SSブログ

沖縄への旅(2022/08/17) [旅/沖縄へ旅(2022年)]

≪沖縄への旅≫、1日目。


今年の夏休み沖縄へ。


本当は涼しい北海道の予定
ただ、
航空券非常に高かったのです。

ところが、
同日で調べると那覇行きの航空券が安い!!

16年ぶりの沖縄です。



今回の行程は以下の通り

8月17日(水):神戸空港→那覇空港→バスで名護市
8月18日(木):沖縄北部をレンタカー観光
8月19日(金):名護市→那覇中心部へ移動→首里城観光
8月20日(土):沖縄南部レンタカー観光
8月21日(日):午前・那覇中心部ブラブラ→午後・那覇空港→神戸空港。


では、スタート!!




今回は神戸空港からスタート


okinawa-01-001.jpg
→神戸空港。


余り人気の無い空港?
でも、便利なのだ。


朝一便しんどいので11時発のスカイマーク









okinawa-01-002.jpg
→乗る機体。



okinawa-01-003.jpg
→機内と言うか前のシート。



okinawa-01-004.jpg
→コーヒーサービス。

スカイマークは路線によって、
コーヒーとキットカットのサービスがあります。


2時間強フライト

降下しだした頃には綺麗な海が見えます。


初日宿泊する名護市見える。。

沖縄本島の北側から南側の那覇空港に降り立つので、
到着後再び陸路北部の名護市向かうんだけどなぁ...






okinawa-01-005.jpg
→那覇空港。


到着。快晴だ!!


okinawa-01-006.jpg
→ターミナル内。

アレ?
こんな空港だったかな?


とりあえず、北部行のバスまで時間余り無い



ローソンでおにぎりを買って軽い昼食とします。


okinawa-01-007.jpg
→おにぎり×2個。



国内線ターミナル前から出発するリゾートライナー

しかし、
待ってる間が暑い。。


okinawa-01-008.jpg
→リゾートライナー。

今回、思ったのが
沖縄本島南北間移動って、結構大変

レンタカーが無いと非常に移動結構制限があります。
では、
何故レンタカーを借りないのか?と言うお話しへ。


実は、新型コロナウィルスの影響で、一時期、沖縄への観光客が激減
そのため、
レンタカー業界/観光業界レンタカーの多く売却


それが、
今年になって観光客が戻り始めてからレンタカー需給バランスが崩れて、
大幅な値上げ&不足となってるのです。


ネットで探してもなかなか無い。

結果見つけたのが、
ホテルのプラン『レンタカー付プラン』を発見

それはホテルのある名護市借りるから、
そこまでの移動はバスなのです。。





2時間弱

名護市役所前にて下車


okinawa-01-009.jpg
→名護市役所。

ちょっと、撮影場所が悪いかな?
名建築家・吉阪隆正氏設計だそうです。


ココから10分少し歩いて
本日の宿泊するホテルへ向かいます。



今回の旅行で前半に滞在するホテルは...

名護市にある【フェニックスパークホテル】です。


okinawa-hotel-01-001.jpg
→ココ。

詳細は別記事のホテル編にて記載します。


チェックイン後
ホテルがタクシーを呼んでくれて、
レンタカー屋さんへ。。




ホテルから車で15分弱の所にある【75レンタカー】と言うレンタカー屋さん

「75」名護らしい


okinawa-01-010.jpg
→ココ。


割り当てられたのは、
日産の「CUBE」生まれて初めて日産車を運転します。



okinawa-01-011.jpg
→CUBE。

暫しの愛車


ただ、
ナビが無いおおおおおおお。コレはツライな。。



さて、
ココからはレンタカーに乗って自由時間

一旦ホテルに戻ろうかな?と思ったけど、
時間が勿体ないので、今回の目的地の一つ古宇利島へ





okinawa-01-012.jpg
→古宇利大橋。

若干、天気が曇り

その後、徐々に晴れ来たのですが...


コノ古宇利島ですが、
対岸屋我地島から橋で渡るのですけど、
ココは名護市じゃないんですね。。


を渡った先に道の駅みたいな感じの≪古宇利島の駅 ソラハシ≫があります。





ココで休憩

okinawa-01-013.jpg
→ココ。

トイレと数軒の飲食店

お土産屋さんあるから、本当に道の駅って感じ。


歩いて1分程度綺麗なビーチがあります。



okinawa-01-014.jpg
→マンゴーラッシーとビーチ。


コレに、
ピチピチの水着を着たギャルがいれば最高だね。








https://sora-hashi.com/


≪データ≫
〒905-0406
沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利323-1
tel 0980-56-2128
営業時間 08:00-19:00






≪古宇利島の駅 ソラハシ≫から、
車で数分走った所に『ハートロック』があります。



okinawa-01-015.jpg
→こんな岩。

恋人たちの聖地で、嵐がCM撮影に来たそう。


看板にあるように、
駐車料金が必要に掛かれてますが無料の駐車場もあります!!!




okinawa-01-016.jpg
→この小道を進みます。




okinawa-01-017.jpg
→ハートロック。

ココからビーチまで結構急
足元が悪いので要注意ですよ!!


撮影しようと思ったけど、
中国人グループ先客がなかなか、どいてくれなかった(怒)


しかし、
海は綺麗だなぁ。。









段々暗くなってきたので、
本日はココまで。


一旦、
ホテルに帰って、夕食に出掛けます。


1日目、終了♪

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント