SSブログ

四国・西側としまなみ海道の旅(2020/09/21)しまなみ海道、快適!! [旅/四国・西側としまなみ海道の旅(2020年)]

≪四国・西側としまなみ海道のドライブの旅≫4日目


4日目の行程は....

08時30分頃 高知のホテルを出発。
08時50分頃 高知駅前でモーニング。
10時10分頃 しまなみ海道へ向かって高知を出発。
12時00分頃 【来島海峡サービスエリア】に到着。
13時00分頃 大島を散策。
15時00分頃 伯方島を散策。
16時00分頃 生口島でランチ。
20時00分頃 岡山市でスーパー銭湯でほっこり。
24時00分頃 帰宅。



と言う感じ。

半分走ってるだけかな

と言うのも、
この旅行スタートした時の計画は...

①高知からそのまま徳島に抜けて淡路島を抜けて帰宅。
②高知から瀬戸大橋を通って岡山経由で帰宅。

と言うぐらいの感じ。


ただ、
出発直前周りの人間から『しまなみ海道は良いぞ!!』と聞いたので、
帰りに寄ってみよう!!となったのだ。




western-shikoku-shimanami-4-000.jpg
→坂本龍馬像。


やっぱり高知と言えば坂本龍馬だね。


右は中岡慎太郎。
左は武市半平太。(←歴史好きですが知りません。ゴメンナサイ)









≪JR高知駅周辺≫


高知県の県庁所在地である高知市

その玄関口・JR高知駅



western-shikoku-shimanami-4-001.jpg
→JR高知駅。


2年と少し前に来たな。



western-shikoku-shimanami-4-002.jpg
→御土産屋。


高知観光情報発信館「とさてらす」に併設の御土産屋

御土産は一通りあるかな?


https://www.attaka.or.jp/tabihiroba/











≪今治までGO!!≫


JR高知駅周辺散策後
そのまま高速道路に乗って一路今治へ。。


四国山脈山が険しいですが、
北側に出ると高速道路も広くて快適に流せます。。



1時間半程度今治まで来ました。。


ただ、
今治小松自動車道「今治湯ノ浦インターチェンジ」まで。

意外にも
しまなみ海道現時点では繋がって無いのだ。。


ココから国道196号接続するのですが、
この国道196号結構渋滞。。結構時間が掛かりましたね。

しかも、
休みですが、お得意先から電話も掛かってくるし。。




取り敢えず、流されるまま
車を走らせて、しまなみ海道【来島海峡サービスエリア】到着



ココでランチ♪


western-shikoku-shimanami-4-003.jpg
→ココ。

凄い数の自動車

このサービスエリア上下線とも同じ建物を利用するサービスエリア
だから、
お客さんの数も多いのだ。


そして、建物テラスからは...


western-shikoku-shimanami-4-004.jpg
→来島海峡大橋。。


絶景ですね。


天気も良く、大きな橋が目の前。。



さて、
ココでランチ♪

と思ったら。。



western-shikoku-shimanami-4-005.jpg
→店内。


大行列。。。

やっぱり秋の4連休だ。
また、≪Go to トラベルキャンペーン≫人出が凄い。。


正直、
お店に入れるまでの時間が読めないため...パス!!

まぁ、
ココから先は幾らでも食べる所はあるさ!!



あと、コレを買いました。


western-shikoku-shimanami-4-006.jpg
→うまい棒・レモン味。

しまなみ海道の名産、レモンを使った『うまい棒』


会社でのネタと思ってね。

お味は...

『うまい棒』爽やかなレモンの風味は合わんね


『うまい棒』やっぱりコンポタ味だわ。








https://www.jb-highway.co.jp/sapa/kurushima.php
http://s-leading.co.jp/kurushima


≪データ≫
〒794-0002
愛媛県今治市大浜町3丁目9-68
tel 0898-25-2601 (インフォメーション)












≪大島へ≫


大島って日本中沢山ありますが、
しまなみ海道大島です。
(→当たり前!!)



まずは、≪道の駅 よしうみいきいき館≫へ。



western-shikoku-shimanami-4-007.jpg
→海岸に面してます。



ココでランチでも!!と思ったら....

人人人車車車。。

アカン、全然食べれる余裕が無い。。



結局...


western-shikoku-shimanami-4-008.jpg
→じゃこ天。

まぁ、コレはコレで結構旨い
しかも待ち時間ゼロだしね。




展望の良い≪亀老山展望公園≫へ。



途中からは山道を登っていきますが...


恐らく頂上の500mくらい前から大渋滞。。
なかなか進みません。。


Google mapにて自分の位置を確認すると、
さほど距離は無いのですが進まない。。


30分くらいして漸く駐車場停めれました。。


ココで気付いた!!
この展望台の駐車場には警備員が居ない
交通整理をする人が居ないのだ。


駐車場2つあるのですが、
奥側おそらく空いてる模様何か勿体無いなぁ。


western-shikoku-shimanami-4-009.jpg
→展望台より駐車場。



では、展望台へ

western-shikoku-shimanami-4-010.jpg
→ココを登ると。。



western-shikoku-shimanami-4-011.jpg
→展望台。


なかなか独創的作り




western-shikoku-shimanami-4-012.jpg
→来島海峡大橋。


気持ち良いなぁ。。



なるほど、こんだけ展望良いと人も集まりますね。。
















続いて、

悩みつつ、次へ行くか?どうするか?

まぁ、
しまなみ海道各所に≪道の駅≫ありますもん

次へ行こう!!



実はこの≪大島≫には【村上海賊ミュージアム】があります。




western-shikoku-shimanami-4-013.jpg
→ココ。


先ほどの≪道の駅 よしうみいきいき館≫から見て、
島の反対側。。


海賊ですよ。
歴史好きならもちろん、今なら『ONE PIECE』連想する?



western-shikoku-shimanami-4-014.jpg
→入場料。


入館料310円

安い。。どうやら市営なんですよね。これまた意外



館内の展示物そんなに多くないです。

その分、軽く見る分には丁度良いですね。
30分程度軽く一周出来ますよ!!



western-shikoku-shimanami-4-015.jpg
→海賊分布図。



western-shikoku-shimanami-4-016.jpg
→実際の船?




館内の休憩コーナーで、
軽食でも食べようかと思ったら、
フード提供営業時間が終わってた。。哀しい。。





western-shikoku-shimanami-4-017.jpg
→Tシャツ。


結構、カッコよく無い?

生地も厚手だし、コレ良いな



western-shikoku-shimanami-4-018.jpg
→値段。

2,700円しかもそんなに高くない


と、思いながら、
結局買わずblogを書く頃になって少々後悔してます。








https://www.city.imabari.ehime.jp/museum/suigun/


≪データ≫
〒794-2203
愛媛県今治市宮窪町宮窪1285番地
tel 0897-74-1065
開館時間 09:00-17:00
休館日 毎週月曜日
観覧料 一般:310円/学生:160円









≪伯方島へ≫



『伯方の塩』有名な島


子供の頃
博多の塩』って思ってたけどね


まずは、
ランチを求めて≪道の駅伯方S・Cパーク マリンオアシスはかた≫へ。



western-shikoku-shimanami-4-019.jpg
→ココ。


丁度、
高速道路を降りた目の前。。


ただ、
ココも人人人。。

レストラン営業はほぼ終わってました。。(涙)


ただ、
テイクアウト出来る売店営業してたけど、
これまた人人人だらけ。。



でも、
ココはランチより優先しないといけないのがある


western-shikoku-shimanami-4-020.jpg
→コレ。

『伯方の塩ソフトクリーム』。ネット上では、激ウマとなってます。

コレまた、
結構並ぶんですよね。。


western-shikoku-shimanami-4-021.jpg
→行列。


約15分ほどならんでGet!!


western-shikoku-shimanami-4-022.jpg
→拡大!!

お味は。。美味しいです。

ただ、
激ウマかと言えば。。普通のソフトクリームよりは美味しいですね。









http://www.imabari-shimanami.jp/hakata/


≪データ≫
〒794-2302
愛媛県今治市伯方町叶浦甲1668-1
tel 0897-72-3300
駐車場 普通車300台
営業時間 09:00-17:00


結局、
ココ以外でも、ランチを食べ損ねました
(→と言うかほぼ営業終了。。)



事前にガイドブック等で、
しまなみ海道美味しそうな食べ物やスイーツ調べてたのに。。


特にスイーツは、
この地域の特産である柑橘類楽しみにしてたのです。。
悲しい


結局、このまま次に行き
広島県に入った生口島≪瀬戸田パーキングエリア≫にて
夕方ランチを頂きました。
(→詳細は食べ物編にて!!)



western-shikoku-shimanami-4-023.jpg
→ランチ後の多々羅大橋。

すっかり夕方になってしまいました。。。








≪一路、神戸へ≫


無事、広島県尾道市到着


ココから国道2号東に向かって走ります。


高速道路を使えばいいのですが、
ココはビンボーマルコメケチって下道です。
到着予想時刻日付が変わる12時頃。。




途中、休憩を兼ねて温泉へ




western-shikoku-shimanami-4-024.jpg
→ココ。


岡山市にある【岡山みやび温泉 大家族の湯】です。


利用して分かったんですが、
ココ、結構良いぞ!!お風呂の数が多いのだ。



western-shikoku-shimanami-4-025.jpg
→利用料。

そして大人800円ってのも良心的
この数この料金。良いね!!


正直、お湯に浸かっててうっとり寝てしまいそうでした。








http://okayama-daikazokunoyu.com


≪データ≫
〒701-0144
岡山県岡山市北区久米197-1
tel 086-805-4126
営業時間 07:00-23:00
定休日 年中無休





あとは、
ひたすら自宅に向かって走るだけです。


途中、お腹が空いたら、
コンビニでお握りを買って食べました。。




最後は、
かなり締まって無い内容ですが、
四国半周しまなみ海道一人旅面白かったです。






コレにて≪四国・西側としまなみ海道のドライブの旅≫終了♪


残りは食べ物編のみ!!
(→通常の【地域】カテゴリーに入ってます。)


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

chiru

楽しく拝見しましたw
ずいぶん走られましたね!
昔、愛媛の内子という所まで行きましたが、むっちゃ遠かったですw
一件目と2件目のホテルが違い過ぎて笑ってしまいましたwホテルの予約なしで旅行へ行かれるなんて男前すぎます!ww
行き当たりばったりもまた楽しそうですねw(私は無理ですがw)
食べ物編も見直しました~。やはり魚が美味しそうですね~、特にカツオのたたき!w食べたくなりました^^
しまなみ海道も良さそうですねw(三男が修学旅行でサイクリングしてましたw)
最後に広島から下道で帰られたなんて@@:
お疲れさまでした!!
by chiru (2021-04-28 12:18) 

マルコメ

>chiru様
オイラも今回のホテルの差は凄いな。。と。
国内の場合、宿を決めずに行くことが多いです。。

今回結構走りました。。
昨年の北海道以上に走ったような気がします!!
by マルコメ (2021-04-30 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント