SSブログ

宗像大社と下関へフェリーの旅(2023/09/15) [旅/宗像大社と下関へフェリーの旅(2023年)]

≪宗像大社と下関へフェリーの旅≫、2日目。


さて、
朝起きると、外は曇り。。
まぁ、天気予報通りだな。


今回の旅の行程は以下の通り。

9月14日(木):夜 南港フェリーターミナル→フェリー乗船
9月15日(金):朝 北九州・新門司。バス・電車で宗像大社→(再び)小倉
9月16日(土):小倉→下関→新門司→フェリー乗船
9月17日(日):朝 神戸着



ferry-kitakyushu-shimonoseki-02-000.jpg
→新門司港。

ギリギリで寝てるので、朝食昨日買ったパンをかじる程度。










新門司港到着し、下船。そして連絡バスへ。

ferry-kitakyushu-shimonoseki-02-001.jpg
→連絡バス。


瀬戸内航路の良い所は、
九州側では町中心部までの連絡フェリーが無料で使える事。
コレは便利だ

ただ、
今回バスの出発遅れて、小倉駅到着9時45分くらいになりました。

まずは、
荷物を今晩泊まるホテル預けます



≪宗像大社へ≫

再びJR小倉駅へ。

宗像大社へは、JR東郷駅からバスで向かいます。

大体、小倉と博多の中間ぐらい
15駅ぐらいなんですが、約40分もかかります。

しかも本数余りない10時45分発快速で向かいます。


ferry-kitakyushu-shimonoseki-02-002.jpg
→快速。

一応、鉄オタのオイラ
JR九州列車ってカッコいいのが多い

コレに乗ってまったりと旅します。

大都会小倉から20分ぐらいすると、結構田園地帯
少しだけ『世界の車窓から』的な気分になりますね。


ferry-kitakyushu-shimonoseki-02-003.jpg
→JR東郷駅。

まぁ、住宅街にあるローカル駅


さて、バスの時刻表を見ると...

1時間以上バスが無い
えっ?マジっすか?世界遺産にもなってる≪宗像大社≫なのに。。。


11時半なんで、
致し方なく、先にランチ食べる事にしました。



でもでもでも、
周辺で開いてる店ゴクゴク僅か。。

入ったのは駅前にある【Dining Cafe hareru ハレル】言うお店
住宅街の駅前にある、オサレな喫茶店って感じです。
(→詳細は食べ物編にて!)




さて、12時50分発バスに乗って≪宗像大社≫へ。
この頃はソコソコ雨が降ってきたツイてないな。。

ferry-kitakyushu-shimonoseki-02-004.jpg
→バス停。

ICカードが使えるのでその点は良いのですが...


ほぼ、
観光客らしい人がいない。。2、3組だけかな??

10分程度到着


宗像大社3つのお宮があります。

・沼津宮
・中津宮
・沖津宮

ココは「沼津宮」です。

一番神秘性のあるのは玄界灘の沖ノ島にある「沖津宮」です。

ココは一般人は行けません。
島自体宗像大社の所有してる島なのだ。

また、
年1回程度行事の際一部の方は参拝できるみたいですが、
それでも女人禁制のため女性は行けないのです。





ferry-kitakyushu-shimonoseki-02-005.jpg
→宗像大社・鳥居。

う~ん....

人が居ない参拝客が居ない
駐車場は広いけど、人が居ない。。

ちなみに、
周辺にお店も無い。。

何だココは?伊勢神宮の周りと比較すると、全然雰囲気が違うぞ。。


ferry-kitakyushu-shimonoseki-02-006.jpg
→本殿。

一応、色々お願い事をして参拝
(→色々と複数お願い事は図々しいかな?)


この横から『神宝館』と言う施設があります。

「海の正倉院」と言われる宗像大社国宝級の宝物が収められてる建物


ferry-kitakyushu-shimonoseki-02-007.jpg
→神宝館。


入館料:800円。
JAF会員なら600円結構お得

館内は写真OK


ferry-kitakyushu-shimonoseki-02-008.jpg
→指輪。


ferry-kitakyushu-shimonoseki-02-009.jpg
→沖ノ島の説明。


ferry-kitakyushu-shimonoseki-02-010.jpg
→曲玉。



う~ん、展示物の数は余りないな。。

1階・受付前のモニターのビデオで≪宗像大社≫について少し知ることが出来ます。









https://munakata-taisha.or.jp/

≪データ≫
〒811-3505
福岡県宗像市田島2331
tel 0940-62-1311




さて、
本当周辺には何もない。。汗)

敢えて言えば、歩いて行ける範囲≪海の道むなかた≫と言う施設がある。


ferry-kitakyushu-shimonoseki-02-011.jpg
→ココ。

『道の駅』ではありません
ちなみに、道の駅 むなかた』ココから車で5分程度の所にあります。

どうやら、
宗像大社世界遺産に登録された際、地元の宗像市が建てた施設みたいです。


ココは結構オススメ
(→内部の写真を撮って無かった...)

無料な割に、展示がソコソコ充実
なかでもデッカイモニター上映されるビデオは結構分かりやすいです。

でも、
ココでもほぼ飲食出来るトコロは無い
精々、軽食程度です。

う~ん....宗像大社って、そんなに人気ないのかな??







https://searoad.city.munakata.lg.jp/

≪データ≫
〒811-3504
福岡県宗像市深田588番地
tel 0940-62-2600
開館時間 9:00-18:00
休館日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日)、年末年始
入館料 無料




滞在時間2時間20分程度でした。

本当は、
宗像大社3つのお宮のうち、もう一つ「中津宮」のある大島に行こうかな?思ってたのです。


でもでも、アクセス悪すぎて無理
行くなら最初から車でないとダメですね。




≪小倉でまったり≫

宗像大社から再びバスに乗ってJR東郷駅へ。
帰りはさほど待たずに電車に乗れました



今夜のホテル北九州市小倉にある【西鉄イン小倉】です。


ferry-kitakyushu-shimonoseki-02-hotel-000.jpg
→全景。

至って普通のビジネスホテル
駅近&大浴場のある使い勝手のいいホテルです。
(→詳細はホテル編にて!)




暫しホテルで休憩
暑さ微妙にアクセスの悪さ疲れたのだ。。


夕食前に、駅前おやつなど購入


駅前には「セントシティ」と言う商業施設があります。
ココの地下にはスーパーがあるので、便利


ferry-kitakyushu-shimonoseki-02-012.jpg
→ココ。

面白いなぁと思ったのが、
18時半頃なのに結構お惣菜系が売切れてるのだ。

また、値引きシールの貼られたお惣菜も多かったなぁ。
オイラの職場の近くのスーパーだと、19時半頃から値引きだと思うのに。。



夜のおやつ

ferry-kitakyushu-shimonoseki-02-013.jpg
→台湾ドーナツ。

初めて聞いたわ


さてさて、
暗くなってきたので、夕食へ

今回は食べる所決めてます

ferry-kitakyushu-shimonoseki-food-02-020.jpg
→ココ。

【鉄なべ 総本店】です。

鉄板餃子のお店
飲まない飲めないオイラですが、餃子は好きなのだ。


小倉なら「もつ鍋」と言う選択肢もあったんでしょうが、
なんせ疲れたし餃子を食べたかったのでココ
(→詳細は食べ物編にて!!)


ダイエット中のオイラ、腹八分目にしてホテルに戻ってきました


でも...

ferry-kitakyushu-shimonoseki-02-014.jpg
→台湾ドーナツ。

ドーナツ食べてれば太るわなぁ

大浴場汗を流して...お休みなさい
明日は下関観光予定してます。


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 2

青い森のヨッチン

ちょうどブラタモリで2週にわたり北九州回ということでタイムリーですね~
台湾ドーナッツはちょっと前にブームがきて青森の田舎でも食べることができました。
美味しかったのですが最近は見かけないなぁ
やっぱり台湾に近いところだとまだ買えるのかなぁ
by 青い森のヨッチン (2023-10-10 21:40) 

マルコメ

>青い森のヨッチン様
オイラも見てました。撮影は7月頃だったみたいですね。。
その前の北海道・利尻島は昨年旅行して、まだblogにup出来てません。。

台湾ドーナツ、青森であるんですか??
関西では知りません。驚き!
by マルコメ (2023-10-12 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント