SSブログ

四国・西側としまなみ海道の旅(2020/09/20)足摺岬に到着!! [旅/四国・西側としまなみ海道の旅(2020年)]

≪四国・西側としまなみ海道のドライブの旅≫3日目


3日目の行程は....

09時00分頃 宿毛市のホテルを出発。
11時00分頃 柏島のエメラルドグリーンの海を散策。
13時50分頃 足摺岬でランチ&散策。
17時50分頃 川奥信号場を見学。
20時00分頃 高知のホテルにチェックイン。
23時00分頃まで高知の街で食べ歩き。



と言う感じ。

後半はほぼ行き当たりばったり

まぁ、
何とかホテルが取れたけどダメだったら車の中で車中泊でしたね。



足摺岬目指すのですが...

まずは宿毛の街少し散策


western-shikoku-shimanami-3-000.jpg
→宿毛駅。

土佐くろしお鉄道宿毛駅

第三セクターの鉄道会社。

地方では車社会なんで、大変だと思いますが頑張ってますね



western-shikoku-shimanami-3-001.jpg
→改札口。






western-shikoku-shimanami-3-002.jpg
→運賃表。

隣の中村駅まで630円

チト高い?

高知までは、JR線を乗り継良いで、3,100円ナリ




western-shikoku-shimanami-3-003.jpg
→時刻表。


2時間に1本程度。ただそれも隣の中村市まで。。

一部特急がありますが、
こう見るとやっぱりローカル線なんですね。


だと40分程度なんで、
どうしても車になりますよね。。












このあと足摺岬の前『柏島』に向かいます。


ココは海が綺麗な所

ネット検索すると沢山引っ掛かります

イタリアの「ランぺドゥーザ島」の様に、
エメラルドグリーン船が浮いてるように見えるそうです。




まずは途中の≪道の駅 大月≫にて休憩




western-shikoku-shimanami-3-004.jpg
→バンカン・ソフトクリーム(300円)


さっぱり。

朝からのソフトクリーム旨い


なお、
道の駅自体は大したこと無いかな




時間も勿体ないので、
『柏島』へ向かいますが、すぐ手前の「大堂山展望台」見学



western-shikoku-shimanami-3-005.jpg
→ココ。

展望台自体はちゃんとしてるのですが、
ココに行くまでの道がややこしいのだ。




western-shikoku-shimanami-3-006.jpg
→展望台より。

目の前に島が『柏島』です。

天気は悪く無いけど、雲が多いかな??





車を流して『柏島』へ。

近年、SNS等有名になったせい?
結構人気ですね。



western-shikoku-shimanami-3-007.jpg
→駐車場。


1台500円

う~~~ん、他に止める所がありません。

オイラみたいに、
一人旅で1時間程度駐車するには高いな。。




取りあえず、止めて港へ。。


western-shikoku-shimanami-3-008.jpg
→港。


おおおーーー。海が綺麗

透明度が高いっすね。

家族連れで遊びに来てる方も多いです。




イタリアの「ランぺドゥーザ島」程、
エメラルドグリーンじゃないですね。。。




western-shikoku-shimanami-3-009.jpg
→少しエメラルドグリーン。


多分、
今日は曇ってるので、太陽光が届かないのでしょう。


真夏とか太陽が照ると、
綺麗なエメラルドグリーンになるのかな?




western-shikoku-shimanami-3-010.jpg
→浮いてる??


少々微妙な写真

ただ、海自体は綺麗ですね。




散策して発見


western-shikoku-shimanami-3-011.jpg
→コレ。

避難場所が「田中さんの畑」だそうです。











≪足摺岬へ≫


ココから土佐清水市中心部を通って、足摺岬へ。
本当は土佐清水市中心部ランチを食べようと思ってたのですが、
一杯で行列だったのパス



一気に足摺岬へ来ました。


有名な観光地なんですが...

意外に食べる所が無い
駐車場も余り無い




西から来た場合
足摺岬を過ぎて東に数分行った所に何十台か止めれる駐車場があります。

ただ、
ココもピークなら結構満車。。
待たないと!!


ココに止めて再び西に戻ります




western-shikoku-shimanami-3-012.jpg
→こんな道。

車だと狭い




ココで一旦ランチ

詳細食べ物編で書いてますが...


店員さんが圧倒的に足らず、
お料理が出て来るまで30分は掛かったね。。




さて、
話しは戻ります。


western-shikoku-shimanami-3-013.jpg
→ジョン万次郎の銅像。


さて、ココから山道みたいな道を歩き足摺岬の先端へ。

木が生い茂ってます。








ココから岬へ歩いていきます

少々木が多くて邪魔かな?


western-shikoku-shimanami-3-014.jpg
→こんな小道。



多分、先端はこの辺り。。



western-shikoku-shimanami-3-015.jpg
→こんな感じ。


う~~~ん。まぁ一般的な岬だな。。



western-shikoku-shimanami-3-016.jpg
→灯台。。

海の安全を担ってます。


再び戻って来ました。




western-shikoku-shimanami-3-017.jpg
→案内。

この先に...

「21世紀に残したい日本の風景」四国第一位「天狗の鼻」があるそうです。




再び歩きます。

western-shikoku-shimanami-3-018.jpg
→こんな小道。




western-shikoku-shimanami-3-019.jpg
→展望台。


ココからの眺めが...



western-shikoku-shimanami-3-020.jpg
→足摺岬。

さっき見えてた灯台です。

確かに絶景

太平洋大きさを感じられますね。

ただ、
夏に旅行した北海道・納沙布岬の様に最果ての感じはしないなぁ。






今回の旅主目的一応達成!!









≪高知市へ≫



≪足摺岬≫出発したのが15時半頃

実は今日の宿決まってないのだ。

取りあえず、
高知県の中央部向かって走ります。。



途中...


western-shikoku-shimanami-3-021.jpg
→ココ。


≪道の駅 ビオスおおがた≫でいったん休憩

しかし、
到着時で17時前。。

お店も閉まりつつあります。。


すぐ海なので、
海水浴場お客さんで多いのかな?

駐車場も多く、車中泊の車も多いです。


何となく、ココの高台にあるベンチが気になった


western-shikoku-shimanami-3-022.jpg
→このベンチ。




気になり、写真を撮りに...


western-shikoku-shimanami-3-023.jpg
→ベンチ。

何となく韓国映画【シュリ】ベンチみたい


写ってる女性様
勝手に撮ってゴメンナサイ。。






あーーー、
目的もないままどうしよう??

ココで車中泊かな?


と言っても、
やっぱりお風呂に入りたい

取りあえず、高知県最大の都市高知市へ。。








http://hinataya.biz/index.html


≪データ≫
〒789-1911
高知県幡多郡黒潮町浮鞭953-1
tel 0880-43-3113





実は途中にみたい所が。。



western-shikoku-shimanami-3-024.jpg
→ココ。


土佐くろしお鉄道中村線「川奥信号場」です。

国道56号から山側に大分入ったトコロにあります。

鉄道好きな人しか興味無いな。

地図で見てわかる様に
大きなループを描いた線路の信号場



ただ、
思ったほど、感動は少なかったなぁ。。


あと、
山奥の上に、すぐ横を走る道路も交通量も少なく
四国独特の細い道

すれ違う車少なくてビビりまし。。










この後、休憩中に電話を掛けまくって何とかホテルを取る事に成功!!



一路、高知市に向かってレッツゴー!!

四万十町中央インターチェンジから高速に乗り約1時間ほどで高知市到着!!


今夜のホテルは...

高知市にある【ホテルアベスト高知】です。



western-shikoku-shimanami-hotel-3-000.jpg
→ココ。

詳細ホテル編にて。


かの有名『はりまや橋』より徒歩数分
『はりまや橋』南東にあります。
※交差点を挟みます。









≪夜の高知市をブラブラ≫



チェックイン後、
食事を兼ねて街を散策。


しかし、秋の4連休
≪Go to トラベルキャンペーン≫ためか?


人が多い。。。

ご飯を食べるのも一苦労



western-shikoku-shimanami-3-025.jpg
→はりまや橋。



街中イベントもやってましたが、
残念ながら写真を撮り忘れ。。。


結局残った写真はコレのみ


非常ベタだなぁ。。


コレにて3日目終了♪


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント