朝起きると、
天気は若干曇り。
→こんな感じ。
向こうに見えるのは丁度
千葉県の犬吠埼あたり。
午前中、午後とも
6階のプロムナードなどで、
今回のblogを書きます。
(→毎度毎度、upが遅いからね。)
→Surface Pro4です。
→足元はサンダル。
今回の旅は
サンダルを持っての
旅。
楽チンなのだ。
14時半頃に苫小牧→名古屋行きの
僚船と
すれ違います。
→いしかり。
写真じゃ分かり難いので。。
→動画。
結構速度は速いのです。しかし、
天気が段々
悪くなるぅ。。
では、
仙台港での
一時上陸について。
一時上陸するには、
手続きをしないとイケません。
→ココ。
同意書に署名しないとイケません。
内容的には...
・出港時刻に遅れません。
・仮に遅れてもフェリーは出港する事に同意。
・乗り遅れて、到着港で車等を下船する費用を負担する事に同意。
そう言った内容です。
→再乗船証。
しかし、
「一時上陸」って
表現に馴染めん。
「一時下船」じゃないのかな??
→入港!!
気付けばもう
仙台!!
→みんな待ち待ち。
ようやく一時上陸開始。。→仙台へ!!
振り返ると。。
→船首が開いてる!!
≪仙台港周辺ブラブラ≫仙台港での
散策できる時間は、
16時30分~19時10分の
約2時間40分程度。
ただ、
この仙台港周辺で
見物できる所は
限られてます。
→地図。
周辺に時間を潰せれる所は
2カ所。
≪イオン 多賀城店≫≪三井アウトレットパーク 仙台港≫それ以外はトラックターミナルや物流センターばっかりです。
共に
徒歩約20分程度。
≪三井アウトレットパーク 仙台港≫の方が
若干遠い?
船内での
食べ物等を仕入れる為。
運動の為、
≪イオン 多賀城店≫へ行くことにしました。
フェリーターミナルから
目の前の道を
北上します。
少しすると。。。
→倉庫。
→東日本大震災の津波の高さ。
こんな所まで
津波が来たそうです。
4mくらいありそうですね。
鈴木工業株式会社の倉庫です。
http://www.suzukitec.co.jp/→イオン多賀城店。
手前は
線路。
仙台臨海鉄道の
線路です。
ココも...
→津波の記録。
さて
イオンに到着。
→外観。
→飲食店。
余り大きくないイオン。しかも、
この
≪イオン 多賀城店≫は
入口が
フェリーターミナルの
反対側。
フェリー利用者には不便です。
まっ、
≪イオン 多賀城店≫もそんなに
多くないフェリー利用者の為に、
反対側に入口は作らないわな。ココでしばし
ブラブラ。
パンとか買ったりしましたね。
店名で分かる様に
ココは
多賀城市なのだ。
店舗の上にある
駐車場から
フェリーターミナル方面を見ると。。
→フェリー。
見える。
改めてフェリーの大きさを実感しましたね。
1時間ほど滞在し再び
フェリーターミナルに戻ります。
戻って来た頃には...
→雨の中のフェリー。
写真じゃ分かり難いですが、
段々
風も強くなって来て
怪しげな雰囲気。。
→ターミナル2階。
既に乗船は始まってました。
なお、
乗船時に
警備してたのは
海上保安官。
おおお。
警察官じゃないのだ。船の管轄は
海上保安庁なんだよね。。
→長いブリッジ。。
さて、
あと一晩、この船で
苫小牧に向かいます。。
≪再び船内≫19時40分に
仙台港を
出港。
出港前に
レストランで
夕食を食べました。。
この頃、
船内放送でもあったのですが、
『今後、船は揺れます。』と。
実際、揺れた。。。・・(≧0≦)・・。
オイラ、
自分で思ってた以上に
船酔いするんだぁ。。
酔い止め薬を
飲んで、
お風呂も入らずに、速攻
寝ました。
コレにて
2日目終了!!にほんブログ村