SSブログ

北海道・道東へのレンタカーの旅(2020/08/14)層雲峡と大雪山を散策。 [旅/北海道・道東へのレンタカーの旅(2020年)]

北海道・道東への旅、5日目。


5日目行程は....


【予定】
09時00分頃 ホテル出発し、ホテル近くの≪北きつね牧場≫を見学。
10時00分頃 温根湯温泉を出発し層雲峡へ。
11時00分頃 層雲峡と大雪山(黒岳)を散策
15時00分頃 旭川市へ。
16時00分頃 旭川のホテル【ホテルウィングインターナショナル旭川駅前】にチェックイン予定。


5日目は、
正直あまり予定を考えてなかったのです
層雲峡観光簡単済まして
大雪山反対側である≪青い池≫とかに行こうかな?と考えたり。


でも、
大雪山ぐるっと回らないとイケないので時間の無駄。

結局、行き当たりばったりとなりました




【実際の行程】
09時10分頃 ホテル出発し、ホテル近くの≪北きつね牧場≫を見学。
10時45分頃 温根湯温泉を出発し層雲峡へ。
12時15分頃 層雲峡と大雪山(黒岳)を散策。ついでに温泉にも浸かる。
18時00分頃 旭川市へ。
19時45分頃 旭川のホテル【ホテルウィングインターナショナル旭川駅前】にチェックイン。


結構、予定が狂ったな。



では、スタート!!

段々、朝起きるのが遅くなってきた。。



eastern-hokkaido-tabi-5-000.jpg
→北きつね牧場。


キツネの牧場って、
余り聞きません。おそらく日本ではココだけかな?







入場料:大人500円ナリ。


eastern-hokkaido-tabi-5-001.jpg
→入場券。



eastern-hokkaido-tabi-5-002.jpg
→注意事項。

特にポイントとなるのが...



eastern-hokkaido-tabi-5-003.jpg
→ココ。

携帯だそうです。


鋭い牙で、画面バリバリ割れるそうです。
気を付けましょう





eastern-hokkaido-tabi-5-004.jpg
→北きつね。


普通放し飼いされてます。

まぁ、
ワンコほどじゃないですが、結構カワイイぞ


大半は気持ちが良さそう寝てます
羨ましいわ




eastern-hokkaido-tabi-5-005.jpg
→タヌキ。

居るんです。

檻の中なんで、接することは出来ませんけどね。



あと、
気になるのが「エキノコックス症」ですが
一応スタッフ曰く、除虫してるとのコト


まぁ、
サラッ見る分には十分楽しめると思います。。








https://kitakitsune-farm.com/



≪お店データ≫
〒091-0157
北海道北見市留辺蘂町花丘52-1
tel 0157-45-2249




続いては、≪北きつね牧場≫の近くにある≪道の駅 おんねゆ温泉≫です。



eastern-hokkaido-tabi-5-006.jpg
→ココ。

今回、温根湯温泉は東側の北見市中心部からオイラは来ました。
なので、
この≪道の駅 おんねゆ温泉≫存在に気付きませんでしたが、
層雲峡方面から来たら、ココが丁度良い休憩ポイントかな?

結構お客さんが居ます。。



敷地内には【山の水族館】と言う良く分からん水族館もあります。


でも、
食いしん坊のオイラは...


eastern-hokkaido-tabi-5-007.jpg
→コレ。


クマササ・ソフトクリーム

初めて見たわ。。

お味は...笹の味を知らんからね。。。




eastern-hokkaido-tabi-5-008.jpg
→野菜。


3キロ300円税込み。
安い。。

今年は野菜が高いのだ。
神戸へ空輸だな。




他にもツマミ食いする所結構あります
けど、
まだ午前10時半。止めておきましょう。。




ココから層雲峡方面に向かいます。

とりあえず、余りに何も考えてません


途中、石北峠休憩



eastern-hokkaido-tabi-5-009.jpg
→ココ。

天気が良いときっと見晴らしが良いのだろう。。


残念ながら曇りです。





eastern-hokkaido-tabi-5-010.jpg
→気温17度。


涼しい。半袖だと少々寒いかな?

あーー、
今年は超が付くほどの猛暑。いや酷暑


北海道例年に無い暑さとのコト。
でも、
関西人なら8月ど真ん中で17度は嬉しい限りだ。。






この後、再び層雲峡方面へ。

まずメインの温泉街の手前にて、
左に曲がります。

一応、有名な≪銀河の滝≫≪流星の滝≫見学
まるで聖闘士星矢みたいな名前だな。


滝なんで、それ以上でもそれ以下でもありません。

ただ、
知床とは違い山の中の滝なので、何となく本州と似てますね





eastern-hokkaido-tabi-5-011.jpg
→地図。



eastern-hokkaido-tabi-5-012.jpg
→説明。


コレを見るには滝の向かいにある展望台である双瀑台が良いのです。



eastern-hokkaido-tabi-5-013.jpg
→ココから。


第一展望台まで5分



eastern-hokkaido-tabi-5-014.jpg
→急だな。。


最近、めっきり体力が落ちたオイラ
こんな階段でもキツイです。



息をゼイゼイさせながら到着



eastern-hokkaido-tabi-5-015.jpg
→2つの滝。


双子の滝だね。


この上に行くには...


eastern-hokkaido-tabi-5-016.jpg
→この道。

あれ??




eastern-hokkaido-tabi-5-017.jpg
→注意書き。


散策道損壊の為入れません

そう言えばココに来る階段も結構あれてたな。。








≪層雲峡温泉街≫


さて、北海道でも有名温泉街≪層雲峡温泉≫です。



eastern-hokkaido-tabi-5-018.jpg
→メインストリート①



eastern-hokkaido-tabi-5-019.jpg
→メインストリート②


あれ??

人が居ない。。
夏休みど真ん中だぞ!!!


チラホラといる程度だ。。
やっぱり新型コロナウィルス影響ってデカイね。



困ったのが食事

空いてる店非常に少ないのだ。

13時過ぎなのですが、空いてるのが数軒のみ

ほぼ選択の余地無かったなぁ。







≪黒岳へ≫


ランチの後は、大雪山黒岳へ上がってみました。


本当は上る予定は無かったのですが、
このまま旭川方面に向かっても他に行く時間は無いと思ったため。


eastern-hokkaido-tabi-5-020.jpg
→ロープウェイ乗場。



eastern-hokkaido-tabi-5-021.jpg
→チケット。



eastern-hokkaido-tabi-5-022.jpg
→地図。

層雲峡温泉黒岳5合目ロープウェイ
黒岳5合目黒岳7合目ペアリフト


往復3,000円ナリ




eastern-hokkaido-tabi-5-023.jpg
→ロープウェイ。


やっぱり大きい




eastern-hokkaido-tabi-5-024.jpg
→外の景色。


曇ってるのが残念



10分程度中間駅黒岳5合目到着



ココすることは...



eastern-hokkaido-tabi-5-025.jpg
→トイレ。


そう、
これより先はトイレが無い


登山者携帯式簡易トイレ購入して登るそうです。





eastern-hokkaido-tabi-5-026.jpg
→お土産コーナー。



展望台より...



eastern-hokkaido-tabi-5-027.jpg
→曇り。。

あれ???来た意味なかった??






eastern-hokkaido-tabi-5-028.jpg
→黒岳5合目周辺マップ。


ココからペアリフト乗る駅までは、
約200m程度。丁度いい散歩ですね。





eastern-hokkaido-tabi-5-029.jpg
→ペアリフト乗場。



ちなみにこの周辺でも結構涼しいよ。



さて、おっさん一人ペアリフト乗ってみました




もっとも、
本気登山者お一人様でも結構乗ってますけどね。


約15分黒岳7合目駅到着

ココまで一般人上がれる所

と言うか、
これより先管理事務所登山届を出さないとイケないのです。




eastern-hokkaido-tabi-5-030.jpg
→管理事務所とお土産屋。



管理事務所おっちゃんに聞くと、
夏なら、この先の全てが本格装備が居る訳じゃないみたい。。


オイラも機会があったらまた来よう



ナンダカンダ、1時間くらい居ましたね。


さて下山


ココは簡単に紹介



→動画です。

オイラの足を見ても何も面白くないけど。。






再び層雲峡温泉駅に戻ってきました。

構内を見てると。。


eastern-hokkaido-tabi-5-032.jpg
→割引券。

良いじゃん。
もう時間時間だし。(→17時前なのだ!!)


割引券黒岳ロープウェイ利用者のみとなってますが、
普通にテーブルに置いてるので誰でも利用可能ですね。





徒歩3分程度



eastern-hokkaido-tabi-5-033.jpg
→ココ。


≪黒岳の湯≫です。


建物はあんまり温泉っぽくないな。。



eastern-hokkaido-tabi-5-034.jpg
→券売機。


でも、オイラは割引券を使うので、
そのまま上がって直接スタッフ支払い


600円→500円はお得。



eastern-hokkaido-tabi-5-035.jpg
→受付。


お湯ですが...


イイね。。
写真は無いですが、良いぞ。

お値段が安い分お風呂の数少ないです。
でも、一応露天風呂もありますし...

泉質好きな方。。



本日は余り観光出来なかったけど、
最後のお風呂満足満足ですね。。


さて、18時頃

思った以上に層雲峡滞在しましたが、結構満足

本音を言えば天気が良くて黒岳からの展望が良ければ
サイコーだったのにね。




コレから、
旭川のホテルへ向かいます。


2時間弱掛かりましたね。


やっぱり、旭川北海道第2の都市

近づくと、渋滞信号に引っ掛かり思ったほど進めないのです。







≪旭川≫


本日ホテルは...


北海道旭川市にある【ホテルウィングインターナショナル旭川駅前】です。


昔、
このチェーン東京・後楽園には泊ったことあるな。。

元々は【ワシントンホテル】だったみたい。



でも、
リブランドされてから人気が高いのだ。
それは朝食だそう。。

それは明日以降記事でご紹介





≪夜の旭川を散策≫


散策と言っても、町を歩くだけ


ただ、
ココも過疎化進んでる感じですね。
町の中心部大きなビル閉鎖してる所が多い。。

北海道はやっぱり札幌だけなのか?


この辺りの写真を一切撮ってなかったです。食べ物だけ
ブロガー失格


この後、夕食を食べて大人しくホテルへ戻りました

明日の回る所の計画を立てなければ!!




5日目、終了

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント