SSブログ

香港&マカオの旅(2009/09/07)・・・体調不良のまま帰国 [旅/香港&マカオへの旅(2009年)]

本日、帰国日


朝は普段どおりに起きますが、
体調はやっぱり悪いっす。
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


帰国の飛行機は15時過ぎなので、
まだまだ時間はあるのですが、完全にダウン状態

 

こんな状態なので、
今日のblogは旅blog&食べ物blogを一緒にまとめます
今までは、海外の時はきっちり分けてましたが、
帰国で大したもん食ってないからね。

 

≪朝≫


一応、朝食を取りました。

が、
メッチャ、サラッと食べただけ。


3526511
→病人食?(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

クロワッサンお粥

 

3526512
→朝食時に飲んだ胃腸薬!(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

 


結局、チェックアウトまでは
ゆっくり部屋で過ごすことに。


blogを書く体力もあんまりないぁ...

と言うことで、
ダラダラとネットをしたり、テレビを見たりで過ごします。

 


≪ホテルより香港国際空港まで≫


12時前にチェックアウト。


重い荷物を持ちながら
バス乗り場へ。

 

香港の中心部から空港へはエアポートエクスプレス(AEL)を利用するのが、
一番手っ取り早いのです。

が、

オイラが泊まった九龍・尖沙咀からは少々不便


そこで、
エアポートエクスプレス・シャトル・バスを利用。


九龍半島側のエアポートエクスプレス(AEL)の九龍駅まで、
主要ホテルを周って走るバスがあるのです。


これ、
飛行機利用者は無料っす!
(*^^)


一応、航空券等の提示が要るみたいですが、
実際はフリーパスでしたね



3526518
→バス乗り場。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 


オイラが乗ったのは、
昨夜、お茶をした【チャーリー・ブラウン・カフェ】の近くです。

 

ホテルから近い所では、
ホリデーイン・ゴールデンマイル・ホテルがオススメかも?


が、
このホテルには、バス停の表示が無く、
『本当に止まるの?』と少々不安。


なので、
違うバス停を利用したのです。

 


九龍駅。

 

コチラはエアポートエクスプレス(ALE)の停車駅でもありますが、
ココで飛行機のチェックインが出来るのです。


大阪で言うOCATみたいなもん?
(→OCATを使ったコトないので、よー知りませんが...)

 

3526519
→ココだけ見たら空港ですね。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 


重たい荷物を預けて、
ブラブラ散策。
(→ココがマズかった!!!)

 

ちなみにこのエアポートエクスプレス(ALE)の九龍駅の
上は最近出来たショッピングセンターなのである。
(→香港の街自体がショッピングセンターみたいなもんだが....)


その名も...

ELEMENTS

意味は「要素」でしたっけ?
(→ヨウ素じゃないぞ!)



3526594
→少し近未来!?(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 


中環にあるようなオシャレセレブなショッピングセンターです。

3526520
→スライム?(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

ここに食料品スーパーがあるんですが、
アメリカ/ヨーロッパ/日本の食糧が普通に売ってるのです。


多分、
各国から海外駐在の方向けなんでしょうね。。。

 

オイラは、
ココでお菓子をお土産として買いました。

 

しかし、
荷物は既に預けてあります。


( ̄0 ̄;アッ


結局、手に持って移動。
カッチョ悪いなぁ。。。


3526521
→手に持つお土産。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 


隣は来年くらい完成して香港で一番高いビルになります。

 


http://www.elementshk.com/

 

 

何か食べようか?と思いましたが、
食欲も沸かないので、とっとと、空港へ向かうことに!

 

行きと同様、
快適なエアポートエクスプレス(ALE)のって空港まで。


あっと言う間ですね。

 

 

≪香港国際空港にて≫


空港にきたらすべき事!

それは【オクトパスカード(Octopus Card八達通)】
チャージしたお金を返金してもらう手続きです。

普通の【オクトパスカード】の返金は手数料が必要なのですが、
オイラが利用した観光客向けの【エアポートエクスプレス・トラベル・パス】
それが不要。

こりゃ、便利っすね。


返金の仕方はシンプル&簡単。


駅のホームの窓口で...

『Refund Please!』


これでOKです。

 

来た時はさほど、空港ってウロウロしませんが、
帰国時って早めに来て時間を潰すので、いろいろ見れます。


お土産もココで買いました。
(→でも高い。特に出国手続き後は...)

 

アジアのハブ空港を目指す香港国際空港なので、
デカイっすよ。

3526522
→空港内。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

食べるところもいっぱいあり
(→個人的には体調不良の為、寄りませんでしたが...)

 


楽しい(?)香港旅行もほぼ終わり、
出国手続きをして後は飛行機に乗るだけです。。。

 

全日空176便は15時5分に香港国際空港を飛び立ち、
関西国際空港へ向かいました....

 


≪機内食≫


まずは、ドリンクスナック菓子


オイラは基本(90%以上)オレンジジュースです。

間違っても、
ビールやワインなどは頼みません。
(→お子ちゃまでゴメンよ~!)

3526513
→スナック&ジュース。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

機内食の時間となりました。

まぁ、
エコノミークラスなので、期待するほどでもないですけどね。
(→いつか、きっとビジネスクラスで旅をしてやる!)



3526514
→機内食。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 


○前菜
  スカンジナビア風サーモンのマリネ
  バーベキューポーク
  りんごとセロリのサラダ
○メインディッシュ
  海老と小いかのカレー ライス添え
      or
  若鶏のカッチャトーレ風 パスタ添え
○四季の麺
○ブレッドロール
○コーヒー or 紅茶

 


3526593
→前菜。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)


これは普通に旨いね
飛行機に乗ってると良く出会いそうな料理です。

 

3526515
→メインディッシュ。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

オイラは海老小いかカレー ライス添え≫を選びました。


これはまあまあやね。
日本人の口に合う日常の食べ物を口にした気分でした
(→海外旅行から帰国した時に食べたくなる味です。)



3526516
→四季の麺


体調悪いながらも、何とか完食!


機内では、
お疲れモードなので、ボッーしながらテレビを見てました。


行きに敢えて見なかった...『爆笑レッドカーペット』

 


3526523
→小さい画面で見てました。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

 

3526525
→中村仁美アナ、実は大好きなんです。。。(写真をクリックしたらso-net photoに飛びます。)

 

 


香港関空間ってメチャ近い

15時(香港時間)過ぎに離陸して、19時20分(日本時間)ごろに到着!
時差(1時間)を考慮したら、約3時間ちょっと。


一昔の東京~大阪間の新幹線ですね。

 


これにて無事日本に帰国。


オイラの≪香港&マカオの旅≫終わりです。

(⌒ー⌒)ノ~~~

 

これで終わると面白くないので、
もう一記事書きますね。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました