SSブログ

『小野アルプス』に登ってみた。 [その他・日記・戯言・諸々]

11月3日お休みです。今日は天気が良いですね。


少し山登りをして来ました。
目指すは『小野アルプス』です。

アルプスと名の付く山で一番低い山だそう。

数か月前、TVで放送された景色が印象に残ってのです。
そこで太った体を少しでも絞るために登ってきました。



IMG_7499.jpg
→この山。



自宅から車で1時間ほど。
なお、
山の上でおにぎりでも食べようと思いコンビニへ。


なお、
山の麓ににはコンビニは無いです。








スタート地点≪鴨池公園≫駐車場
ココが無料。


IMG_7435.jpg
→ココ。


ココに車を止めてスタート

所々案内があるのでその通りに進めばいいです。


車を止めた鴨池男池とも云うみたい。




IMG_7443.jpg
→女池。

配管は水路みたい。




IMG_7444.jpg
→この先を右。




IMG_7448.jpg
→ココを右。

左に行くと工場跡みたいです。


進むと...



IMG_7461.jpg
→ココ。



IMG_7463.jpg
→岩倉入口。

ココが岩倉入口

最後のトイレ場所

一応、車が止めれますが、
多分駐車禁止。止めてるのは周辺の田んぼの方?



ココからは山道。真っすぐ進むと...


IMG_7470.jpg
→柵。


どうやら猪の侵入を防ぐための柵

まぁ、
手で簡単に開くので問題なし


ココで3方向に分かれます。


・紅山岩山登り口(南口)
・紅山林間登り口(北口)
・総山(小野富士)

今回オイラが登りたかったのは【紅山】です。


ただ、
山登りには素人オイラが言うのもナンですが
南から登る方が良いです。


暫く南下し、
岩倉峠にて右に曲がって上ります。
途中、総山への別ルートがあります。



紅山への登りはです。

暫くは山道を登ります。。


IMG_7483.jpg
→こんな道。


あーーーー、
日頃の運動不足ココで堪える。。。


週1回のジム程度では全然「鍛える」には程遠い。。


少しすると木が途切れて、開けます。。


IMG_7487.jpg
→景色が良いね。

山陽自動車道目の前。。


でも、コレでお終いじゃないです。

ココから僅か数十メートル進むと。。。




IMG_7499.jpg
→じゃ~~~ん。

凄い岩肌。
凄い岩山。

ココを登ります。


正直、登れる?登って良い?



なんせ、登る為の鎖等も無し


あのオーストラリアエアーズロックでさえ、
急な所は鎖があるのだ


australia-4-043.jpg
→コレ。

今は登れませんが、
2015年に旅行して登って来ました。





IMG_7504.jpg
→岩肌より。

勾配が非常です。


前半は普通に登りますが、途中からは手も使って、
四つん這い状態。。



IMG_7506.jpg
→途中の休憩①


IMG_7509.jpg
→途中の休憩②


正直、結構恐怖心があります。。

強い横風が来たらバランスが保てない。。


何とかビビりながら登り切りました。。



IMG_7515.jpg
→頂上。

182.8mと言う高さ。でも怖い


振り返ると...


IMG_7525.jpg
→岩肌。

こんな所を登ってきました。



IMG_7516.jpg
→休憩する人々。



IMG_7540.jpg
→旅のノート?



やっぱり、眺め非常に良い


IMG_7512.jpg
→こんな感じ。


さて、
朝ごはん遅かったですが、
ココで軽くお弁当。


モチ、コンビニのお握りセットです。



IMG_7524.jpg
→コレ。

セブンイレブンの『かつおめしセット』です。


IMG_7527.jpg
→中味。


お握りがしっかり握られてないので、
バラバラになる。。

おにぎらずか?

ベタながら、唐揚げが旨い。。


イイね。
汗をかいた後にこんなに景色の良い所で食べると、
何を食べても旨いわ




ココから下山すると、
先ほどの猪の柵まで戻ってきます。


ココから、総山(小野富士)方面へ。。
普通の登山道


ただ、
オイラの体力が衰えてるので、しんどいな。。。


汗だくになりながら、展望台へ。

展望台=総山の頂上じゃないのだ。



IMG_7552.jpg
→展望台。



IMG_7566.jpg
→明石大橋も見えます。



IMG_7571.jpg
→先ほどの紅山。


ココから、
少し東に向かうと...




IMG_7594.jpg
→アンテナ山。

ハイキングマップ等には『景色良好』と書かれてますが、
普通ぐらいかな。。。


ただ、
何故アンテナ山?と思ったら、すぐ隣にアンテナがあった。。


IMG_7599.jpg
→アンテナ。

ショボい。。。


ココで休憩。。




IMG_7605.jpg
→おやつ。


セブンイレブンの『皮付きフライドポテト うましお味』

コレが旨い

8月北海道旅行で食べてお気に入り。。



IMG_7609.jpg
→コレ。


こう見ると、
ドライマンゴーにも見える。。


ココからは下山します。

東に降りて、途中から北に上がると、
東入口と言うところ。



IMG_7618.jpg
→東入口。


登り始めた岩倉入口より山一つ東側です。

ココから田舎の舗装された田んぼ道を歩いて、
駐車場まで戻ります

大体30分ほどかな?


約3時間弱ハイキング

程よい疲れ気持ち良いわ。。


コレから適宜山登りをしようかな?





さて、歩き疲れたのでお茶タイム

本日のCafeは小野市福甸町にある【椿屋珈琲店】です。


IMG_7640.jpg
→ココ。

詳細は食べ物編にて!!







さて、
本日の最後は...温泉です。

【白雲谷温泉 ゆぴか】という温泉近くにあります。

3回目くらいです。

結構、オススメ



IMG_7652.jpg
→ココ。

駐車場は広いし足湯もあります。



IMG_7656.jpg
→利用案内。


大人700円。お湯の数を考えると結構安いと思う。


「水辺の湯」「森の湯」とあり、
男女が定期的入れ替わります

オイラ、
コレまで全て「森の湯」にしか入ってません。


お湯は良いんだけど、サウナが狭いな。。


IMG_7658.jpg
→館内案内図。






http://www.yupika.com/



≪お店データ≫
〒675-1345
兵庫県小野市黍田町1000-1
tel 0794-70-0261
開館時間 10:00-22:00





久々に3時間も登り歩きました。

バテバテ。温泉に入って帰宅する間、運転も少ししんどかったね
眠たくて眠たくて。。

明日以降、筋肉痛だろう。

でも、
気持ち良かったので次回は別の山に登ろう!!


nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 6

chiru

小野アルプス登られたのですね!w
写真で見るよりもずっと急で怖いですよね^^
私が登った時はふもとであきらめた方が二人ほどいらっしゃいましたw
鴨池のあたりも良い所ですよね~w
行かれたカフェも行ってみたいです^^
by chiru (2020-11-04 09:45) 

猫またぎ

アルプスと言うだけあって急な山道ですね。
お疲れ様です。
by 猫またぎ (2020-11-04 14:07) 

song4u

山頂までの上りはキツそう。
だけど、下りはちょっと怖そう。
どちらかと言うと、下りのほうがビビリそう^^;

頑張りましたね、えらいっ!
by song4u (2020-11-04 21:23) 

マルコメ

>chiru様
そうですよね。
ココ、結構危険ですよ。。
オイラ、振り返ってビビってましたモン。

by マルコメ (2020-11-05 01:34) 

マルコメ

>猫またぎ様
疲れたけど、非常に心地よい疲れでした。。

昨晩はぐっすり眠れました。
(⌒∇⌒)
by マルコメ (2020-11-05 01:35) 

マルコメ

>song4u様
正直、けが人が出ても不思議じゃない。
いや、死人が出ても不思議じゃないほどの急こう配です。

せめて鎖1本あるだけでも全然違いますけどね。
by マルコメ (2020-11-05 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント