SSブログ

台湾一周鉄道の旅(2013/05/03)・・・太魯閣渓谷観光 [旅/台湾一周鉄道の旅(2013年)]

3日目。


今日はほぼ終日観光なのだ。

 

ですが、
起きてから、なんとなく体調不良

調子が悪のだ!!

 

とりあえず、朝食後、正露丸を飲んで出発

 

 

太魯閣渓谷観光≫

 

≪事前準備≫


花蓮太魯閣

という公式が成り立つくらい、観光客にはメジャーな所

台湾の国家公園となってます。


 

 

今回の旅の中で2番目の目的なのがココなのです


が....


事前に色々調べてて思ったのが、

個人旅行だとなかなか廻れないエリア

花蓮からバス[バス]30分ほどで渓谷の入り口まで行きますが、
そのバスも本数も少ないしタクシーだと割高

 

結局、日帰りのツアー利用しました。

 


花蓮太魯閣なので、
前日の夜にホテルや駅周辺で申込んでも良いんでしょうが、
万が一、予約一杯とかだと台湾に来た意味が半減しますので、
事前日本から予約しました。


①日本(語)で事前に予約できること。
②日本語のツアーあること。
③花蓮発であること。


この条件をクリアーできるのはほとんど在りません。

③が引っ掛かるのだ!!
大体、台北発なんですよね。


結局、ペリカントラベルと言う日通旅行会社でも申し込み。


お一人様 62USドル


ネットで簡単に予約・申し込みできました。

 

http://www.pelican-travel.net/taiwan/

 

 

 

≪当日・出発≫

 

このツアー

ホテルまでピックアップして貰えるのですが、
その時間が...

AM7:00時


う~ん、早いやん。

4月30日 通常の出勤の為、6時半起床。
5月1日 出発の為、5時半起床。
5月2日 高雄観光の為、7時半起床。
5月3日 太魯閣渓谷観光の為、6時起床。

 

遊んでて、こんなコトを書くのはイカンが、
ゆっくり寝れんのだなぁ。

 

さて、
7時過ぎにガイドがホテルに来てピックアップ。


バスに乗ると...

 

オイラ1名なり
1番乗り

 

taiwan-3-000.jpg
→車内。 

 

ココから市内のホテルを1件廻って、計3人でGO!!!


3人って少なくない?

 

と、思ったら...


花蓮空港に立ち寄りました。


ココで多くの観光客を乗せて本気出発です。
(→台北からのお客さんみたいっすね。)

 

総勢35名くらいかな?

 

日本人ばっかりかと思ってましたが....


日本人1/3くらい

 

空港からバスに乗ること15分から20分程度で、
最初のビューポイントに到着。



taiwan-3-001.jpg
→太魯閣国家公園東西横貫公路入口。

 

太魯閣渓谷≫入り口です。


縦長に長く中央部分が高い山脈である台湾にある、
数少ない東西を結ぶ道路です。



taiwan-3-002.jpg
→門。

ちなみにガイドブックによく載る有名ですが、
こっちは帰りの出口に相当する門です。

 

ココで10分程度の写真撮影timeです。

 

taiwan-3-003.jpg
→渓谷を望む。 

 

taiwan-3-004.jpg
→橋。

 

taiwan-3-005.jpg
→橋より展望台。 

 

 

 

 

 

 


再びバス[バス]に乗り、10分程度かな?移動。


小さい駐車場に入って、トイレ休憩

ココでは30分程度の時間があります。


でも、ドコを見れば?状態


 

taiwan-3-006.jpg
→トンネル。



結局、橋を渡り階段を下りて...

渓谷の一部の側道と言うか?
単なる登山道と言うか?

細い道を歩きます。

 

taiwan-3-007.jpg
→この道。 


taiwan-3-008.jpg
→階段の入口。


taiwan-3-009.jpg
→細い道。


しかし、(Blog的には)目ぼしい物はなく、すぐにUターン。


taiwan-3-010.jpg
→階段のある橋。

すると...

 

taiwan-3-011.jpg
→バイクの兄ちゃん。 


taiwan-3-012.jpg
→トロッコ襲来。

整備のトロッコみたい。

擦れ違うのが恐いわ。。

 

 

バス[バス]に乗って、再び走り出します。


ガイドさんからこんなものが渡されました。

 

taiwan-3-013.jpg
SHOWER CAP


何故?
(◎_◎) ン?


とりあえず...

 

taiwan-3-014.jpg
→みんな装着!!


実は...


taiwan-3-015.jpg
→ヘルメット。

 


そう、ここはヘルメット装着義務付けされてます。

 

taiwan-3-016.jpg
→告知板。


この辺が太魯閣渓谷一番見ごたえのあるエリアである
『燕子口』です。
ココからはしばし、バスを降りて道路沿いを歩きます。


個人的には一番、ワクワク感ありますよ。
o(^^o)(o^^)o

 

 

taiwan-3-017.jpg
→「燕子口」の表示。 

 

taiwan-3-018.jpg
→こんなトコ①

 

taiwan-3-019.jpg
→こんなトコ②

 

taiwan-3-020.jpg
→こんなトコ③

 

taiwan-3-021.jpg
→こんなトコ④

 

taiwan-3-022.jpg
→こんなトコ⑤

 

taiwan-3-023.jpg
→こんなトコ⑥

 

taiwan-3-024.jpg
→こんなトコ⑦

 


 

 

オイラは行った事ないですが、
日本の黒部渓谷もそうですが、先人は凄いですね。

 

ココを過ぎると、休憩できる展望台茶屋があります。

 

taiwan-3-025.jpg
→休憩所。



taiwan-3-026.jpg
→バナナ。


1本:NT$15元(約51円)。

高いのか?安いのか?
バナナなんて自分で買ったことないので分かりません。

 

面白いのが店頭の表記の仕方


1個
1條
1根
1瓣
1隻
1支
1只

 

多分、同じ意味なんでしょうが、
どこの向けなんでしょうかね??

台湾の方向け?
中国本土の方向け?
日本人向け?
韓国人向け?

 

 

少し休憩タイム。 

 

taiwan-3-027.jpg
→ヘルメット。

 

taiwan-3-028.jpg
→ヘルメット&お水&バス&道路。

 

taiwan-3-029.jpg
→橋より休憩所。

 

 

 

 

 

 

 


さて、ココでの休憩の後、再びバス[バス]に乗ります。

 

taiwan-3-030.jpg
→車窓。  

 

相変わらず凄い渓谷。 

 


次の下車はこちら。

 

taiwan-3-031.jpg
→慈母橋。

左上の東屋らしき物があるので、登ってみました。 




taiwan-3-032.jpg
→東屋より橋。 

 

よく分かりませんが、登山道の入口を兼ねてるみたい


taiwan-3-033.jpg
→入口。

日本と同じで、事前に申請(入山届)必要みたいっすね。

 

taiwan-3-034.jpg
→説明。

≪青蛙石≫と言うらしいです。

 

taiwan-3-035.jpg
→マップ。 

 

 

 

 


続いての下車地点は【緑水】です。

 

未だにココで降りた理由がよく分からん。


単にお土産屋喫茶タイムでしたね。


オイラも体調が万全なら全然問題なかったのですが、
結構、悪い状態だったのです。

 

taiwan-3-036.jpg
→お土産。

日本価格並みっすね。

 

お土産屋さんの上は【緑水展示館】という展示館ですが、
修復中で見るところはありません。




taiwan-3-037.jpg
→展示館入口。 

 

展示館の前はバス停です。 


taiwan-3-038.jpg
→バス停。 

花蓮站(駅)方面は一日に4本

こりゃ、個人旅行ではキツイ


個人的にはこの時間が勿体無かったな。。。

 

 

 

 

 

 


さて、
次がこの太魯閣渓谷メインであり折返し地点である
【天祥】です。

 

ココで散策昼食なのです。


が、
バス到着から昼食場所集合まで20

意外に短い
いや、結構短い


だってね....


対岸こんなのが見えたら登りたくなるでしょ。

 

taiwan-3-039.jpg
→お寺。

 

taiwan-3-040.jpg
→川。

 

どの国も似たもんだ。
やっぱり「LOVE」多いね。。。 

 

taiwan-3-041.jpg
→南無阿弥陀仏。

 


taiwan-3-042.jpg
→祥徳寺。

 

taiwan-3-043.jpg
→彌勒殿。

 

コレがね。。。

階段が急な事、急な事。

37歳体調崩した老体には堪える

 


 

頑張って登ります。

 

taiwan-3-044.jpg
→色々あります。

 

taiwan-3-045.jpg
→少し緩やかな坂。

 

もう少し登ります。

 

taiwan-3-046.jpg
→少し緩やかな坂。

 

taiwan-3-047.jpg
→何ていうのかな? 




taiwan-3-048.jpg
→塔があります。

 

taiwan-3-049.jpg
→本堂。

 

taiwan-3-050.jpg
→御仏。



taiwan-3-052.jpg
→境内より。

眺めが良いなぁ。。。

 

あっ!ヤバイ
昼食の時間まであと少し!!

 

taiwan-3-051.jpg
→急ぎます。

こんな階段を登ってきました。

 

 

さて、
昼食は天祥にある高級ホテル【太魯閣晶英酒店/SILKS PLACE TAROKO】で頂きます。


ガイドさんが主に欧米人日本人その他グループ分けしていただき、
食べるときはおのおの母国語で食べれる事に。。。
(→詳細は食べ物編にて)

 

 

食べると、もう出発の時間

ココでもう少し時間が欲しかったな。。。

と言うか、
お寺の方に行かなかったらちょうど良い時間なのかな?

 

 

 

 

 

 


これからはまったり帰路

 

 

taiwan-3-053.jpg
→ヘルメットの返却。

ゆっくり、
バスに乗ってボぉぉぉーーーとしてると止まります。


渋滞
渋滞
渋滞


まぁ、細い道だし、台湾で有名景勝地

そりゃ、混むでしょう。

 

ですが、様子がおかしい

前方のいろんな車・バスから乗客降りて前方を見てます。

事故


オイラも降りて見ます。

元気なガイドさんも降りて色々聞いてます。


しばし、待ちます。
しばし、待ちます。
しばし、待ちます。

 

ええっと....
情報が入りました。

 

この先の渓谷崩落事故があったそう!!


えええええええっ!!
( ̄ェ ̄;)


道路封鎖されてるそうです。


え?

帰れるの?

 

taiwan-3-054.jpg
→崩落して砂埃が立ってます。


めったに無いコトなので、今回は動画も紹介。

 

→動画。

 

まぁ、崩落時のまでは録音されてませんが。。。

 

ただ、
オイラのツアーの参加者は意外に冷静

 

taiwan-3-055.jpg
→みなさん、冷静ね。

 

 

もっとも、日帰りツアーなんで、
どこまでツアーが会社が責任を持って帰らしてくれるか?
よく分かりませんが。。。


中には...

『道路封鎖なら反対方向の≪日月潭≫まで連れてってくれないかな?』

そんな雰囲気でした。

 

 

taiwan-3-056.jpg
→通行止め地点。

何だかんだ言って1時間半程度足止め無事通過
(→崩落で直接道路が埋まった分けじゃなく、安全を見込んで徐行みたいでしたね。)

 

帰りに1箇所トイレ写真撮影をして

 

taiwan-3-057.jpg
→長春祠。

こちらはこの≪太魯閣渓谷≫に道路「太魯閣国家公園東西横貫公路」
開通させる為の工事で亡くなった方を祀ってる所だそうです。 

 

taiwan-3-058.jpg
→鐘楼。

 

最後最後お土産屋さんへ。

 

 

ツアー宿命

それは「お土産屋」への強制連行

コレでマージンを取ってるのは分かるけど、このシステムなんとかならん?
大体、この手のお土産屋って、欲しいのを置いてないのよね。

 

taiwan-3-059.jpg
→ものごっつい外観。


花蓮大理石街。

大理石が産業なのです。

だからお土産屋も大理石屋。

 

taiwan-3-060.jpg
→入口。石乃屋。 

 

taiwan-3-061.jpg
→こんなんトカ。




taiwan-3-062.jpg
→こんなのトカ。


欲しいと思う?

 

でも、
コレは少し面白かった

 

 

taiwan-3-063.jpg
→パクリ? 

アメリカ【●isney】にバレると煩いぞ!! 

 


ただ、
崩落事故で時間が迫ってたので、お土産屋さんでは短時間で済みました。
(→それでも30分は居たかな?)

 

 

 

 

 

 

最後、花蓮站(駅)にて解散。


往路、飛行機だった方も帰りは特急で台北まで戻ります。

オイラは、
飛行機グループより遅い列車


なので、少し駅前のカフェで休憩
やっぱり、まだ体調復活しないのです。

 

 


≪台北へ≫

 

さて、
駅前のカフェで休憩し少しは体力復活?と言う微妙な状態で、
台北に向かいます。

 

 

taiwan-3-064.jpg
→花蓮站(駅)。 

 

taiwan-3-065.jpg
→駅構内。 

 

taiwan-3-066.jpg
→セブンイレブン。

ココでいろいろ買い物。 

 


花蓮站(駅)を17時30分発→台北站(駅)20時05分着の莒光號(号)。

切符は既に日に受取済み。 

 

taiwan-3-067.jpg
→切符。 

 

taiwan-3-068.jpg
→発車案内。 

 


taiwan-3-069.jpg
→ホーム。 

 

特急ではなく急行みたいな電車です。

そう。莒光號(号)です。 

taiwan-3-070.jpg
→この列車。

 

taiwan-3-071.jpg
→この列車(別角度より)。 


う~ん、高雄から花蓮と同じように洗練さはないな。。。

ローカル色濃いっすね。

 

taiwan-3-072.jpg
→車内。

ほぼ満員

 


taiwan-3-073.jpg
→出発♪ 

 

 

 

≪余談≫

実際、オイラも花蓮站(駅)→台北站(駅)間の切符を取るのは苦労しました。


高雄站(駅)→花蓮站(駅)間は少し早めに取ってましたが、
花蓮站(駅)→台北站(駅)間は忙しくてほったらかし


しかし、
台湾の西側と違い東側高速バス無く
人の移動は飛行機台湾鉄道のみ


早く取らないと大変なコトになります。
(→体調不良で荷物を持って立ち席なんてあり得ん!!)

 

ホテルを取ってから列車予約をしよう思ったら、既に満席


それから数日間、夜にWebサイトをチェックしても...


満席。
満席。
満席。
満席。


困ったな?
σ(^_^;)...

 

夕方に花蓮站(駅)にツアーから戻ってどう台北に移動するか?


高速バスを使う。
→但し、≪台湾一周鉄道の旅≫と言うーマが崩れますが。。。

調べると。。。

花蓮⇔台北間の高速バスは無いみたい。。。

 

飛行機を使う。
→これもまた、≪台湾一周鉄道の旅≫と言うテーマが崩れますが。。。


最終便には間に合いそうですが、
予約の仕方が分からんなぁ。。。

 


後々知ったのですが、
台湾東部はインフラ開発が遅れてて、高速道路無いのです。

だから、
主要都市と台湾東部への移動は実質台湾国鉄独占に近いみたいっすね。

 


どうしようか?

迷いながらWebにて鉄道の予約状況チェック


すると、運よく空きが出てすぐさま予約

 

助かった!!!


でも、

取れたのは莒光號(号)です。

この際、それは仕方が無い!!

 

 


≪台北到着≫

 

台北站(駅)に到着。

やっぱり、人が一杯います。

 

taiwan-3-074.jpg
→太魯閣号。 

あーーーー、
コレに乗りたかったのだ!! 



taiwan-3-075.jpg
→ロゴ。 

 

ホテルへ向かうために台北MRTに乗換えます。


高雄と違い、結構路線がありますよ。
結構迷いそうだ!
(→駅自体も大きいしね。)


赤色の路線(=紅線)である淡水線に乗換え、
目指す駅は....


士林站(駅)


です。



taiwan-3-076.jpg
→士林站(駅)。


日本語読みシーリン分かりやすい


こちらは≪国立故宮博物院≫の最寄駅。
個人旅行の方はココからバスに乗ります。

 

また、
有名な≪士林夜市≫も近い。

こっちの最寄駅は実は一つ台北站(駅)側の剣潭站(駅)です。

 


夜なので良く分かりませんが、文教地区なのでしょうか?


街の看板に教育関係(塾や予備校)が多かったです。

 

さて、

本日のホテルは...


【パピヨンステイ/Papillonstay】


です。


実はホテルじゃなくゲストハウスなのだ!!


ホテルに付いては別記事で書きますので、ココではパス。

 

宿に着いて遂に、体力限界


朝からの体調不良などで、
今日はさっさとシャワーを浴びてグッスリ寝たのです。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました