SSブログ

ベトナム・ハノイへの旅(2013/08/17)・・・陸のハロン湾へ。 [旅/ベトナム・ハノイへの旅(2013年)]

旅、4日目
ハノイ、2日目

 

う~ん、
blog的には結構経ちますが、旅の本番これからって感じですね。


今日は予定ツアー

昨日、勧誘に負けて申し込んだツアーです。

でも、
でも、

振り返ると結構良かったぞ!!
(→先にネタばらし?)

 


先に今日ツアーで向かう≪タムコック≫ついて説明。


ハノイから南へ110キロほどにあるニンビンという街の郊外にある
『陸のハロン湾』と言われる風光明媚な場所。

つまり、
変わったがあってそこをボートで廻るツアーなのだ!!

 

 

タムコックへ≫

 

ツアーはホテルでのピックアップ原則みたい。

ですが、
マイナーホテルだと、
有名ホテルまで出向かないとイケない等聞きますが、
オイラはホテルまで向かいに来てくれました。


ちなみに1番目


しかし、
東南アジアで良くある時間のルーズさは全く無く
5分前行動をきっちり守って居ましたね。
(→国民性?)

 

しかし、オイラは若干寝坊


急いで朝食を食べれると...

ツアー会社がピックアップに来ました。


ええっーーー、
ゆっくりゴハンを食べたい!!

仕方なく、
諦めて、
急いで準備。

準備と言うか、バッグを持ってバスに乗っただけ

 


hanoi-4-000.jpg
→バスの中より。

 

 

 

その後、色んなホテルを回って、約10名出発

半分くらいが日本人でしたね。

フランス人が3名。
韓国人が1名。
アジア系のご夫婦と...

国際色豊か。
でも、アメリカ人、中国人は居なかった。

 


≪バスの中≫

このツアーではガイドの若い兄ちゃんが、
結構、色々先導してくれたのです。

 

 


まずはバスの中で自己紹介

もち、全てEnglishですよ。

オイラも簡単に挨拶

それを機会に、隣の日本人カップルと色々話をする事に。。。

 

 

1時間ほどで一旦トイレ休憩。


hanoi-4-001.jpg
→こんな建物。


ですが、
アジアツアーでは....

≪トイレ休憩お土産屋


この公式は当たり前。

 

hanoi-4-002.jpg
→お土産屋の裏。

 

30分くらいお店に居たかな?

いや、お土産屋は良いんですよ。
(→正確には良くない。許せるって程度。)


座る場所無いのである。


オイラくらいなら大丈夫ですが、
高齢者だと座れないとしんどいよ。


店内も空調が利いてないし。。。


つまり・・・

立ったまま。
 ↓
疲れる。
 ↓
イスに座りたい
 ↓
バスには戻れない。(鍵が掛かってる。)
 ↓
イスに座れる場所。
 ↓
お土産屋のカフェ
 ↓
飲み物注文。
 

こんな流れなのだ!!


個人的にこのシステム嫌いなんだよね。

 

外を見てると。。。

 

hanoi-4-003.jpg
→列車が走ってる!!!


なかなかお目に掛かれないのでは?


少々長めの休憩が終わり再びバスに乗って出発。

 

 

 


1時間も走ったか走ってないかで最初の訪問地≪古都ホアルーへ。


良く分かりませんが、
昔の王朝があった場所みたいですね。

 

hanoi-4-004.jpg
→入り口。

 


≪ディン・ティエン・ホアン祠≫の入口みたい。


広くて綺麗ですよ。

 

hanoi-4-005.jpg
→周辺。

この周辺も午後から行くタムコックみたいなハロン湾感じ。

 

 

hanoi-4-006.jpg
→門。

 

hanoi-4-007.jpg
→説明文。

一応、英語でも書かれてます。

 

hanoi-4-008.jpg
→旗。

太平って...

 

 

hanoi-4-009.jpg
→境内。


ガイドさんが説明してくれてますが、
如何せん英語(=English)なもんで、良く分かりません

 


hanoi-4-010.jpg
→お線香。

この文化はアジア独特だね。

 

 

hanoi-4-011.jpg
→御本尊。

 

 

また、
あまりこの辺りは日本のガイドブックにも触れられて無いです。
でも、
タムコックへのツアーには当然のように組み込まれてるみたい。


ココでは写真攻撃凄い

勝手に撮影したのを後で買ってくれ!!との売り込みが。。。

それも、
PCで加工した別の景勝地を背景にしたものなど、
5~10枚程度のセットにして販売してるようです。


オイラは買いませんでしたが、
同じグループの方は買ってられましたね。

値段は忘れましたが、チョイ高い程度だったと思います。

 

 

hanoi-4-012.jpg
→ツアーメンバー。

 

 


再びバスに乗って20分ほどで、
タムコックへ到着。


時間は丁度Lunchタイムなのだ。

ココで大きくツアー2グループ分かれます


どうやら、申し込んだツアーの【食事】によって食べる場所が違うみたい
分かれた別グループに後で聞きましたが、どっちが高級かどうか判別出来ませんでした。
(→食事は別記事にて!!)

 

 

 

 

 

 


≪タムコック観光≫


食事後、早速ボートに乗ります。


後は...単に乗ってハロン湾と言われる所をボートで廻ります。


大体、1時間半ほどのボートの旅。

 

 

hanoi-4-013.jpg
→こんなボートとマルコメ。

 

1隻観光客2名漕ぎ手1名3名構成

ただ、
この漕ぎ手は単に漕いでます。
日本のタクシーやバスみたいにガイドはありません

 


hanoi-4-014.jpg
→漕ぎ手。

 

では出発。

 

hanoi-4-015.jpg
→橋①。

 

hanoi-4-016.jpg
→橋②


小さい橋をくぐります。


しばらく写真のみの紹介!!



hanoi-4-017.jpg
→良い風景。

 

hanoi-4-018.jpg
→ボートが連なります。

 

hanoi-4-019.jpg
→欧米人のカップル。

この前の女の子が佐々木望に似てて可愛かったなぁ。

 

hanoi-4-020.jpg
→少し広いトコロ。

 

hanoi-4-021.jpg
→洞窟?


洞窟と言うか?岩の下をボートで潜ります。

 


hanoi-4-022.jpg
→頭を打ちそう!!

 

hanoi-4-023.jpg
→真っ暗。

 

hanoi-4-024.jpg
→もうすぐ出口。

 

洞窟は2箇所程度だったかな?

 


今度は茂みが襲ってきます。

 


hanoi-4-025.jpg
→頭は打ちませんね。


約45分程終点に着きますが...

 




hanoi-4-026.jpg
→お土産ボート待機。

寺院仏閣がある訳でもなく
カフェがある訳でもなく
トイレがある訳でもなく

単にお土産ボートがあるだけ。


喉が渇いたからジュース買おうものなら...

『ボート漕ぎのお兄ちゃんにも買ってあげて』と。

一気に買う気が失せました。

 

 

 

ココが折り返し地点

Uターンします。

 


hanoi-4-027.jpg
→対抗ボート。

 

しかし....

 

暑いぜ!!

 

 

hanoi-4-028.jpg
→マルコメ君。


調子こいて、記念撮影っす。

 

hanoi-4-029.jpg
→再び橋。


再び45分ほどで戻って来ました。。。


ボートを降りる時にはチップをあげましたけどね。

 

 

 

ここまで書いたら、のんびりボートの旅と思われますがね。


但し!!!!


暑さ対策忘れないでください。


オイラ、朝寝過ごしたので、あまり十分じゃなかったのです。

幸いカバンに折りたたみの傘を持ってたのがラッキー

暑い
日差しはキツイし、
無かったら大変ですね。


・帽子
・日傘
・タオル
・日焼け止めクリーム
・水・お茶

以上は必須ですよ。

 

 

船着場に戻ってからは1時間くらい休憩

その1時間は...

①他のグループ待ち。
②オプションでサイクリングが出来るので、そのメンバー待ち。


37歳のマルコメは体力無いので、
ランチをしたお店でジュースを買って『ぼぉー』としてます。

 

 

 

 

 


≪ハノイへ≫


ええええええっっっっっっっ・・・・・

 

すっかり疲れてしまいまして。。。


帰りのバスは爆睡

全く写真を撮ってないです。

 

ハノイに戻って、夕食を済ましてそのままホテルへ戻ったのです。。。
(→食事は別記事にて!!)

 


マジ、疲れピークかな?

この歳になるとホンと暑さが堪えるのよね。。。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました