SSブログ

北イタリアへの旅(2016/04/30)・・・ミラノ到着!! [旅/北イタリアへの旅(2016年)]

北イタリア、2日目。


2日目と言っても、単に日付変わっただけ


バンコク・スワンナプーム国際空港からミラノ・マルペンサ国際空港
移動します。

 

 

≪スワンナプーム国際空港→マルペンサ国際空港≫



italy-02-000.jpg
→ターミナルmap。

シンプルだけど非常に非常広いのだ!!


italy-02-001.jpg
→ターミナル。

結構、暗いのだ...



italy-02-002.jpg
→搭乗ゲート。


タイ国際航空TG940便 夜中朝到の便です。



italy-02-003.jpg
→搭乗券。



さて搭乗します。

今回も通路予約済み


あっ...

機内の写真をほとんど撮って無かった。。。

 


 

italy-02-004.jpg
→個人モニター。



italy-02-005.jpg
→AC電源。



italy-02-006.jpg
→コントローラー。


共に結構古いっすね。
一応、タッチパネルでしたが...



約12時間ほどのフライトです。


日本時間にしたら夜中なので、
機内食後は、映画も見つつ、軽く睡眠をとるコトにしました。



1日目のblogで書きましたが、実は気になるコトが...

今週の初めより若干痛いのです。


そう、
当blogの読者ならお分かりでしょうが、
オイラの持病である扁桃腺腫れてきた


疲れると、いつもこのパターン。


なので、
水曜日に早めに耳鼻咽喉科に行って見て貰ってます。
当然、も貰ってるので、大丈夫思ってたのです


だって、
この時点までも、新幹線の中で爆睡してるもん。


と思ってたのですが、
大間違い


疲れから、
段々も出てきて、喉も痛い

典型的な悪化状況。


内心、ビクビク状態


だって。。。

①本気で腫れて喉が痛くなると、かなりの高熱。
②薬が旅の真ん中・水曜日ぐらいしか無い。
③一都市滞在型の旅行じゃないので、高熱でも移動しないといけない。


と、
いろいろ

シートに座って身体を休めたいが、
エコノミーじゃ、身体を休めるにしても限界が。。。


そんなこんなで、12時間ほどのフライトを過ごしました。








≪ミラノ・マルペンサ国際空港&ミラノ市内へ≫



無事に午前7時前到着
長時間移動して、再び


うーーーん、
ある意味、試練という地獄というか。。。


とりあえず、入国審査へ。


結構待ちますね
近年の行列はなんとかならんの?


結局、1時間ほど待って入国

幸いなのが、
荷物受け取りはほとんど待たなくてOK
(→1時間入国審査で待てば、そりゃ荷物も出てるわ。)


晴れて
ミラノの土地を踏みしめるコトが出来ました。

この時点で、8時半頃




italy-02-007.jpg
→到着ロビーmap。


italy-02-008.jpg
→到着ロビー前の車寄せ。


 

italy-02-009.jpg
→目の前は【ホテルシェラトン】



到着ロビーで、
荷物の入れ替えトイレWi-Fiルータの通信稼働テストなどなど。



そして、
帰国時の準備で、出発ロビーを確認してから、
ミラノ市内へ向かうのです。




市内への移動方法は。。。


バス
Malpensa Express/マルペンサ・エキスプレス







電車オタクのオイラは当然...鉄道
当blogで、既にカミングアウしたかな?




オイラは....

≪鉄道オタクです。


と云うか...正確には...

≪鉄道好き野郎です。



italy-02-010.jpg
→マルペンサ・エキスプレス。


メチャ、カッコイイでしょ!!



italy-02-011.jpg
→駅へのエスカレーター。



italy-02-012.jpg
→この先。



italy-02-013.jpg
→『最後の晩餐』のレプリカ。

 


italy-02-014.jpg
→切符売り場。


さて、乗り方が半分程度しか分かりません。


切符売り場の窓口は並んでるので、
自動券売機へ。


italy-02-015.jpg
→自動券売機①



italy-02-016.jpg
→自動券売機②


どちらでも対応可能みたい。



【ENGLISH/英語】に切替えて操作



italy-02-017.jpg
→列車の一覧。


直近の列車の一覧が出ます。

1st Class」「2nd Class」とありますが、同一値段

結局、違いは分かりません。


特急列車なのに、
普通の在来線の様な売り方ですね。


取敢えず、【カート】を押します。

 


 

italy-02-018.jpg
→必要枚数。


必要枚数を入れて【FORWARD】を押します。


 

italy-02-019.jpg
→詳細確認。



気になるのが、『NO SEAT ASSIGNED』と。


特急なんですが、
基本は自由席みたい?




italy-02-020.jpg
→支払い。

クレジットカード利用できます。


PINと呼ばれる暗証番号を事前に確認しておきましょう。



italy-02-021.jpg
→発券中。




italy-02-022.jpg
→チケット。

 

italy-02-023.jpg
→エスカレータ。



ヨーロッパの鉄道は、改札ありません
(→地下鉄は有るよ!!)


なので、
チケットを持って、そのまま乗りますが、
指定席じゃない場合、乗車時刻記録します。


italy-02-024.jpg
→打刻機(ミラノ駅)。

さて乗ります。


italy-02-025.jpg
→列車。


italy-02-026.jpg
→車内。

時間帯によるのか?
意外に空いてますよ。

ただ、
この列車はミラノ中央駅までンストップじゃないので、
途中からは通常のお客さんも乗車してきます。


italy-02-027.jpg
→車窓。


 

約1時間程で到着。



italy-02-028.jpg
→ミラノ駅構内。


鉄道好きには萌え萌えだ。


ただ、
駅構内を歩いてると...


 

italy-02-030.jpg
→特急列車。


イタリア鉄道ツートップが並んでる!!

右:Italo / イタロ
左:Frecciarossa / フレッチャロッサ


芸能人に例えると...

有村架純川島海荷と云った感じかな?


なお、
今回の旅行では、この両方の特急列車に乗ります。

 

italy-02-029.jpg
→Italoの自動券売機。



つまり、
有村架純川島海荷両名デートするようなもんだ!!
(→なんて発想だ!!)




さて、
ミラノ駅内を少しでも散策



italy-02-031.jpg
→コンコース。



italy-02-032.jpg
→発車案内。



italy-02-033.jpg
→正面口。



 

italy-02-034.jpg
→駅正面。




italy-02-035.jpg
→駅前広場。


などなど。

重厚感ありますよ。


 

なお、
マルペンサ空港駅では、改札はありませんでしたが、
ココ、ミラノ中央駅は改札があります。


ゲートがあるんじゃなく、

ホームの入口で、職員がチケット確認


なので、
チケットが無い人は入れません。


まぁ、
置引きやスリなどの防犯上の為近年設けられたみたい








≪ホテル・チェックイン&午後の散策≫



自宅を出発してから何時間

自宅→成田:6時間
成田空港内:3時間
成田→バンコク6時間
バンコク空港内:2.5時間
バンコク→ミラノ:12時間
ミラノ空港→ミラノ中央駅:1時間

ナンダカンダ、33時間ほどの

扁桃腺腫れてきたので死にそう




ホテルのチェックイン時間14時からですが、
ダメ元で行ってみました。


ミラノで利用するホテルは...

【Best Western Madison Hotel / ベストウエスタン・マディソン・ホテル】です。

日本にも進出してる、
【ベストウエスタンホテル】グループですね。


さて、
3時間以上早めのチェックインですが...


結果


OK!!


嬉しい。。。


とりあえず、
顔を洗って、3時間ほど仮眠です。。。




軽く仮眠を取った後、市内への散策


本当はもっと寝たい。
でも、
時間がもったい無い。
でも、
体調を崩しても意味が無い。

この微妙バランス難しいのだ。




まずは。。。


ミラノ観光メインと言えば...

≪Dumo / ドゥオモ≫ですね。


メトロに乗って10分程度です。


さて、
まず向かうは、
ミラノ中央駅近くの地下にあるメトロの駅、
チェントラーレ駅


変な名前ですが、
『CENTRALE』のイタリア語読み。
そう英語のCENTRALスペルが似てるでしょ。


ミラノはメトロが充実してて、非常に移動しやすいですね。



券売機切符を買います。

 


italy-02-036.jpg
→券売機。



italy-02-037.jpg
→言語選択。


英語表記に変更し、買います

まぁ、難しくは無いですが、
10台程度ある券売機でも、クレジットカードが使える物と
使えない物があります。


基本的に全台使える筈なのですが、精算の段階で、
クレジットカードを選び、カードを通してPINを押しても、
エラーになるのです


困った。。
とりあえず、片道切符を買います。

90分有効券:1.5ユーロ
90分間:メトロ&バス&トラムが乗れます。


でも、
メトロは1回改札を出たら無効

なので、
観光客は90分間有効となってますが、
実質片道切符と考えましょう。




italy-02-038.jpg
→切符。


italy-02-039.jpg
→改札。

 



italy-02-040.jpg
→路線案内。



italy-02-041.jpg
→駅構内。


 

italy-02-042.jpg
→Duomo駅。



『Duomo / ドゥオモ駅』で降ります。

分かりやすい。



階段を登ると....


うぉおおおおーーー!


遂に来ました。


ミラノ!

ドゥオモ!!






italy-02-043.jpg
→Duomo / ドゥオモ。


来た甲斐ありますよ。
35時間くらい掛かってますが...


今回に限らず、
毎回、海外旅行に来て最初の目的地に着いた瞬間感動
忘れられません。



しかし。。。

お祭りか?って言うくらいの人だかり。

田舎の人間が東京に出てきた感じぐらい。


疲れが溜まってるオイラは、かなり頭がクラクラしてきました。


中に入ろうと思っても....




italy-02-044.jpg
→チケット行列。


うーーん。


今日の体力を考えると、少し無理かな?


オイラの中では、
ミラノの中で見たい順位・第2位なのだ。


第1位は。。。


≪ヴィトリオ・エマヌエーレ2世のガレリア≫です。

一般的に≪ガレリア≫と呼ばれてるかな?

そう、
このにあるのです。


そう、
ショッピングモールと言うか、
アーケードなのです。




italy-02-045.jpg
→コレ。

140年ほど前に、こんな素敵な建物があるなんて!

1階の通りは、
オシャレなお店はカフェやショップが多いです。




italy-02-046.jpg
→天井のガラスと絵画。

ココに来たら。。。


2本の通りがクロスする近くにある、
≪雄牛のモザイク画≫の股間を踏みつけて一回転すると、望みが叶うそうです。

 



italy-02-047.jpg
→踏付けられてます。
( ;∀;)


男性としては可哀相

 

アーケードを過ぎると...





italy-02-048.jpg
→スカラ座。





italy-02-049.jpg
→スカラ広場。



italy-02-050.jpg
→人気のチョコレート店。

【Cioccolati Italiani】です。
【Luini ルイーニ】の目の前。



 

italy-02-051.jpg
→ドゥオモ周辺map。



この辺は、観光地としても中心ですが、
地元の人にもショッピングとしても中心みたい。


少し東側(サン・バビラ駅)に向かって歩くと、いろんなお店があります。




italy-02-052.jpg
→フェラーリ。




italy-02-053.jpg
→TRUSSARDI/トラサルディ。


 

italy-02-054.jpg
→ACミランの公式ショップ。



ただ、
先ほどのドゥオモもそうですが、警備が凄いなぁ。


人だかりの所に、
装甲車兵士が2名~3名が警備してます。


しかも、
機関銃に手が掛かってるから、結構警戒度は高いね。


3月にブリュッセルのテロがあったから、
当然でしょうけど。


世界平和を望む人がこんだけ多くて、
海外旅行を楽しんでるのね。。。


 

italy-02-055.jpg
→San Babila / サン・バビラ駅。

 

 

さて、
続いて向かったのは。。。


≪Santa Maria delle Grazie / サンタマリアデッレグラツィエ教会≫です。


コレだけだと分からんでしょうね。

レオナルド・ダ・ビヴィンチの≪最後の晩餐≫があるのです。
世界遺産ですよ。


教科書などで誰でも1度は見たことあるでしょう!

この実物がココにあるのだ!


実は、
≪最後の晩餐≫を見るには、
1回に入れる人数に制限があり、事前予約必要


しかし、
オイラが日本出発の直前ネットで見たところ、
入館できる人数に空きあったのです。


でも、
仕事が忙しくて、結局予約出来ず


なので、
ダメ元で当日券を求めて訪問!!




まず、
メトロの『Conciliazione / コンチリアツィオーネ駅』で降ります。


ココから徒歩5分程度

多くの人は、
ドゥオモ側の『Cadorna / カドルナ駅』から歩くみたい。


しばらく歩くと、見えてきました。


 

italy-02-056.jpg
→サンタマリアデッレグラツィエ教会・正面。

この正面の教会には実は≪最後の晩餐≫は無く、
左側白い建物内にあります。


とりあえず、、、


中に入って、聞いてみました。
(→拙い英語でね。)


正直、有るか?無いか?不明

ただ、
いずれにしろ、この窓口では売ってなく、全て電話での申込(問合せ)みたいです。


英語力無いオイラに、
身振り手振り、筆談も出来ない電話は無理です。

諦めました。。。


でも、
教会自体無料見学できます。




italy-02-057.jpg
→教会内。


italy-02-058.jpg
→庭園。


良いな。

何と無く、このお庭には安らぎます


モンサンミッシェル内庭園にも
心が惹かれたなぁ。

italy-02-059.jpg
→サンタマリアデッレグラツィエ教会・裏側。

 

 

 

 

さて、
一通り参拝して出ます。
(→「参拝」は仏教用語?)


何故か表が騒がしい

 

italy-02-060.jpg
→人だかり。


向かいの建物前にマスコミなどの人だかり。

気になり、
しばらく待っても変化なし。

さらに気になり建物の中に入っても特に何もなし。
(→勝手に入れたのだ。)


何だったんでしょうね。



さて、
時間ももったい無いので、ミラノ・ノルド・カドルナ駅に向かいます。


italy-02-061.jpg
→普通の通り。



 

italy-02-062.jpg
→果物屋さん。


コチラは、
ミラノの駅で3番目くらいの大きい駅


italy-02-063.jpg
→ミラノ・ノルド・カドルナ駅。


ですが。。。

結構寂しい


一応、マルペンサ空港からの電車も止まるみたい。


italy-02-064.jpg
→駅構内。

夕方ですが、
意外に人が居ないですね。。。


個人的には、
お茶を兼ねて休憩出来るところを探してたのですが
諦めました


ただ、
この駅前に立つと。。。


≪スフォルツェスコ城≫が見えます。



italy-02-065.jpg
→フォルツェスコ城。


なかなか良い感じ。


南西の方から、グルッと回ってみます。



italy-02-066.jpg
→大きな堀。



italy-02-067.jpg
→門。



italy-02-068.jpg
→北西側のセンピオーネ公園。



italy-02-069.jpg
→城構内①


 

italy-02-070.jpg
→城構内②


中と外じゃ建築技術が違うのか?

全然印象異なります



公園はミラノ市民憩いの場って、感じですね。。。




italy-02-071.jpg
→正門。


≪フォルツェスコ城≫内に美術館があるみたいですが、
既に見学時間は終了してるみたい。

 

 





italy-02-072.jpg
→正門前の噴水。


結局、この後、
ミラノ・ノルド・カドルナ駅まで戻り、メトロにてミラノ中央駅まで戻りました。



あ~~~、
長い長い移動日が終了

 

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント