SSブログ

台湾・台北への家族5人旅(2019/08/16) [旅/台湾・台北への家族5人旅(2019年)]

≪台湾・台北への家族5人旅≫、2日目。



今回の行程は...

8月15日(木) 関西国際空港→台湾・桃園国際空港。その後台北市内へ。
8月16日(金) 台北観光のメイン、九分観光。(終日)
8月17日(土) 故宮院引博物館観光。迪化街などブラブラ。
8月18日(日) 中正紀念堂や台北101など、街の中心部観光。
8月19日(月) 午前中、臺灣大學を散歩。午後は桃園国際空港より帰国。

となります。



今日より本格的に観光です。

出発時記載した通り...

①マルコメ両親も一緒です。
②姪っ子も行きます。(→海外旅行初めて♪)


オイラ/マルコメ両親/マルコメの義理の姉/姪っ子

う~ん、結構ハードになりそうだ。。

でも、
姪っ子校外学習になるような旅にしよう!!




では、スタート♪

taipei-02-000.jpg
→大安站。







≪九分まで≫


台北観光王道である≪九分≫

まぁ、
オイラは今回で3回目。

姪っ子にも、ココに行っとかないと♪



MRTに乗って『台北站』へ。

台鉄に乗り『瑞芳站』へ。


taipei-02-002.jpg
→列車。


taipei-02-003.jpg
→車内。

区間車と言う、まあ普通電車ですね。

ただ、
日本の大都市圏鉄道と違い
台鉄は遅いです。。




taipei-02-004.jpg
→瑞芳站。

ココで乗り換え時間余り無くスグに平溪線へ



≪九分≫前に≪十分≫に向かいます


日本じゃ、まず見られない、
街中を列車が走る所姪っ子に見せたい



taipei-02-005.jpg
→十分站。

ココ観光地として有名だから、人だらけ。。



taipei-02-006.jpg
→横断する方々。。



taipei-02-007.jpg
→線路上。

人が多いから、線路上とは分からんね。。汗)



サラッと観光して次へ。。



終点『菁桐站』軽く見て、再び『瑞芳站』戻ってきました


あと、
思ったのですが、
『菁桐站』のあたりは台北市から山を越えてタクシーで来たら絶対早いだろうなと。。

昔は、
そのルートで鉄道を通せなかったんでしょうけど、
今だと、絶対車の方が早いんでしょうね。。





『瑞芳站』戻ってきました


taipei-02-008.jpg
→『瑞芳站』


時間的には少し遅いのですが、
この辺でランチです。




taipei-food-02-011.jpg
→ココ。

駅前真っすぐに行った所にある≪瑞芳美食街≫と言うフードコート

市場かな?
それともレストラン街??
(→詳細は食べ物編にて!!)






≪九分へ≫

改めて≪九分≫向かいます


『瑞芳站』からはバス

台湾かなり有名な観光地なんですが、
ココから乗るバスの位置少々分かりにくい

ただ、
多くの観光客が向かうので付いていけば分かるかな? (→違うバスに乗ってしまったらゴメンンサイ)



到着

まずは、バス停横の展望台?へ。


taipei-02-009.jpg
→海。

ココからの景色で晴れたのは初めてかも?

綺麗っすね。




taipei-02-010.jpg
→九分舊道の入口。


セブンイレブンが目印です。

ガイドブック等で良く載ってますが、
ココはほぼ御土産屋ストリートとなってます。



taipei-02-011.jpg
→商店街内。



しかし、凄い人だなぁ。。


taipei-02-012.jpg
→有名な階段。

ココが竪崎路

事故が起こらないか不安です。
一応、
警備員?警察官らしい方警備されてましたが、
1、2名でしたが...


taipei-02-013.jpg
→阿妹茶樓。

有名なお茶屋さん。

ココから眺め良いんでしょうけど、
人だらけ。そう言えばオイラも入ったこと無いや。。



夕方ライトアップまでまだ時間があります

暑いですが、
暫く『聖明宮』と言うお寺休憩。。


taipei-02-014.jpg
→ココ。



1時間ほどすると、日が暮れてきて良い感じ



taipei-02-015.jpg
→竪崎路を上から。



taipei-02-016.jpg
→竪崎路を下から


雰囲気があるのですが、
如何せん人が多くて事故にならんか不安だなぁ。


とりあえず、
観光はここまでにして、竪崎路一番下にあるバス停から、
『瑞芳站』まで戻ります。。




taipei-02-017.jpg
→台鉄の切符。


『瑞芳站』からは往路と同じく
台鉄に乗って『台北站』へ戻ります。。


移動距離大したことないんですが、
結構、疲れるのよね。。。




『台北站』2階にあるレストラン街夕食


今日は、
このままホテルへと戻ります。


やっぱり、
姪っ子がいると、夜中までは観光出来ませんモン



コレにて、2日目は終了


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント