SSブログ

鉄道博物館へ行ってみた。 [その他・日記・戯言・諸々]

10月の日曜日。

今日は訳あって埼玉県【鉄道博物館】へ。

えっ、思われるでしょう。

ただ、
2週間前岡山県津山市にある【津山まなびの鉄道館】行っております
あと、
2年位前も福岡県北九州市にある【九州鉄道記念館】行っております

つまり鉄タクのオイラ
埼玉県【鉄道博物館】非常に行きたかったのです。

残るは...
北海道札幌市の【北海道鉄道技術館】、
愛知県名古屋市の【リニア・鉄道館】、
京都府京都市の【京都鉄道博物館】、
愛媛県西条市の【鉄道歴史パーク in SAIJO】ぐらい?

京都が一番近いんですけどね。。




IMG_9045.jpg
→ニューシャトル大宮駅。

神戸から移動すること4時間ほど

面倒なのはJR一本で行けない事
JR大宮駅からニューシャトルに乗り換えて一駅鉄道博物館(大成)駅で降ります。

ニューシャトルって何なのよ!と思いました。

博物館自体JR沿線にあるんだから、そこに駅を作れよ!内心毒づいたり。。








IMG_9053.jpg
→案内カウンター。

ちなみに入場料は大人1,330円
但し、前売料金だと1,230円となります。

前売り全国のセブンイレブンで購入可能です。
※【京都鉄道博物館】の前売券と間違わないように!



IMG_9054.jpg
→入口。

おおお。
この時点鉄道感が出てる


入ると...萌え萌えです。

至る所鉄道車両展示されてますモン。
(→当たり前ですが...)



軽く写真で紹介


IMG_9058.jpg
→メインエリア?

入って右側車両ステーション

鉄道が日本に誕生した頃からの列車展示されてます。
昭和時代寝台列車とかもありますね。


IMG_9106.jpg
→新幹線0系。



IMG_9109.jpg
→ブルートレイン。


IMG_9110.jpg
→寝台。


IMG_9061.jpg
→2階より。

なんせ、デカイ&広いのだ。


IMG_9062.jpg
→レストラン。

昔の食堂車を真似た店づくり
結構高いです。

オイラもココ遅めのランチです。

食べたのはコレ
IMG_9072.jpg
→食堂車のビーフカレー。

1,730円です。


IMG_9075.jpg
→全景。

美味しいけど...高い




更に南に行くと、新幹線鉄道の設備紹介


IMG_9059.jpg
→新幹線。


IMG_9060.jpg
→改札。

個人的にはこの辺り好き


外に出るとミニSL?乗れたりします。
ちびっこたちには人気ですね。

IMG_9097.jpg
→ミニSL?


上に行くと、カフェテリアがありますね。

IMG_9090.jpg
→こんな感じ。

レストランよりは安いけど...


IMG_9091.jpg
→テーブル席。


建物の隣(西側)実際新幹線線路

IMG_9092.jpg
→新幹線の時刻表。

実際に走る新幹線見ながら食事出来ます




屋上は開放されてます。


IMG_9088.jpg
→屋上。


IMG_9086.jpg
→さいたま新都心方面。


IMG_9103.jpg
→屋外にも車両展示されてます。


入口より北側はどっちかと言うと、ちびっこエリア

IMG_9118.jpg
→ミニ運転列車。

自分で運転できるそうです。



あと、入口の横にはお土産屋。

IMG_9126.jpg
→お土産屋。

色々と欲しい物はあるけど高いな

今回は、
あまり買っても持って帰るのが大変なので諦めました



14時過ぎに入って、ギリギリ閉館まで居ました
47歳のおっさんでも楽しめる素晴らしい博物館

館内歩いてると...

・家族連れ
・カップル
・鉄オタおっさん(←オイラもココ)

幅広い来場者おります







https://www.railway-museum.jp/

≪データ≫
〒330-0852
埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番
tel 048-651-0088
開館時間 10:00-17:00(最終入館16:30)
休館日 毎週火曜日/年末年始




ココを見たら、次は【京都鉄道博物館】行かないと!!

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村
nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 2

newton

遠いところからお疲れ様でした。小生も先日「平日パスポート」から「年間パスポート」への変更のために行ってきました。鉄道車両を見ていると、妙に落ち着きますね。
by newton (2023-11-19 15:19) 

マルコメ

>newton様
ココ、楽しいですね。近くなら、もっと通いたいです。
大人も子供も楽しめます。
by マルコメ (2023-11-21 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント