SSブログ

北陸・金沢と能登半島の旅(2021/08/08) [旅/北陸・金沢と能登半島の旅(2021年)]

≪北陸・金沢と能登半島の旅≫、3日目。

今日は能登半島ぐるっと回ります♪。



≪主な行程≫

8月6日 午前:神戸出発 午後:金沢観光
8月7日 午前:金沢観光 午後:能登半島北上
8月8日 午前:輪島周辺観光 午後:珠洲市~加賀温泉観光
8月9日 午前:和倉温泉出発 午後:帰宅


天気予報を見てると、
明日台風西日本を直撃


今日の夜中まで走って神戸まで戻ろうか?悩みましたが、
一旦、和倉温泉泊まることにしました。。




では、スタート!!






≪輪島朝市≫


輪島と言えば...朝市!!勝手に思ってます

宿泊したホテル【ホテルルートイン 輪島】より徒歩数分の所にあります。




kanazawa-noto-03-000.jpg
→ココ。

新型コロナウィルスの影響で、
全般的に観光客が少ないですが、まだココはマシかな?
(→初めてなので過去と比較できないですが....)











全長500mも無いかな?

道路の左右に色々お店があります。

海産物が多いですが、
輪島塗のお店もありますね。。

あと、
店舗を構えず、道路商品を並べたスタイルも多いです。



一番西に≪輪島ドラマ記念館≫があります。


kanazawa-noto-03-001.jpg
→ココ。


訪問するまで、
輪島がNHK朝の連続テレビ小説『まれ』舞台であったことを知りませんでした。。



kanazawa-noto-03-002.jpg
→出演者。

個人的土屋太鳳さん好きなんですよね。。

他に...

・清水富美加
・高畑裕太

う~ん。。。









https://asaichi.info/ 輪島朝市

https://ringisland.jp/dorama.html 輪島ドラマ記念館


≪データ≫
〒928-0001
石川県輪島市河井町1-38
tel 0768-23-1123 



さて、
軽くお土産朝市購入して次へ。

しかし、暑いなぁ。。。





ホテルへ車を取りに戻り、次に向かったのは。。


kanazawa-noto-03-003.jpg
→ココ。

旧輪島駅跡。


元々国鉄七尾線終着駅

その後、JR西日本の駅となり、1991年にのと鉄道移管
2001年に廃駅


まぁ、典型的ローカル路線の廃線の流れですね。。。



現在は『道の駅輪島』となってます。


構内には当時の駅設備一部残ってます



kanazawa-noto-03-004.jpg
→信号。


kanazawa-noto-03-005.jpg
→ホーム。


鉄道好きなオイラですが、
旅行する度に廃線となった跡を見ると悲しいなぁ。。






https://www.hot-ishikawa.jp/spot/1947


≪データ≫
〒928-0001
石川県輪島市河井町河井町20-1-131
tel 0768-22-1503








再び車に乗って、東へ走ります


目指すは...≪白米千枚田≫と言う所。




kanazawa-noto-03-006.jpg
→ココ。

棚田
海外で言うとライステラスですね。
(→バリ島のライステラスは有名。)


小さい田んぼ集まり



kanazawa-noto-03-007.jpg
→マップ。

見ると...

水木一郎、
永井豪、
たいとうたかお、
ちばてつや、
などなどの漫画家さん達の田んぼがあります。

また、
小泉純一郎、進次郎親子の田んぼもあります。

またまた、
北京飯店さん田んぼもあります。。



階段を使えば下に降りれるのですが、
さすがにしんどい

そして暑いのだ。。。

今回の旅行ですが、
正直、車が無かったら死んでしまいそうなくらい暑い。。


20代の頃みたいに、
原付旅行とかしてたら、熱中症になってただろうな。。







https://wajima-senmaida.jp/

≪データ≫
〒928-0256
石川県輪島市白米町99-5






この後、
少し早いですが、ランチタイム♪


訪問したのは≪白米千枚田≫から車で15分くらいの所にある【庄屋の館】です。


輪島牛ステーキ丼名物のお店。
(→詳細は別記事にて!!)











≪禄剛崎≫


ランチの後ひたすら東に向かって走ります


道は狭い所もありますが、
交通量もさほどなく、快適なドライブ♪


運転中ラジオを付けながらな走ってるのですが、
何気に気になったのだ。。


kanazawa-noto-03-008.jpg
→周波数。

936kHz

調べるとこの周波数秋田放送宮崎放送使用してるみたい。

場所を考えると、
オイラが聞いてたのは秋田放送みたいですね。。
昼間AMラジオってこんなに飛ぶかな?

子供の頃ラジオっ子だったんですよね。。


日が暮れると
神戸でも東京のニッポン放送とか聞けるのですけど、
昼間は無理


何となく不思議な気分でした。。






1時間ほど走り到着したのは、
能登半島の最北部にある≪禄剛崎≫です。


しかし、blogを書いてて気付いた。
ココは最北部でも、最東端でも無いのでは??

Google mapをみてると...


最北端:シャク崎
最東端:長手埼灯台


と思う。。

まぁ、気にしないでおこう




まずは『道の駅 狼煙』車を停めます
日本海要所の為、『狼煙』言うみたい。。



kanazawa-noto-03-009.jpg
→道の駅狼煙。


ココから≪禄剛崎≫灯台方面に上っていきます。。



kanazawa-noto-03-010.jpg
→コッチ。


大した坂じゃないけど、
不摂生な生活をしたオイラにはツライ。。



kanazawa-noto-03-011.jpg
→もう少し!!


kanazawa-noto-03-012.jpg
→灯台。

「能登半島最先端」と書かれてます。

東でも北でもなく先っぽなんですね。。


能登半島外浦と内浦の接点の為、
朝日と夕日同じ場所から見える場所だそう。。



眺めは素晴らしいですね。。








https://www.noroshi.info/


≪データ≫
〒927-1441
石川県珠洲市狼煙町テ部11​
tel 0768-86-2525




しかし、暑いなぁ。。

お茶でもしようかな??と思っても微妙だ。
『道の駅 狼煙』向かいには昭和的なお店があるのですが。。


kanazawa-noto-03-013.jpg
→ドライブイン。

食事処かな?

結局諦めて次へ。。











≪見附島≫

1時間弱、走って到着したのはココ


kanazawa-noto-03-014.jpg
→見附島。

別名:軍艦島


長崎県にある軍艦島とは全然違いますが
コレはコレで、見たまんま軍艦じゃん!!

なお引き潮の時歩いて行けるそうです。
※島に登れるかは不明ですが。。



オイラも歩いて島の近くまで行きたかったですが、
時間の関係でパス



日が暮れるまでには
今夜宿泊する和倉温泉までに到着しておきたかったから。。







https://www.city.suzu.lg.jp/site/kankou/1251.html

≪データ≫
〒927-1222
石川県珠洲市宝立町鵜飼






≪加賀温泉へ≫


途中、穴水駅寄ります


やっぱり、電車オタクとしては終点駅には惹かれる

本当は時間があれば
車ではなく、本当に鉄道で訪問したい所ですね。



kanazawa-noto-03-015.jpg
→駅舎。


kanazawa-noto-03-016.jpg
→周辺マップ。


kanazawa-noto-03-017.jpg
→鉄道車両。


kanazawa-noto-03-018.jpg
→時刻表。

1日16便。

大半は七尾駅まで
七尾駅金沢方面への乗換時間も記載されてますね。。




kanazawa-noto-03-019.jpg
→料金。

金沢まで片道2,130円
高いな。。


のと鉄道→JR七尾線→IRいしかわ鉄道と3社にまたがります。

元々は、
全て国鉄&JRだったのにね。。







http://www.nototetsu.co.jp/


≪データ≫
〒927-0026
石川県鳳珠郡穴水町大町ト33
tel 0768-52-0073








さて、再び走って和倉温泉へ。

本日宿泊するホテルは....

【ホテル・アルファーワン能登和倉】です。




kanazawa-noto-hotel-03-000.jpg
→ココ。

(◎_◎) ン?
ビジネスホテル?

そうビジネスホテル!!和倉温泉でビジネスホテル。


ちゃんとした旅館泊まろうかな?と思ったのですが、
高いのでココにしました。
(→詳細はホテル編にて!!)








≪温泉♪≫


この宿泊した【ホテル・アルファーワン能登和倉】には、
大浴場がありません。

せっかく和倉温泉来たのに温泉に入らない(入れない?)のは勿体ない



kanazawa-noto-hotel-03-018.jpg
→コレ。

ホテルで和倉温泉中心部にある
日帰り温泉【総湯】チケットを販売してるのです。



420円って安いやん。

多分、回数券のバラ売りなんでしょうが、
460円でも安いやん♪


車で数分。ただ、駐車場の入口分からず困った。。



kanazawa-noto-03-020.jpg
→ココ。



kanazawa-noto-03-021.jpg
→料金。



kanazawa-noto-03-022.jpg
→建物全体。


おおお。ナニナニ

高級な旅館みたいな感じじゃん。



kanazawa-noto-03-023.jpg
→足湯コーナー。


建物に入ると...



kanazawa-noto-03-024.jpg
→観光案内所?


いきなり温泉エリアじゃなく
観光案内所みたいです。ただオイラが訪問した18時半頃は誰も居ない。。



温泉自体は...

内風呂:2種類だったかな?
露天風呂:1種類。


と、良かったです。お風呂の種類多くないですが、
420円ってのを考えると十分すぎますね







https://www.wakura.co.jp/


≪お店データ≫
〒926-0175
石川県七尾市和倉温泉
tel 0767-62-2221




お湯に浸かったあとは、温泉街をブラブラ!!


と、思ったのですが
どうやら和倉温泉そんな感じの温泉街じゃないみたい。。

飲食店少ないし
意外に温泉街で見るところ無いみたい。。


有馬温泉草津温泉なんかと違いますね。。


結果、
早めにホテルに帰ってお休みしました。。



3日目終了♪

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント