今回、ニューヨークを選んだ理由を書いてなかった様な。。。
数年前に日本テレビ系列の番組【Woman on The Planet】にて
とあるモデルさんがニューヨークに数ヶ月移住してたのを見て、
ニューヨークに行きたくなったのだ。
オイラ、旅行好きですが、
意外にアメリカには行ってません。
ハワイは社員旅行で行ってますけどね。。。
そんなミーハーな理由です。
(→そのモデルさんに惚れたんじゃないよ。)
さて、
基本的にオイラはツアーを利用しません。
個人で航空券を手配し、ホテルを手配します。
まぁ、
ツアーでもお一人様なら結構お値段しますからね。
ただ、
今回はANAの特典マイルでの旅行です。
約95,000マイル程あったのです。
普段このブログの読者の方々なら分かりますが、
オイラは海外旅行以外ではあまり飛行機に乗りません。
仕事はめっきり大阪市内&府内。
貯める原資は。。。。
ANAカードですね。
①通勤定期代。
②携帯代/プロバイダー代
③飲食代
④服飾代。
などなど。
通常、
日本 アメリカ東部の必要なマイルは往復60,000マイル。
もちろん、閑繁期によって変動します。
これはエコノミー。
ビジネスクラスだと往復90,000マイル。
2011年のスイス旅行
2013年のベトナム旅行
今まで、2回ビジネスクラスに乗って来ました。
やっっぱり、また乗りたい。
だから、
頑張って貯めたのです。
しかし。。。
6月下旬には既に飛行機#58978;の予約状況は一杯。。。
秋以降じゃないと空いてない。。。
考えてみれば、
特典マイルに割り当てられてる座席数ってやっぱり少ないのね。
その上、
人気路線、夏休み中。
なかなか取れんよね。
7月末までに一部のマイルの有効期限が来るので、
必死に検索。
とにかく往路がなかなか空いてない。
一時は諦めて、
スイス旅行の時みたいに名古屋・セントレアからヨーロッパに行こうかと。。。
しかし、
諦めずに検索検索。
本当に検索生活でした。
ついに発見!!
往路はエコノミー。
復路がNYのJFK空港ではなく、ワシントンDCのダレス空港のファーストクラス。
これで87,500マイルで乗れるのです。
少し強調しますが....
≪ファーストクラス≫
です。
生まれて初めてのファーストクラス。
凄いんだろうな。
逆に敷居が高くて恐縮してしまうかも?
でも、
楽しみ。
→ウエルカムドリンク。
実際、乗ってみると...
感動でしたよ!
あっ!
そうそう、必要マイルですが、計算式は分かりませんが....
関空or伊丹→成田or羽田→NY&ワシントンDC→成田or羽田→関空or伊丹
と、すると100,000マイル必要です。
まぁ、
残りの日数で貯めれないことは無かったけど、
その間に予約が入り席が埋まると困るので、往路の関空→羽田まで特典マイル。
帰りの成田→伊丹は自腹です。
(→プライベート旅行なのに自腹という表現。)
せっかくワシントンDC→成田の間がファーストクラスなので、
その後の成田→伊丹の間も少しでもリッチな気持ちを味わいたい。
そこで、
ANAのサイトで予約をしよと、
よく見てたら『プレミアムクラス』というのがある。
しかも、
≪プレミアムGOZEN≫と言う機内食も!!
国内線で機内食って、今時凄い。
旅行の出発前から楽しみだ!!
予約完了後に座席指定をしようと、コレまたANAのサイトをチェック。
①関空→羽田:2-1-2のシート構成。真ん中の1席。
②成田→ニューヨーク:非常口前の足元広々席。
③ワシントンDC→成田:ファーストクラス。
④成田→伊丹:プレミアムクラス。
全てゆったり出来そうなのだ!!
何か、ココまで来ると...
ニューヨークより飛行機に乗ること自体が目的になってます。
もともと、
乗り物好きなオイラなんで、
旅の目的自体が≪乗り物≫ってのは十分ありですけどね。
≪旅を終えて≫
ニューヨークは非常に楽しかったですね。
また行きたい。
1週間くらいは街を散策したいよ。
今回はハズレが多かった食べ物系デスが、
今度は美味しいものをたくさん食べたい!
ただ、
ホテル代をはじめ、物価が非常に高いんだな。。。
帰りのANAのファーストクラスには非常に満足。
フルフラットのベットに慣れると、エコノミーには乗れんね。
ただ、
本音としてはビンボーサラリーマンには少し
敷居が高いけど。
でもでも、
次回はまたマイルを貯めて乗ります!!
(→お金払って乗るんじゃないのね。)
何かのblogで見ましたが...
「ビジネスクラスはエコノミーの延長」
「ファーストクラスはビジネスクラスの延長ではなく、ファーストクラスそのものである!」
何となく分かるなぁ。
では、
今後もマルコメ君のブログをお楽しみに!
にほんブログ村