SSブログ

iPhone12・SIMフリー版を購入!! アレ?楽天モバイル『スーパーホーダイプランS』使える? [その他・日記・戯言・諸々]

iPhone12SIMフリー版を購入しました!!



IMG_9470.jpg
→コレ。


コレまでiPhone7を使ってましたが、4年近く使うと...


電池がモタない。
・動きが遅い
・ストレージに空きがない。

という事で、購入


しかし、高い。。


【ヨドバシカメラ・梅田】購入



iPhone12(PRODUCT)RED 256GB ¥111,980-
Apple care ¥18,480-
合計 ¥130,460-




IMG_9487.jpg
→レシート。

ヨドバシカメラのポイントが4,600円程あったけど、

ほぼ、パソコン並みやん。
本音5~6万円収まって欲しいね。。










さて、
オイラは楽天モバイル利用者

しかも、
ドコモ回線を利用(MVNO)した『スーパーホーダイプランS』です。



IMG_9471.jpg
→中身。


では、データ移行♪

今は簡単だね。

クイックスタートと言う機能を使えば簡単簡単

↓Apple公式サイト
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216




オイラの場合、食べ物・旅行写真が多いので、
それはパソコンの外付HDD移行してから実施しました。

約15分程度

ほぼ、iPhone7の内容でコピーされましたね。
(o^―^o)



さて使用しようとしたら。。。


・電話は使える。
LTEを使ったネットが利用出来ない!!


ええええーーーー。

何で?

楽天のサイト動作確認リストに載ってたのに。。。
ただ、
動作保証してない
文句も言えない??


①最悪、単なる電話
②wifi環境で使えるiPod touch状態。






困った。( ̄▽ ̄;)


【取りあえずやってみたコト

APN設定。
②iOSバージョン。


①ネットに繋がらない⇒APN設定だろうと推測

あれ?
ネット情報にあるAPN設置項目が無い。。
何故じゃ?

また、
プロファイル削除出来ない。。



②iPhone12立ち上げ時に「iOS14.3」にアップデート

楽天モバイル動作確認は「iOS14.2」。
この僅かな差使えないのかな??





推測

・SIMカードを挿して立ち上げ。
・ドコモ回線を認識して、
 ドコモのプロファイルがSIMカードよりインストール。
 ⇒何故か削除出来ない


あーーー、
13万円投資無駄になる。。。

楽天モバイル安いけど、こう言った時に困ったな



試行錯誤した結果....













結論



使えるようになりました。
o(*^▽^*)o~



①SIMカードを抜いて立ち上げ

②【設定】→【一般】の中に【プロファイル】が表示。

③プロファイルを削除

④電源off

⑤SIMカードを挿して再起動

楽天モバイルのサイトよりプロファイルをダウンロード
↓ココ。
https://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/rmobile_jp/

⑦上記をインストール





IMG_9484.jpg
→インストール後。


お!!

コレで無事使えるようになったぞ。

良かった。。。








備考


もし、ダメだったら、今の回線契約を残したまま
新規番号『Rakuten UN-LIMT V』申込もうかなぁと。。


・1年間基本料金無料。
・事務手数料0円。
・楽天ポイント5,000Pt+2,000Ptが貰える。
・契約解除料0円。



『Rakuten UN-LIMT V』
サブ回線eSIMにして2回線対応にすれば良いのだ!!


もう少し考えようっと。





IMG_9473.jpg
→付属品。

充電アダプタ無いです。
ケーブルはUSB-Cになっちゃいました。

でも、
今までの充電ケーブル利用可能ですよ。



と、
今日は普段と異なるネタでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(141)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 141

コメント 12

猫またぎ

俺スマホ必要ないので持ってません。
でも、値段高いですね。
設定も面倒ですね。
やっぱ俺いらない・・・

by 猫またぎ (2021-01-27 14:07) 

song4u

中華スマホはいくら安くても不可ですが、
それにしてもiPhoneは高過ぎますね。
13万って・・・冗談キツ過ぎるよ^^;
SIMフリー端末なのに、docomoのSIMカードに
意地悪な動きが隠れてたのかな?
普通、APN設定ぐらいのモンだろうと思うから、
一瞬、ドキッとしますよね。
ま、今はネットに色々と情報があるから助かる。
ぼくもドキッとしたことあります(笑)
by song4u (2021-01-27 14:18) 

ma2ma2

僕はiPhone8Plusを使っています。
大きいのでまだ電池持ちが大丈夫で、100%で一晩充電しなくても90%ぐらいで頑張っています。
しかし安いパソコン以上ですね。
by ma2ma2 (2021-01-27 15:48) 

kiyokiyo

マルコメさん
こんにちは!
僕も楽天モバイルを利用しています^^
AUから変えました。
ドコモ回線で利用しているのですが、実はSIMフリーのスマホを検討中なんです。
今回の記事とても参考になりました。
SIMを差し替えるだけでは使えないんですね!
僕に出来るかな~???
以前はiPhoneを使っていたのでほしいのですが、ちょっとお高いですよね^^

by kiyokiyo (2021-01-27 20:44) 

gon

私も同じ理由でそろそろiPhone7がヤバいので
買い替えを検討中だから、参考になりました(^^)/*
by gon (2021-01-28 00:35) 

yokomi

スマホ高いですね(>_<) 乗り換えも面倒そう(>_<) ガラケー+タブレットに戻りたいです(^_^;)
by yokomi (2021-01-28 21:05) 

マルコメ

>猫またぎ様
あーー、何となく分かりますが、
使えると便利っすよ。。
頑張って覚えてみませんか??
by マルコメ (2021-01-29 00:12) 

マルコメ

>song4u様
チョット高すぎですよね。
買ったオイラは馬鹿です。

まあ高くても、承知で買ってるんですが、
SIMフリーでも、キャリア側が微妙な対応なんで、
その点が不満ですよね。。

固定電話なんて規格モンだし、
パソコンも多少の設定で普通に使えるモンだし。。

by マルコメ (2021-01-29 00:15) 

マルコメ

>ma2ma2様
バッテリー交換が簡単にできないから、
本当に持たない。。
iPhoneも良い製品ですが、少しユーザー目線で
開発して欲しいですね。
by マルコメ (2021-01-29 00:17) 

マルコメ

>kiyokiyo様
楽天のサポートも積極的じゃないですね。

今は『Rakuten UN-LIMT V』に力を入れてるので、
ドコモ回線に関しては、サポート情報自体見つけにくいです。

参考になれば嬉しです。
by マルコメ (2021-01-29 00:22) 

マルコメ

>gon様
iPhone7だと同じですね。
動きが遅く、カメラにしてもなかなかシャッターが切れませんでした。

是非、参考にして下さい。
by マルコメ (2021-01-29 00:23) 

マルコメ

>yokomi様
電話だけならガラケーがイイっすね。

オイラ、異動しましたが、
電話関連の仕事なんで、ガラケーの方が仕事しやすかったです。
by マルコメ (2021-01-29 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント