SSブログ

四国・西側としまなみ海道の旅(2020/09/19)四万十川へ。。 [旅/四国・西側としまなみ海道の旅(2020年)]

≪四国・西側としまなみ海道のドライブの旅≫2日目


2日目行程は....

09時00分頃 道後温泉のホテルを出発。
10時00分頃 JR予讃線の下灘駅を見学。
11時30分頃 大洲市を観光。
13時00分頃 宇和島でランチ。
14時00分頃 遊子水荷浦の段畑を散策。
15時00分頃 四万十市へ向けて出発。途中、沈下橋を見学。
16時00分頃 道の駅≪よって西土佐≫でお茶。
18時00分頃 四万十市でホテルを探す!!→でも見つからない。。
19時00分頃 四万十市で夕食。
20時00分頃 お隣の宿毛市でホテルを見つけチェックイン。



と言う感じ。


無計画なのは当然なのですが...


意外にホテルが空いて無い!!

連休Gotoトラベル・キャンペーン予約満室なのだ!!


では、スタート




western-shikoku-shimanami-2-000.jpg
→下灘駅。


ココに行きたかったのだ。

鉄道オタクとしては、『青春18きっぷ』ポスターの撮影場所


あと、
オイラは知らなかったのですが、
ドラマ『HERO 特別篇』ロケで使われたそうです。


ただ、
道後温泉ホテルからココまで結構時間が掛かりました
松山市内って、結構道路が混むのね。。


国道378号西に走ります









western-shikoku-shimanami-2-001.jpg
→国道378号。

瀬戸内海が見えると、
天気が良いのもあって絶景


気持ち―!!


ココからは交通量も少なく快適に流せます



さて、
JR下灘駅は海岸沿いの国道378号から一本山側を走る旧道から行きます


人気の駅なので
駐車場少ないのが難点



western-shikoku-shimanami-2-002.jpg
→駐車場。


western-shikoku-shimanami-2-003.jpg
→別の駐車場。


なお、駅から200m程西駐車場があるそうです。




western-shikoku-shimanami-2-004.jpg
→駅舎。

何となくイイね!!

無人駅なので、
駅構内までは自由に入れます


構内にはボランティア?のオバちゃんが居ますね。




western-shikoku-shimanami-2-005.jpg
→ホーム。

向かいがすぐ海。

昔は右側国道378号通ってなかったので、
すぐ下が海だったそうです。



単なる田舎の駅なんですが、
天気が良いのもあって、ツイツイ居たくなります




western-shikoku-shimanami-2-006.jpg
→ベンチ。

このアングルが好き♪



もう一つベンチがあります。



western-shikoku-shimanami-2-007.jpg
→ラブラブ・ベンチ。

コッチは人気が無いなぁ。






→電車到着。




western-shikoku-shimanami-2-008.jpg
→時刻表。


思った以上に止まるやん。



western-shikoku-shimanami-2-009.jpg
→運賃。







あと、駅前にはカフェがあります。


western-shikoku-shimanami-2-010.jpg
→ココ。

その名も【下灘珈琲】です。



western-shikoku-shimanami-2-011.jpg
→メニュー。



western-shikoku-shimanami-2-012.jpg
→日が落ちる時刻を掲示。

オイラは午前中訪問しましたが、
ココは夕暮れが良いのです。



オイラもコーヒーを飲みながらまったり。

western-shikoku-shimanami-2-013.jpg
→コーヒー。

≪絵≫になるでしょ!!











≪大洲へ≫


正直この街は余り知らなかった。。。


宇和島へ行く途中『伊予の小京都』と知り、少し寄ってみました



車を止めたのはココ


western-shikoku-shimanami-2-014.jpg
→大洲まちの駅 あさもや。


(◎_◎) ン?

「道の駅」じゃなく「まちの駅」って??

どっちにしろ、
駐車場の停めれる台数少ないですね。









https://jp.visitozu.com/archives/highlight/146


≪データ≫
〒795-0012
愛媛県大洲市大洲649-1(おはなはん通りすぐ横)
tel 0893-24-7011
営業時間 09:00-18:00
休業日 年末(12/29~12/31)
駐車場 普通車35台/大型車6台






さて、
散策マップを見てると...



western-shikoku-shimanami-2-015.jpg
→map拡大!!

おっ!面白い単語がありますね。


・「東京ラブストーリー」のロケ地。
・NHK連続テレビ小説「おはなはん」のロケ地。



44歳おっさんのオイラでさえ、
NHK連続テレビ小説「おはなはん」は、ほぼ知らない
(→マルコメ父がたまに会話で出すくらい。。)

調べると、
NHK連続テレビ小説「おはなはん」1966年放送

オイラが生まれる10年前だね



一方、
「東京ラブストーリー」一応オイラ世代だね。

1991年放送オイラ、15歳

「カンチ!!」っての印象に残ってます




western-shikoku-shimanami-2-016.jpg
→おはなはん通り。

ココで「おはなはん」と「東京ラブストーリー」が撮影されたみたい。

風情ある街並みです。




western-shikoku-shimanami-2-017.jpg
→説明文①



western-shikoku-shimanami-2-018.jpg
→説明文②



western-shikoku-shimanami-2-019.jpg
→ポスト。



western-shikoku-shimanami-2-020.jpg
→説明文③


「東京ラブストーリー」で、
鈴木保奈美が演じるリカが手紙を出したポストだそう。


う~~~ん、そんなシーンあったかな?





western-shikoku-shimanami-2-021.jpg
→街並み。



western-shikoku-shimanami-2-022.jpg
→肱川。


この辺りを散歩するのも気持ち良かったですね。。


そろそろ時間の関係上、宇和島へ向かいます。。







≪宇和島へ≫

まずは、
宇和島市内でランチ


向かったのは≪道の駅うわじま きさいや広場≫です。

車で一人旅なら、道の駅が一番便利


western-shikoku-shimanami-2-023.jpg
→ココ。

写真の撮り方が悪いな。。。

食べたのは「太刀魚ちりめん丼」です。

詳細は食べ物編見てください。。




実は、宇和島には正直、余り意味もなく来ました。


敢えて言えば...


≪遊子水荷浦の段畑≫を見に来たのだ。


western-shikoku-shimanami-2-024.jpg
→ココ。


今回の旅行の前に書店ココの写真を見て気になり訪問。



この≪道の駅うわじま きさいや広場≫から
目的地の≪遊子水荷浦の段畑≫までが結構遠いのだ。


40分程度かな?

湾をぐるっと回る為。。
往復80分滞在時間を考えると100分

正直、行くかどうか少々悩みましたね。。



到着♪


午前中と違い曇ってきた。。



western-shikoku-shimanami-2-025.jpg
→段田。


何か思ってたのと違う。。




western-shikoku-shimanami-2-026.jpg
→休憩所。

ココ以外、何もないなぁ



western-shikoku-shimanami-2-027.jpg
→登ってみます。




western-shikoku-shimanami-2-028.jpg
→中腹。


本当に段段になってます。


しかし、
こんなに狭い面積作物が出来るの??

調べると馬鈴薯と言うジャガイモを作ってるみたい。。




western-shikoku-shimanami-2-029.jpg
→モノラック。

コレが無い仕事にならんでしょうね。。



約15分の滞在でした。。。












≪高知・四万十川へ≫


再び宇和島市中心部に戻ってきて、改めて四万十川目指します



western-shikoku-shimanami-2-030.jpg
→宇和島駅。

結構立派な建物。上はホテルです。



さて、
国道381号→国道441号走ります


段々山深い所走りますね。。




途中、
≪道の駅よって西土佐≫お茶


ココが結構居心地良いのです。



western-shikoku-shimanami-2-031.jpg
→野菜。


買って帰りましたよ。

ただ、
宇和島を出た時間が少し遅かったので、
余りゆっくりしてられません



ひたすら四万十市へ向かって
四万十川沿いを南下します。


一部は狭い道なんで少し冷や冷やします。。



結構走って...


途中、寄り道




western-shikoku-shimanami-2-032.jpg
→勝間沈下橋。








四万十川には何か所か「沈下橋」があります。

コレが見たかった。

まぁ、
単なる「橋」なんですが、
見ての通り、欄干が無いんですよね。


四万十川水嵩が増えた時流されない様に、
欄干無いのです。




western-shikoku-shimanami-2-033.jpg
→橋の上。


ただ、
道幅そんなに広くない

小型車なら大丈夫でしょうが。。

こんな橋が数ヶ所あります。。



四万十川『最後の清流』と言われる綺麗な川。


家族連れなどは、
カヤック水遊びしてる方々多いですよ。








≪四万十市に到着≫


本日はココ宿探し。。


でも...


無い!!無い!!無い!!
10件ほど電話を掛けたけど無い
飛び込みで入るも無い



どうやら
Gotoトラベルキャンペーン連休の為ドコも一杯だそう。。


困ったぞ。。



車中泊かな?

ただ、
そんな準備はしてきて無いので、
本当に車内で寝るだけ

まぁ9月だから、
風邪引くことは無いでしょうけど...



地図を眺めながら、思案してて...


宿毛市どうだろう?と。。


電話してみると、2軒目でヒット!!
一部屋キャンセルが出てて空いてますと!!

嬉しい

ただ、
電話でホテル直接予約の場合、
Gotoトラベルキャンペーン適用無しだそうです。。




安心したので、
四万十市夕食を食べて、宿毛市へ向かいました。。



※この辺りの写真が殆ど撮ってませんした。
ゴメンナサイ。





コレにて2日目終了♪


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント