jpg
→乗車料金。


【乗車料金】

大人:片道HK$32-/往復HK$45-
シニア:片道HK$12-/往復HK$20-

HK$1-=約15円

観光地にしては安い?



なお、
オクトパスカードも利用できます!!












45分程度待って乗車



hongkong-01-053.jpg
→乗車口。

大混雑




hongkong-01-054.jpg
→車内。


コレまた大混雑

基本、全員着席かな?と思ったけど、立ち乗車アリみたい



では、
出発スタート!!


オイラは2009年時にも乗車してるのですが、
それでも改めてだなぁ。。と思うほどの傾斜です。



あと...


このピークトラムって途中駅があるのをご存知



hongkong-01-055.jpg
→途中駅名。


花園道站出発駅
堅尼地道站
麥當勞道站
梅道站
白加道站
山頂站終点駅


途中区間4駅もあるのです。


ただ、実際止まってるのかな?

乗ってて、駅のプラットホームは有るのには気付くのですが...







10分程度山頂到着


トラムの下車口がお土産屋なんで大混雑。。
もう少し人の移動を考えた造りにして欲しいなぁ。



この頃になると、
マルコメ疲れてきたのでいったん休憩を兼ねた夕食を取りました。
(→詳細は食べ物編にて!!)







さて、お腹も一杯になり、再び観光モード!!



ビクトリアピークの展望台一番有名なのが、
山頂駅、お土産屋、飲食店を兼ねたピークタワーです。



hongkong-01-056.jpg
→ピークタワー。


ただ、
ピークタワーの展望台有料です
※ピークトラム往復と展望台入場のセット券(=Peak Tram Sky Pass)もあります。




hongkong-01-057.jpg
→コレ。


個人的には入場料を払ってまで入る必要はないかな?と思ってますので、
外にでて少しに行ったところに無料展望台があります。



そこでも十分!!



hongkong-01-058.jpg
→素晴らしき夜景!!


この展望台のすぐ下に民家らしい建物があります。




hongkong-01-059.jpg
→この家。


どんな人が住んでるんでしょうかね?

場所は高くて不便ですが、きっと家賃は高いぞ!!














この景色を見れば、この地ですることは無し


しかし、
ピークタワーには..



hongkong-01-060.jpg
→この行列。

考えてみれば、ピークトラムに乗る時に、
大行列なら、降りる人もそれだけ居るだ。。。



コレだけの人数に並ぶのも正直うんざり。。


そこで、
帰り路線バスで帰ることに!!

乗車時に往復チケットじゃなく、
オクトパスカードで乗車してると、こう云った裏技が使えるのが良いね!!
(→全然裏技じゃないかも知れませんが...)




バス停はピークタワーの南側にある
ショッピングモールピーク・ギャレリア地下です。




hongkong-01-061.jpg
→同じような考えの人。




hongkong-01-062.jpg
→この奥。




hongkong-01-063.jpg
→ココ。


路線番号15番

分かり易く中環と書かれてます。




hongkong-01-064.jpg
→バス。

オイラが着いた時には、
乗車前だったので車内は真っ暗

一瞬、路線バスはもう終わり?と思ったものの、
公共交通機関充実度ズバ抜けてる香港でそんな事は無いだろうと...


実際、
この街では、と言うか中心部では移動に困ることは有りません!!




hongkong-01-065.jpg
→車窓①


hongkong-01-066.jpg
→車窓②



香港の路線バス2階建て

眺めが良い

しかし、
この山道狭いのだ。


六甲山の道を2階建てバスが走るような感じ。。

約30分間のバスの旅。

意外に楽しいやん



終点中環バスターミナルはフェリー乗り場の目の前。

コレもラッキー。



hongkong-01-067.jpg
→バスターミナル。


hongkong-01-068.jpg
→雲にかかった国際金融中心・第二期。




再びフェリーに乗って帰ります。



hongkong-01-069.jpg
→乗り場。



hongkong-01-070.jpg
→船内・下船時。

しかし、
22時過ぎですが、人が一杯。。





あとはホテルまで歩いて帰るだけ。


でも...



hongkong-01-071.jpg
→ザ・ペニンシュラ香港。


ロビーを少しだけ見学

うぉ。。

豪華だな



hongkong-01-072.jpg
→カフェ・エリア。

ココがアフタヌーンティー超有名ザ・ロビーなんでしょうね。


一度はココお茶してみたい。

お一人様で6,000円以上するみたい。。。
(;'∀')




香港初日、コレでお終い!!



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

chiru

マルコメさんこんにちは^^

香港は行ったことが無いのですが
私の中のイメージ(ジャッキーチェンの映画)が
ガラッと変わりましたww
スタイリッシュですごくきれいな街ですね!
本場の飲茶もすごく美味しそうですww
行ってみたくなりました^^
by chiru (2017-11-04 12:57) 

マルコメ

>chiru様
オイラの職場の方でも多かったのですが、
香港のイメージ=ジャッキーチェンの映画の世界。

でも近年は大大大都会でオシャレっす。
ただ、あとは政治的な不安があるくらいですかね?

とりあえず、食べ物は外れなし!!

是非行ってください!!
by マルコメ (2017-11-06 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント