SSブログ

沖縄への旅(2022/08/19) [旅/沖縄へ旅(2022年)]

≪沖縄への旅≫、3日目。


今日は午後からは那覇移動します。



今回の行程は以下の通り。

8月17日(水):神戸空港→那覇空港→バスで名護市
8月18日(木):沖縄北部をレンタカー観光
8月19日(金):名護市→那覇中心部へ移動→首里城観光
8月20日(土):沖縄南部レンタカー観光
8月21日(日):午前・那覇中心部ブラブラ→午後・那覇空港→神戸空港。


では、スタート!!


レンタカー返却の時間10時までだったような。。

なので、
午前中は名護市に居るといっても、余り出来ることは限られてます


とりあえず、
朝ごはんを食べないと話は進まない


沖縄だけにあるファーストフード【A&W】へ。


okinawa-food-03-001.jpg
→名護店。

ココで、
モーニングを食べて沖縄気分♪
(→詳細は食べ物編にて!)









≪那覇市へ≫



朝ゴハンを食べて、
少し車で走ると、もう良い時間

ホテルへ戻って、チェックアウトしそのままレンタカーを返却へ。

ホテルのレンタカー付プランなんですが、
チェックアウトレンタカー返却逆でも良いってのも変だな。。




本来はホテルへ戻るタクシーで、
そのままホテル近く名護バスターミナルまで送って貰いました。。


okinawa-03-001.jpg
→ターミナル。


おおお。
田舎のターミナルじゃん


もっと、
ビルになってたり、お土産屋飲食店があるのかと思いきや...



okinawa-03-002.jpg
→構内。

飲食店は1軒だけかな?



名護→那覇行きバスも、
決して多くは無いです。逆にメチャ少ないって程でもないんですが。。。



okinawa-03-003.jpg
→バス。


1時間半ほど、乗って那覇の旭橋にある「那覇バスターミナル」下車

ココの近くが、
本日の泊るホテル【RIHGA ROYAL GRAN OKINAWA リーガロイヤルグラン沖縄】なのです。



okinawa-hotel-03-000.jpg
→ココ。


一旦、チェックイン。

チェックインには早いかな?
と思ったのですが、荷物を先に預けようと聞いたら、
チェックインできるとのコト。嬉しいーー




その後、
ランチを食べて、観光へ。








≪首里城観光≫



向かったのは...≪首里城≫です。


正確には「跡」となるのかな?

只今、再建中です。


ガイドブック等では、
ゆいレール使って行くのが良いのかも?

でも、
オイラは路線バスで向かいました。


丁度、国際通り歩いてたのです。



okinawa-03-004.jpg
→首里城公園入口バス停。


ココから歩いて数分守礼門のある入口へ。

≪首里城≫西側が正門みたいです。



okinawa-03-005.jpg
→守礼門。


okinawa-03-006.jpg
→北側の眺め。

この時点で綺麗




okinawa-03-007.jpg
→この先が有料エリア。


大人:400円



okinawa-03-008.jpg
→チケット。


この先、日差しが非常にキツイので、
結構、ハゲ頭がやられます。。




okinawa-03-009.jpg
→首里城火災直後の写真。


前回来た時首里城を訪問してたので、
ちゃんと見学出来たコトが改めて素晴らしいと思えます。



okinawa-03-010.jpg
→眺め。

この辺りが、一番高い所
眺めは素晴らしいな。

昨日の≪今帰仁城跡≫とはまた眺めが違う。







https://oki-park.jp/shurijo/


≪データ≫
〒903-0815
沖縄県那覇市首里金城町1-2





さて、
南側から城外へ出てみると
そこは普通の住宅街


okinawa-03-011.jpg
→住宅街。


ココから5分程歩いてゆいレール『首里駅』へ。



okinawa-03-012.jpg
→首里駅。


一旦ホテルへ戻ります
なんせ暑いので休憩です。






ホテルがあるビル1階【ローソン】

その前を通ると...


okinawa-03-013.jpg
→沖縄ぜんざい。

美味しそう。ってコトで購入。




沖縄も結構ローカルフードが多いですね。

昨日、
どこかのお店で「泡盛コーヒー」見た

お酒を飲まないオイラは買わなかったけど。。




お餅入り:298円


okinawa-03-014.jpg
→完成形。


お部屋で美味しく頂きました。。


https://okinawa.lawson.jp/








≪国際通りを散策≫



okinawa-03-015.jpg
→夜の国際通り。

やっぱり...

華やか。
賑やか。


okinawa-03-016.jpg
→あしたのジョー。


沖縄一の繁華街?

地元の人はどうなのか?知りませんが、
圧倒的な観光客の数ですね。


夕食別の場所で予定してるので、
実際は、お土産屋さんを回ってブラブラ



okinawa-03-017.jpg
→お土産①


okinawa-03-018.jpg
→お土産②


okinawa-03-019.jpg
→お土産③


okinawa-03-020.jpg
→お土産④


okinawa-03-021.jpg
→マンゴー。

マンゴー高いね。。



お土産は意外に充実してるのが、【ドン.キホーテ国際通り店】なんですよね。


okinawa-03-022.jpg
→ドンキ。


okinawa-03-023.jpg
→沖縄そば・カップ麺。


お手軽なんですが、
嵩張るなぁ。



さて、
一通り回った後で、夕食♪


向かったのはホテルから数ブロック離れた中華料理【燕郷房】と言うお店。

ゆいレール『旭橋駅』『県庁前駅』ちょうど中間くらいです。



okinawa-food-03-018.jpg
→ココ。


沖縄に来て、中華料理

ココは、
オイラが良く見るYoutuber「しげ旅」さんが訪問してたお店です。
地元では結構有名みたいですね。
(→詳細は食べ物編にて!!)



3日目、終了!!

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント