SSブログ

北陸・金沢と能登半島の旅(2021/08/09) [旅/北陸・金沢と能登半島の旅(2021年)]

≪北陸・金沢と能登半島の旅≫、4日目。

今日は帰るだけ♪

と言うのも台風が近づいてるのだ。



≪主な行程≫

8月6日 午前:神戸出発 午後:金沢観光
8月7日 午前:金沢観光 午後:能登半島北上
8月8日 午前:輪島周辺観光 午後:珠洲市~加賀温泉観光
8月9日 午前:和倉温泉出発 午後:帰宅


では、スタート!!




≪気多大社へ≫


ホテルを出る時

ですが、
気多大社に着く頃には晴れた
ラッキー!!



kanazawa-noto-04-000.jpg
→鳥居。








kanazawa-noto-04-001.jpg
→本殿?


さて、
何の?神様か?分かってないまま参拝をして、
帰ります。
(→良いのかな?)









https://keta.jp/


≪データ≫
〒925-0003
石川県羽咋市寺家町ク1-1
tel 0767-22-0602







kanazawa-noto-04-002.jpg
→台風直撃。



往路と同じく『のと里山街道』に乗って一路金沢まで

本当にこの道は走りやすいわ
最高です。



そのまま、下道を走って≪北陸自動車道≫白山インターチェンジから帰ります

この時点で、9時半頃
昼過ぎには神戸の自宅に帰れるね。。



ココからはひたすら走ります。
なので、
一人旅ですから、基本的には写真がありません。


近い内に車載キット買って
運転中写真や動画撮影出来るようにしないとイケないなぁ。





途中、休憩で入った≪賤ヶ岳サービスエリア≫で、
面白い物を発見



kanazawa-noto-04-003.jpg
→サラダパン。


大分前のblogにも書きましたが、
コレ、滋賀の名物ローカルフード


1個:155円(税込)


サラダパンとなってますが、中は沢庵。と信じられない物





あと...


kanazawa-noto-04-004.jpg
→明方ハム・醤油フランク。


美味しそう
食べたいけど、お腹が減って無いのだ。。


明方ハムって明宝ハムと並ぶ岐阜名産のハム


ココは滋賀県ですが、関西の端っこ
福井県、岐阜県との県境に近いので、販売してるんですよね。





この後、
ひたすら名神自動車道中国自動車道走って自宅まで帰りました


途中、
台風の影響2回ほど、前が全く見えないほどの大雨

時速50キロぐらいまで速度を落としながら走りましたね。。




14時頃には無事帰宅



最終日は、殆ど写真がありません
ゴメンナサイ



コレにて、
≪北陸・金沢と能登半島の旅≫終了


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

chiru

金沢と能登半島の旅行お疲れさまでしたw
石川までは結構距離がありますよね。
近江町市場や兼六園の休園は残念でした。
もう30年ほど前に千里浜なぎさドライブウェイを走ったのを懐かしく思い出しました^^
食べ物編も美味しそうでした~w
鰻穴子ちらし寿司、食べたいです^^
by chiru (2022-06-22 15:38) 

マルコメ

>chiru様
金沢まで、思った以上に距離ありましたね。。

能登半島は本当に見所が沢山あったのは驚きです。

ちらし寿司もですが...
やっぱり能登牛のステーキ丼が美味しかったです。
また食べたい。
by マルコメ (2022-06-23 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント